生存確認
プロフィール

スゲノ トモアキ

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : https://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


さてさて
テンションが高いです。没だけど。



> スゲノさんが最後にやった格ゲーはなんですか?

エヌアインです。

>しかし何故に壷入り娘に?

実はあんまり考えず描きました。
マリオ3のブーツマリオのイメージがあったのかも。
現在えりバージョンとえこバージョンがありますが
自分の中では壷入りは何故かツインテール限定となっております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

>現在えりバージョンとえこバージョンがありますが
お願いです公開してください。
[2010/07/30 17:48] URL | #- [ 編集 ]


ということは「ツインテールになれば壺絵が描ける」・・・そう解釈して構いませんねッ!!
[2010/07/30 19:56] URL | #- [ 編集 ]


早めにバランス調整版だしていただけることを切望してます。過疎化が止まるので。
[2010/07/30 21:14] URL | #- [ 編集 ]

ゲームした感想です
2D格闘なのに前ジャンプのメリットが薄いので、いまいち爽快感に欠ける玄人好みのゲームになっちゃってますね。


ジャンプ攻撃が相手に当たってもサポが遅れるのでまとまったダメージが得られない

同じ意味合いでプロクシの意味が薄くてガードサポで切り替えされたらキャラによっては被ダメ5割覚悟

空中ガードで飛び込んでもサポ→ガード不可でリフすらさせてもらえない

サポート攻撃を捌けないのでリフの意味合いが薄い&リフ始動のコンボとガードサポ始動のコンボでダメージが大差ない。あるのはリスクだけ

ジャンプ中に何もしなくても着地硬直中はガード不可ってところに自分は?(-_-)…を感じました。

2Dでの前ジャンプ攻撃って守り側にはカモ行動に過ぎませんが当たって痛くないなら尚更かと。
[2010/07/30 23:03] URL | #- [ 編集 ]


そんな無鉄砲に突撃されても困ります…。
もっと作戦を立てていただかないと練習になりません。
[2010/07/31 00:12] URL | #- [ 編集 ]


↑そんな気で書いたわけじゃないけどね。
感想に失礼も糞もないし、作戦があるのなら教えて頂きたい。
ぶっきらぼうに飛び込んでいるわけでもないし、読み負けとかそういうレベルで話しているわけでもない作者になら俺の真意はわかると思うよ。少なくともね。

君がやってるのはゲーム擁護なのかしらないけどこれでは誰もが感想書けなくなるだけだよ。ただ荒らし行為に見えたならごめんなさい。普通に感想を述べたまでですから悪しからず。
[2010/07/31 01:15] URL | #- [ 編集 ]


あとくどいようだけど、
相手が技を振ったのを確認してから飛んだわけじゃなくて、読み勝って振る前に飛んでも一部の振り技の前ではこちらの技が当たる前に相手の技の硬直が終わってしまうってことです。
例えばかえでが2Bを出したと同時にこちら(ここではリリスを使ったとして)ジャンプしても確実に相手はガードが間に合いますよね?この場合リリスが2Bを出す前にジャンプしててもガードが間に合うわけです。
要するに2Bに対してサポート攻撃をねじ込めばいいと想定されて作られていると見受けましたがそうなると使うサポートは多分1キャラに限られると思います。
発生の早いサポート攻撃のみです・・・しえら5Dかえこ2Dですがえこのリーチではこの状況は打破できませんね?

それらをかいくぐりジャンプ攻撃を通しても安いって言ってるのです。
あとリフは先読み行動に対してガードサポは後だし行動です。リスクに雲泥の差がありますよね?

別に俺仕様にしてくれとか言いたいわけではなくて、感想として「爽快感がない玄人向けのゲームですね」と言いたかっただけです。長文失礼しました。
[2010/07/31 01:53] URL | #- [ 編集 ]


ゲームでてから時間たってるから感想なんて出つくしてる
わざわざここで言わなくても結構です
[2010/07/31 01:53] URL | #- [ 編集 ]


↑あなたスゲノさん自身ですか???
[2010/07/31 01:59] URL | #- [ 編集 ]


まさかエヌアインもやっていたとは…
ヴァンプリとエヌアイン両方のファンとしてなんか嬉しい
[2010/07/31 02:19] URL | #c4E9hOcY [ 編集 ]


なんという素敵な笑顔・・・これは間違いなくステキ
[2010/07/31 06:14] URL | _ #- [ 編集 ]


「爽快感のない玄人向けのゲーム」って一文でまずどんな人か理解できそうなもんだけどな
[2010/07/31 08:27] URL | #- [ 編集 ]


えりバージョンがある・・・だと・・・
是非是非うpをお願いしたい!
えりが壺の中に入ってると考えるだけで爆発してしまう^q^
[2010/07/31 08:50] URL | #- [ 編集 ]


俺は感想を述べたまでで、その内容が間違っているなら箇条書きでもいいから訂正してくれればいいだけ。それで俺が無知でこのゲームの読み合いや駆け引きが分かってないと分かればそれでいいわけだから。

ただ俺自身の評価をしたところで、肝心の要点をはぐらかしても無意味だと分からないのなら君の思考力や社会性がかなり乏しいと思われても仕方ないですよ。

あとこの程度がクレームだと言うなら、君は必死に擁護するだけのスネ夫君だね。初めから俺は教えて欲しいと言っているだけで、その答えも出さないまま個人評価するだけの君は最低だ。
[2010/07/31 10:50] URL | #- [ 編集 ]

いやはや
いやあ、夏ですなあ(笑)
[2010/07/31 11:02] URL | 苦笑 #- [ 編集 ]


