生存確認
プロフィール

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


増刷
前回の冬コミ(c77)の設定資料が
完売いたしましたので増刷いたしました。
(いまのところ、とらのあなさんのみ)
皆さん、どうもありがとうございます。

前回までに色々ヒーロー物について
話させていただきましたが、
格ゲーとは非常に相性がいいと思います。
特に、カプコン開発のマーヴル物は
有名だと思います。

ちなみに、ゆいの→+B攻撃や通常投げモーションなどは
シルバーサムライの動きを基にしました。
また、ゆいのプロフィールに「嫌いなもの:ガイジン」
というのもありましたが、没りました。

カプコン側の発表で、今後タツカプのような
2.5D格闘に力を入れるとのことでしたが、
個人的には、純粋な2D格闘のほうが
テンションあがるんですけどねぇ。
というか、カプコンが今の最高の技術で2D格闘を
作ったらどうなるのか見てみたいだけなのですが。

> 「ザ・フラッシュ」のスカイウォーカーさんは
> こんなになっちゃって…と、ちょっと泣けてきたのをおぼえております。

確か、TV放映版の吹き替えは
野沢那智さんだった覚えがあります。

>じゃあ○○専用しえらってのもいるんですか?

多少、得意な武器が違うだけで
そんなに個体差はない感じです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

ああ!どこかで見たと思ったらシルバーサムライでしたか。
気になってたもやもやが晴れました。あのシリーズの動きはかっこいい物が多いですよね。
[2010/02/16 03:44] URL | #- [ 編集 ]


CAPCOMの2D格ゲーもしばらく見てないですね。
CvSとかは今見ても見劣りしないんですけどね。
やっぱりアレくらいのドット絵で表現して欲しいです。
最近の格ゲーは解像度が上がりすぎてドット絵という感じがなくなってますから。
[2010/02/16 09:17] URL | 闇猫鍋 #oyV.6EWY [ 編集 ]


ポリゴンより2Dの手書きの方が動かしていて愛着沸くのは確かですね。
見た目も絵が動いてる感じがして好きです。
ヴァンプリ触った時に、むかしスト2初めて見た感覚に近いものを覚えたのは
私だけじゃないはず。

カプコンのヒーローものは
ウルヴァリンの動きが印象的すぎました。
シルバーサムライはシル侍とか略されてましたね。
[2010/02/16 12:27] URL | #NjDYclhA [ 編集 ]


今後カプコンが2D格ゲーを作ることはまずないでしょう。
ご存知の通り現在のカプコンには2D格ゲーを作ったスタッフがほとんど在籍していないばかりか、その部署自体解体されています。
さらに所謂2.5D方式のスト4やタツカプがそれなりの数字を出してしまったのでもはや2Dで格ゲーを作る必要性は皆無となってしまったわけです。
仮にカプコンが今後2D格ゲーを作るとしてもそれは確実に戦国BASARAXのように外注になるでしょう。
[2010/02/16 14:22] URL | #- [ 編集 ]


昔はプログラマ兼ドッターという人が多かったそうですね。
今は、ドット絵の需要がある携帯ゲーム機にも3Dが使われていて、上手なドッターさんはますます少なっています。
少なからず寂しさを覚えますね。
[2010/02/16 16:53] URL | #- [ 編集 ]


2Dは労力も費用も2.5Dよりもかかるうえ、海外だとあんまり売れない。
海外に市場をシフトさせると公式に発表したカプコンからすれば2Dは切り捨てられても仕方がないね。
自分も2Dの新作は見たいけどな例えばヴァンパイアとか。
[2010/02/17 09:56] URL | qq #- [ 編集 ]


今のとこ2D格闘も3D格闘も大同小異あれど根っこは同じですから、演出効果などでどれだけの差を作るか程度だと思われます。
懐古ではありませんが、20年前のRPGを今やっても現代のそれと比べて面白さは変わらないし新しい物には新しい良さがあるように古き物にも良さはあるのですが…業界は活かしきれてませんね。

どんな業界でもこういった悪循環があるように思います。スゲノ氏みたく個人制作ならともかく、団体制作だと殆どが無駄ばかりじゃないのかな?映画もゲームの売り文句が開発(制作)費×××円とかだと正直詰まらんだろうと先に思えてくる。

駄文失礼しました。
[2010/02/17 12:36] URL | 元カプ信者 #- [ 編集 ]


イヤイヤ・・・よりによってその会社にいた人にそんな説明せんでもわかるというか、釈迦に説法って言葉がこんなに当てはまる文もひさしぶりに見た気がするぜ
ゆいの6B、あれやっぱりシルバーサムライだったんですねw
[2010/02/17 20:39] URL | #- [ 編集 ]


確かにそうだね。
スゲノンが元プロってのを完全に失念してたわ。
[2010/02/18 02:38] URL | qq #- [ 編集 ]

俺も
確かに!
すこーんとスゲノ氏のことを忘れてましたよ。スゲノさんごめんなさい

カプコンが2D格闘から撤退したからこそ2Dに飢えてたのもあってヴァンプリが楽しくて仕方ないですわ。

でもカプコンが撤退したのは英断だったと思います…昔のエプソンみたく早期撤退できる企業って魅力的ですね。

悲しい話ですけどlol
[2010/02/18 12:29] URL | しんじや #- [ 編集 ]


設定資料集を買わせていただきました
資料集にも書かれてないのですがヴァンプリに登場するキャラクターの瞳の色には
なにか設定があるのでしょうか?
[2010/02/18 16:54] URL | #- [ 編集 ]

バグでしょうか?
しゃがみモーションから立ちモーションに戻った時にリバティーアーツを発動させた場合、タイミング次第では一瞬立ちモーションの食らい判定が消滅することがあります。
超糾滅忌乱舞を発動させた時に立ちモーションの食らい判定が消滅すると超糾滅忌乱舞が空振りします。
1P,2Pを同時に操作し、片方だけ超糾滅忌乱舞を出し、もう片方だけは十字キーのみの操作にしておくと再現し易いです。
実践で遭遇する確率はあまりないかもしれませんが、潰せそうなバグでしたらご検討ください。
[2010/02/18 19:48] URL | #JalddpaA [ 編集 ]


カプコンでスト3やら作ってた船水氏はバンナムにいるのかな?
超ドラゴンボールってのを作ってた

最近ので2Dだと朧村正がすごいね、あれで対戦格闘できたらなーって思います
[2010/02/20 22:35] URL | so #EBUSheBA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/117-8e0b2f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
