fc2ブログ
生存確認
プロフィール

スゲノ トモアキ

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ご連絡
次のバージョン(9月末)の、くるみ、ルナ以外の
大きな変更予定をお知らせいたします。  

 ・はるかの強化(6to12など)
 ・かえでの一部の技の弱体化
 ・ナタリアのリバティアーツ強化
 ・あやねの弓を中心に強化
 ・かなえの犬攻撃の弱体化

ナタリアのリバティアーツは発生を速く、
最後の一撃を「↓↓」でキャンセルを予定しています。
ただし、最初の下段二発は威力低下、ケズリ値がダウンします。

あやねはりフレクトを成功させると
大幅にカルシウムゲージが回復する予定です。

かなえの犬攻撃ですが、「ガード中はヒットしない」を予定しています。 
そうするとあまり存在意義がなくなるので何か考えたいです。

取材ですが、雑誌を買ってくださった方ありがとうございます。
もちろん、ゲームを面白くしてゆく事が最優先ですが
格闘ゲームは、人口を確保するのも重要だと思っていますので
いろいろな所に顔を出して行きたいと思います。

設定資料にリリス三面図を追加しました。
スポンサーサイト




テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

遠距離キャラの強化は慎重に・・・
[2009/09/20 20:03] URL |      #- [ 編集 ]


リリスが悪魔なのに出家した!!WWW
[2009/09/20 20:12] URL | #- [ 編集 ]


はるかを強化?!
今が調度いいと思いますが…
むしろ強いキャラを性能下げて欲しいです
[2009/09/20 20:42] URL | #- [ 編集 ]


ようやくナタリアのリバティに希望の光が…
リリスのBC頭突きをリフレクトして出しても当たらないとか起きる
発生の遅さに泣いていたがようやく、ようやく…
あとはA攻撃以外の発生の速い技がほしいところだけど流石に贅沢か・・・
[2009/09/20 20:54] URL | #- [ 編集 ]


ジュリエットの三面図にアクセスできなくなってました。
個人的にはえりのダメージをもうちょい上げて欲しいなーなんてww
[2009/09/20 21:03] URL | #CjR4k1/2 [ 編集 ]


ナタリアなんですが
パイル停止を次回予定の超技版みたいに下二回にして欲しいです
一回だと止める気が無くてもすぐ止まってしまい何度あれ?!って感じでやられた事か…
もしくははるかみたいに真上ならばうっかり止まる事無いと思います
[2009/09/20 21:43] URL | #- [ 編集 ]


ハルカを強化ですか?・・・・ナゼ!?
レイやメルトはガードするとサポゲけずりとかあるので十分強いと思いますよ。
それよりリリスの弱体化の方がバランス的に先決かと思います。(相手の起き上がりに6Bとか)

VPがより一層面白くなることをせつに願っています。
[2009/09/20 21:49] URL | #- [ 編集 ]


パイルはすでに下二回入力で止まるようなってるはず
たぶん一回で止まるのはAパイルだと思う
Aパイルは距離が短いため下二回の受付が
Aパイルを出した時点で一回入ってる状態になってる
逆にBとCは下二回でちゃんと止まる
[2009/09/20 21:52] URL | #- [ 編集 ]


弱体化で思い出したけど
サキの妖星斬と清流の技後硬直の隙の無さは解消されるのかな?
妖星斬は着地した後に追撃できないくらい無く着地とほぼ同時にするしかない品物で
清流はガードさせただけなら一部のキャラは反撃できないほど
反撃したかったらリフレクトしろっていう感じのだけど…
[2009/09/20 21:55] URL | #- [ 編集 ]


