生存確認
プロフィール

スゲノ トモアキ

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新キャラ停止中
ラウンドコールですが変数を使ったら解決しました。
というわけで今までどおり動けます。

問題はタイムカウントで、
タイムカウントが0のときだったら…というスクリプトを組めば
「タイムオーバー」と簡単に表示できました。
ですが、タイムを無限と設定してから、相手の体力を0にすると
KOと表示されずに「タイムオーバー」と表示されてしまいます。
内部的に時間無制限の時は、タイムカウント「0」と処理しているようです。
つまり「∞=0」ということらしいです。
困りましたね。もう変数あまってないよ。

サポートの発生保障ですが、前回はかな路あいまいな発言でしたので
はっきり言いますと、かなり非現実的です。
この件に関してはあまり期待しないでください。

いまふと、KOとかタイムオーバーと表示せずに「勝負あり」とすれば
どっちとも取れると思いました。
あいまいな日本語は便利ですが、やはり世界観にあわないなぁ。

ナタリアの通常技ふやしたよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

葦編三絶
格ツクのバグで「ジャンプ予備動作中にガード可能」
というのがありましたが思ったより簡単に解決しました。
基本動作としてのジャンプを「必殺技」として登録しました。
それに伴いラウンドコール時の操作が一切不能になりますが。

また、タイムカウントが残り少なくなると
ヒットマークやガードエフェクトが消えるというバグですが
今のところ60カウント以内なら症状は見られないようです。
しかし、ポーズをかけて2~3分ほど放置してから再開すると
エフェクトが消えるようなので単に時間が経つと発生するバグのようです。
また、タイムオーバーになっても「K.O.」としか表示できなかったり
初期Verではキャラクターが、時間切れモーションに移行しなかったりと、
「格ゲーに時間制限など必要ない」というエンターブレインの
意向がひしひしと伝わってきます。
これは時間に支配された現代人に対して警鐘を鳴らすものであり、
無制限の時間を得ることによって、刻々と過ぎ行く限られた時間の重要性を
再認識させてくれるものであります。

サポートカウンター中のサポートキャラクターの攻撃判定を
消滅させる、という事ですが理論上は可能です。
ただ、サポート攻撃を一から組み替える事になり
キャラクター間のスクリプトのコピー&ペースト不可なので
時間とその後のバグの嵐に悩まされる事になるかと思います。

というわけで新キャラは一向に進んでおりません。

> でもアレくらいの解像度だと重くて動かないのかしら?

多分、これ以上解像度が上がっても個人では手間や時間が
かかりすぎて製作不可能なのだと思います。
むしろ、解像度を選べる方が需要はあるかと。

> じゅりとか発生の遅いサポはその分発生早くしてもらえるんだよね?

発生の遅い技のみサポートカウンター無視とか、
ゲージを倍消費してサポートカウンター無視のEXサポート攻撃とか。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

久々に
ツクールwebにいってみたら製品情報から
2D格闘ツクール2nd.が消えてました。
先月ぐらいまではあったような気がしましたが。

>カクツク製のゲームは皆一様に「ゲームスピード・タイマーの設定は変えないで~」
>とあるのですが、エンターブレインはそこら辺を修正する気はないんですかね?

去年ツクールシリーズの偉い人と会いましたが、続編は期待できない感じでした。
最終アップデートも2002年なのでそっちも無理っぽいです。

> 1コンボあたりの威力はどのくらいのダメージと相場にしてるおつもりなんでしょうか?

実戦で、リバティ無しで4割減れば良いほうかと思っています。

> 個人的な質問なのですがこのゲームに移動起きあがりは実装されることはないのでしょうか?

多分やらないと思います。
やるとしても時間差起き上がりくらいかと。

> 作者側ではどのくらいバグを把握していますか?

たくさん把握してます。
時間が空いたら「よくある質問」コーナーでも作ろうかと思います。

今後のスケジュールですが、コミケの当落結果や仕事など
不確定要素もありますので何ともいえないです。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010年4月18日
一日が過ぎるのが早すぎます。

> 制作者側はどの程度コンボを想定して作っているのでしょうか?