更新お疲れ様です

>サキの妖星斬と清流の技後硬直の隙の無さ
妖星斬は着地までまるごと被カウンター状態だから隙だらけ
地上にこだわらなければいくらでも反撃できるし、できる人は地上CHもバンバン取れる
清流はCのことだと思うけど、発動モーションが分かりやすい・突進中無敵なし・足元の食らい判定が大きい と隙の少なさに見合ったリスクがある
わざわざリフらなくても下段でCH取って好きなように反撃できる
特徴を知ってさえいれば特別強技でもないよ
[2009/09/20 22:41] URL | #PIlM4zC6 [ 編集 ]


かえではまた・・・弱体化、ですか・・・
[2009/09/20 23:25] URL | #- [ 編集 ]


>清流はCのことだと思うけど、発動モーションが分かりやすい・突進中無敵なし・足元の食らい判定が大きい と隙の少なさに見合ったリスクがある
わざわざリフらなくても下段でCH取って好きなように反撃できる

下段でCH?うん?
それは反撃とは言わんよ
迎撃っていうよ
[2009/09/21 00:22] URL | #- [ 編集 ]


清流に下段合わせろって…一部のキャラはそれすら難しいのに…
[2009/09/21 00:24] URL | #- [ 編集 ]


一部のキャラって具体的にだれよ?
[2009/09/21 00:41] URL | #- [ 編集 ]


はるか
2Bno判定が1.02から変わって、現状潰せなくなっている
[2009/09/21 01:11] URL | #- [ 編集 ]


>妖星斬は着地までまるごと被カウンター状態だから隙だらけ
なかなかそうもいかないものなのよ
隙と言っても通常投げの一発でも確定程度で満足なのに・・・
[2009/09/21 01:18] URL | #- [ 編集 ]


調整お疲れ様です。
色々と意見も出ているようですが
皆が皆納得できる調整なんて現実的には難しいですよね。
人口を確保する、と考えるなら尚更でしょうし。
私はスゲノさんが満足できる作品に仕上がるのが一番だと思います。

これからも応援させていただきます。
無理だけはなさらないよう‥‥。
[2009/09/21 01:47] URL | #- [ 編集 ]


どのキャラも清流だけに的を絞って下段もしくは判定の低い攻撃を振っていれば
当たるだろうが根本的に言えば
他の攻撃を食らうリスクを上げてまで
下段等を絶えず振って立ち回ってくださいってのは無理があるし
見てから下段合わせなんて、あの出も突進も速い清流にはほぼ無理だ。
よくよく考えてもみれば見てから下段出せるなら見てからリフ出せるのも同じこと。
清流見てから下段出して潰せるなんてよほど腕があるんですねとしか言いようがない。

相手が清流連発しかしてこないなら何とかなるでしょうけどまずありえませんし
[2009/09/21 01:56] URL | #- [ 編集 ]


>一部のキャラって具体的にだれよ?
ナタリア
出の速い下段がこやつにあると思うか?
下段なんて
屈C、グラウンドパイル、リバティ
だけじゃよ
合わせる?無茶言っちゃいかんよ
そんなのリバティでしかできんよ
あとは全部先出しせんと…
[2009/09/21 02:07] URL | #- [ 編集 ]


清流斬撃はCのみ異常に硬直が少なくて、発生の遅さを入れても全体の硬直はA,Bより少ないくらいに思えます。

あとサキは踵落としをリフレクトした時のみ、それを潰すように3段目の攻撃が発生するのは仕様なんでしょうか?
[2009/09/21 03:12] URL | #- [ 編集 ]


いつも思うけどこの手の人たちって一部の有利な部分しか見てないよね
屁理屈ばかりで碌に対策取ろうとしないでスゲノ氏に頼ろうとする所とかまったく同じだし、きっと一部の同じ人が言ってるのだろう
ここでぶーたれてないで自分の未熟さをどうにかしてはどうだ?
[2009/09/21 04:25] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


ああ「ダッシュで押せる」をスゲノ氏が汲んでくれたのとかだな。柳の下にまだドジョウが居ると思い込んでいる輩が多いんだろうね。どうせ此処にそう言う類のコメを残す人達なんて、やり込みが足らない初心者か釣り狙いくらいの底が知れた連中だから真面目に相手してやる必要はないよ。スゲノ氏もそれくらい分かってるから気にしなくて大丈夫よ(笑)

スゲノ氏へ
インタビューのおかげで、数年振りにTGを買いました!ある程度の予想はしてましたが、凄まじいですね・・・このゲームを作って下さって有難う!また、ゲームを通じてですが氏と出会えた事を嬉しく思います。これからの氏のご活躍を心より願ってます。
[2009/09/21 05:10] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


おお!何か大阪府知事がいるぞ!!
[2009/09/21 10:37] URL | #- [ 編集 ]


ってか、ヴァンガードプリンセス用のアイコンとかないんですか?
[2009/09/21 23:54] URL | #- [ 編集 ]


いつも調整お疲れ様です。
現状かなえで壊れと言われているのはかえでくらいなものなので
かえでを調整すれば特にかなえをいじる必要は無いのでは?
しいていえばかえでの犬消費量をあげるとか。
ユーザーの声に反応してくださるのはありがたいですが、
かなえ調整をプッシュしているのは一部の方だけだと思います。
[2009/09/22 06:50] URL | #- [ 編集 ]


調整お疲れ様です
サキ使いではないですが、サキに関しては特に弱体化の必要は無いと思いますよ。
強いサキ使いにはあまり勝てませんけど、理不尽なことやられて負けてる感は
一切ありませんし。

それよりは投げ絡めた崩し関連の調整が欲しいです。
近距離で小回りが効かないキャラはガード崩す手段が投げくらいしかないので
打撃に固まった相手に対して更に打撃と投げの択を迫りますが、コマ投げ持っていないキャラの場合は
通常投げの間合いが狭く、投げの発生と投げ無敵時間の長さの関係のせいか
かえでのしゃがみAはもちろん、スタンダードタイプのしゃがみBこすられてても
打撃が先に当たってカウンターヒットっていう状況がよくあります。

私は完成形が描けている調整側の人間ではないので、ヴァンプリに
どんな基本システムが理想なのかはわかりませんけども、
ガードで固まった相手にはひたすらガークラ狙い(そいういうタイプ&狙われるタイプのキャラもいますけど)
よりは、打撃からの通常投げを使いやすくした方が基本的な戦術の幅が広がって局地戦の読み合いの面白さが増すのではと思っています。

最も、投げ抜け時間の調整等で現在の調整作業中かもしれませんが
一応稼動当初からやっているプレイヤーの感想として書いてみました。


調整頑張ってください。
これからも応援してます。
[2009/09/22 12:58] URL | #NjDYclhA [ 編集 ]


>私は完成形が描けている調整側の人間ではないので

だったら、いちいち長文で痛い発言していないで、自分の腕を磨いて調整版を待ってろ。
自分でロクに努力もせず、自分が納得のいかない部分、自分が至らない部分をキャラ性能やゲームの完成度の低さのせいにして、他人任せで作者に調整してもらおうなんて甘すぎるんだよ。
このゲームは無料で個人製作なせいか、そういうのが多すぎる。
ヴァンプリは現時点で既に、格ゲー史に残るぐらいのバランスの良さだと言うのに
[2009/09/22 13:36] URL | #- [ 編集 ]


ルナを1.01に戻しても現状の仕様じゃ弱体化だと思うんですが
どんなけ銃が強くてもプロクシで通り抜けできる以上近づかれるので
近接戦闘をもう少し何とかしてもらわないと・・・
直接投げを作るとか近接技を作るとか、せめて2Aぐらいは連打利くようにしてくれるとか
[2009/09/22 15:24] URL | #- [ 編集 ]


調整お疲れ様です、ヴァンプリがどこまで進化するのか楽しみです。
気がついたら900戦くらい遊んでるし……。
本当に面白くて毎日夢中で遊んでいます。素敵なゲームをありがとうございました。
既出とは思いますが、えりのリバティで空中の相手を拾うと、2発目が当たっても
サキやくるみが相手だとロックしないで裏に回り相手のいない場所で乱舞を始める仕様は直ったりするのかちょっと気になりました。