実戦で、サポートキャラを一回挟めれば中級、
二回以上で上級者と考えています。

> うひーっ!?2ndにもそんなバグあったんですね。

バージョン1.00で、サポートヒルダのはさみがヒットすると
音が停止するバグがありましたが、まさにそれです。

> スゲノ氏的にはもう既存キャラの調整は十分だと思っていますか?

いいえ。

新キャラの情報はもう少しお待ちください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記
「音沙汰なしとは元気な証拠」といいますが
こうして淡々とキャラ作成の作業をしていると
特に書く事もなく、ブログの更新が
滞ることもありますがご容赦ください。

…しいて近況を報告するなら、郵便で書留で送った物が
今年に入って2回も紛失された事でしょうか。
営業所が近くなので、黒猫にします。

また、新キャラのデザインはある程度完成してから
公表すると思います。

> ところでバランス調整も、少なくとも6月末までは無いのでしょうか。

バランス調整つつ、新キャラ作成というのは
どちらも中途半端になりそうなので両方は難しいです。
それに加えて生活費も稼がなくてはならないので
何ともいえない感じです。

> ところで、キャラ内に技をスイッチで
>切り替えるようなタイプがいないですよね。

作業量的に現実的ではないので難しいかと思います。
良いアイディアが浮かべばモチベーションがあがって
作るかもしれないですが。

> 細かいことですが今キャラセレ画面が
> ○○
> ○○
> ○○
> ○○ (○がキャラ)になってますけど
> これを
> ○○○
> ○◎○
> ○○○ (◎が初期カーソル)にできないですか?
> ネット対戦してるときキャラセレが重いので・・・ご検討ください

サポートセレクトに、十字キーの←と→を
使ってしまっているので難しいかと思います。

> もしシステムオプションつけるのが簡単ならつけてほしいです

ツクール製なので不可能です。
音量を下げるにしても、何百もある音声ファイルを手作業で
上書きせねばならず、また一箇所でも上書きをミスると
全ての音が停止するバグが発生するので難しいかと思います。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

現状
実を言うとキャラクターデザインなどは
実際に作業しているうちに変化してゆくもので
歩きモーションやら攻撃モーションなど
ある程度完成していても修正する事があります。
(特にかえでなどは結構修正の手が入っています)

というわけで新キャラも作ってる途中で
ちょくちょく修正を入れております。

> キャラ内に中華分が足りないから、
> 三国志風味の豪快薙刀キャラとか勝手に妄想してたんですけど、
> 果たしてどんなお姉様なんでしょうか?

青龍偃月刀をブンまわす中華娘は没キャラにいました。(まだ未公開)
本当は立ちモーションもつくってありましたが
チベット暴動の報道規制やギョーザの件など、
感情的な理由で没りました。
2008年当時は、ちょうど北京五輪で盛り上がっていて
作る気満々だったんですけどね。
今年一年何もなければ、もしかしたら復活するかもしれないです。

> そーいえば、後四ヶ月弱で一周年ですね。
> それを目指して作っているとか…?

実は新キャラは複数体考えていますので
6月末にあわせるのは難しいです。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

新キャラですが
デザインが固まったので、立ち絵のドットを打ちたいと思います。
 
> 新キャラというのは、ナンバリングが2に進むのか、
現行のバージョンアップなのかが気になります。

でっかいバージョンアップになるかと思います。
ナンバリングは付けないと思いますが、
「ジェット」とか「ターボ」とかそれっぽいのを付けると思います。

> 根谷美智子さんが声をやるような、
> カッコよさ重視のワイルド系お姉さんキャラなどいかがでせう?

今作ってるのがそんな感じのキャラです。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

イラストの仕事が終わりましたので
そろそろ新キャラ作成に入りたいと思います。


>えこのふくらはぎに付いている
>プロテクターみたいなものはどういう物なのでしょうか?

あんまりたいしたものじゃないです。
(設定資料集参照)

> ルナの鉄山の構え(構え7)から前押し投げはできるのですが
> 後ろ押し投げができませんでした。できるのでしょうか?無いのでしょうか?

試してみたところ前押し投げのみ可能のようです。
しかし、スクリプト上では投げそのものが使用不可能になっているので
もう少し検証が必要です。
一応、鉄山靠中は投げ不可が仕様でした。

今後の調整ですが、新キャラを作成しつつVerUPできるか検証します。  

テーマ:日記 - ジャンル:日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。