どんな調整であっても楽しく遊びますので、これからも頑張ってください。
応援しています。
[2009/09/22 16:08] URL | #- [ 編集 ]


はるかの6to12は前進中の食らい判定縮小でいいと思います
前進あり無敵の昇竜なんて強すぎると思うので
[2009/09/22 16:42] URL | #- [ 編集 ]


TG読みましたよ!今月から買うのやめようかと思ってたんで、雑誌名を書いてくれてなかったら、危うく見逃すところでした。
しかし雑誌などに紹介されているのを見ると、自分のことでないにしても嬉しいものですね。
これを通して色々な展開をしていったりするものなのでしょうか?
これからが楽しみですね。
[2009/09/22 19:11] URL | 闇猫鍋 #- [ 編集 ]


やっぱり調整は必要みたいですね。サキ使いカウンター以外も独立コンボできるようになってほしいところです。清流は前進の過程は判定皆無ですからね、CPUと対戦しても清流の無念さ(濁流だって同じ)を感じます。それにくらべてゆいの風神二段は頼れるわざです。
[2009/09/22 19:56] URL | ともミ #43hw1PGA [ 編集 ]


>ヴァンプリは現時点で既に、格ゲー史に残るぐらいのバランスの良さだと言うのに
いや、それは無い
[2009/09/22 20:30] URL | #- [ 編集 ]


>いや、それは無い
そこまで真っ向否定するなら、具体的に作品名挙げてみろ。
[2009/09/22 20:45] URL | #- [ 編集 ]


結構ながいことサキ使いやってますが、頼れるか頼れないかは使用者自身が決めることだと思います。例えばの話し、適当に使っただけで何も考えずに使えないとか、調整とか言うのはちょっとばかし短絡的すぎだと思うよ。ましてや作者に直談判するとか・・・俺ならちょっと恥ずかしくてできないね。

そんなことをするくらいなら俺はトレモ使ったりして自キャラと対象となるキャラを使って色々検証するよ。そうやって培った経験だけが実戦で生きるし、また同じキャラを使われる人にその知識・経験を伝えることで結果的にはサキ使いを増やしたり、新参者を援護したり、そういったコミュニティを増やす事でヴァンプリ自体の楽しさを伝えられると思っているしそういう環境がプレイヤー数を底上げしていくものだと俺は信じているから。

別に言葉の揚げ足が取りたいわけじゃないよ、本当に必要なのはそういった一人一人のプレイヤーの努力なんだよと伝えたいだけですから。気分を害されたなら申し訳ない・・・
[2009/09/22 20:49] URL | #- [ 編集 ]


それ以前にそういう話をする場じゃなくね?
[2009/09/22 21:17] URL | #- [ 編集 ]


見かねてそういう話が出る事の方がおかしくね?
[2009/09/22 21:40] URL | #- [ 編集 ]


>そこまで真っ向否定するなら、具体的に作品名挙げてみろ。
言ってる意味わからんぞ。VPよりバランスいいゲームを言えってことか?
なら逆にVPのどんなとこがバランスいいんだ?
[2009/09/22 22:42] URL | #- [ 編集 ]


ちなみにVPがどの作品よりバランス悪いとかって比較して否定したわけじゃないよ
ただそんな大袈裟に褒めるほど良バランスか?と思っただけ
[2009/09/22 22:49] URL | #- [ 編集 ]


あのさそれこそここでやる話しじゃないだろ
もう少し考えて書き込みしろよ
[2009/09/22 23:16] URL | #- [ 編集 ]


全てはスゲノ氏の思うがまま。
意見を言っても言わなくても、取り上げるかはこの方次第。
[2009/09/23 02:16] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/57-7c2c9f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)