言ってることは正しいが、わざわざのってやるなよ。
[2010/07/31 12:15] URL | 古 #- [ 編集 ]

全くだ
夏休みって素晴らしいね。ただ毎日が日曜日な人間もちらほらいるみたいだけど(笑)
[2010/07/31 12:15] URL | #- [ 編集 ]


なんだ、ただのバッタか。
[2010/07/31 12:20] URL | #pYrWfDco [ 編集 ]


そんなことよりえこ壷について話そうぜ
[2010/07/31 13:35] URL | #fflwa7tw [ 編集 ]


活発な巫女さんです!
[2010/07/31 13:51] URL | 台湾の周 #- [ 編集 ]


ツインテール限定!
そういうものもあるのか
[2010/07/31 15:13] URL | #bxvF113M [ 編集 ]


えこが壺のなかで3D後半持続してたらどうなる紳士諸君?
[2010/07/31 15:28] URL | #- [ 編集 ]


その場の空気を読めない人間が社会性云々ってどうなのよ

とりあえず壷から抜けなくて困ってるえこちゃんが見たい
[2010/07/31 18:56] URL | #- [ 編集 ]

酷いもんだな・・
仕事から帰ってきたらあまりの反応の酷さに驚きました。社会性か・・・傷つけちゃってゴメンね。俺もちょっと大人気なかった。

ここに書いたのは2つ理由があって、一つはスゲノさんの意見を聞かせて欲しかったこともあるけどなるべく沢山の方の意見を聞きたかったからです。
もう一つは、ヴァンプリをはじめてくださる方が格ゲー初心者ではまずないだろうと言う事で2D格ゲーの3大要素「牽制・飛び込み・対空」における駆け引きが他のゲームと違って「牽制・対空=防御的要素」が強力な割りに「飛び込み=仕掛ける要素」が乏しいことを指摘したわけです。

運よく話に付き合って下さる方が居られたので「ではこのゲームでの駆け引きとはなんなのでしょうか?」と教えてもらおうとしたら全くそれに対する回答もなく、ただただ批判・挙句には空気よめとなど書かれる始末・・・

このやり取りを今からヴァンプリはじめようか?NET対戦やってみようか?と思っている人がみたらどう思うでしょうか?普通の教養がある方なら「こんな人たち相手に対戦したくない」と思われるのが関の山でしょう。ここに書くってことはそれだけ沢山の方が目を通す機会があふれているのです。2chやしたらばを毛嫌いする人でもスゲノさんのブログならご覧になってくれるわけです。だから言葉や表現を疎かにしちゃいけないし、最悪俺の場合でも「OOOスレに行けば?」と言えばココまで書く必要もなくお礼を言ってここを離れたでしょう・・・本当に残念です。

スゲノさんとはコミケで握手などさせていただいた者ですが、これを機にしばらくヴァンプリから離れようと思います。色々感動させてもらってありがとうございました。ではまた・・・お元気で。
[2010/07/31 22:11] URL | #- [ 編集 ]


最初の意見はまともだったんだから余計な茶々無視してりゃいいんだよ。

スゲノさんのブログなのに本人に直接関係ないこと長々と書いて、それをスゲノさんが律義に読んでたとしたら馬鹿見るのはスゲノさん。

まあこの書き込みも同レベルだけどな。
[2010/07/31 23:05] URL | 古 #- [ 編集 ]


俺2週間前にこのサイト見てヴァンプリ始めようと思ったんだが…
なんかスネ夫くんだとか最低だとかブログのコメント欄に書く人いるのか。怖いな。
スレも見つけてそろそろネット対戦もしようかなとか思ってたんだがこんな感じなのか・・・?
[2010/07/31 23:48] URL | #- [ 編集 ]


※ここは掲示板ではありません
[2010/08/01 01:31] URL | #- [ 編集 ]


長文さんは被害妄想をやめようか
KYな話振りして失敗したあげく
周りを不快にさせて去るとか荒らしと変わらん
[2010/08/01 01:37] URL | #- [ 編集 ]


そうかー
壷入りかなえちゃんがUFOに吊り下げられて
しえらと一緒に空をとぶのは駄目かー
[2010/08/01 03:47] URL | #- [ 編集 ]


格闘ゲームは開発するメーカーによって大きく毛色が変わります
あなたの知ってる格闘ゲームの常識がすべてに当てはまるわけではありません
ここはスゲノ氏のブログ来訪者同士が議論をする場所ではないので話を振られても皆答えないだけで、しかるべき場所で話題を振ればちゃんと返答が帰ってくると思われます
ちなみにあなたの感想は公開当時から言われているものであり、ジャンプ攻撃からコンボを決めて勝つゲームがしたいなら別のゲームをどうぞという答えが返ってくrと思います
[2010/08/01 04:09] URL | #- [ 編集 ]


なんか意見いったらこんなところで言うなって奴は何なの?
その意見に反対するならともかく
別に改善案とかいってもいいでしょ何の権限があるの?
[2010/08/01 06:15] URL | #- [ 編集 ]

長文失礼
丁寧で非攻撃的なコメントでありさえすれば、
改善案でも不満点でもコメントしていいと思うし、
それについてさらに意見を書くのも、VPにとって役に立つと思いますよ。
変に縮こまって、VPがより面白くなる可能性をプレイヤー自ら放棄した結果が、
今のネットプレイヤー人口の過疎化を招いた一因ではないかと考えています。
もちろん、ブログ主のスゲノ氏のブログに対する(VPに対する)考え方で、
コメントで議論しないとか、VPについて書かないなどルールが決められたならば別ですけども。
これまでのスゲノ氏の姿勢からはそういう思考は見受けられないのではないのでしょうか。
[2010/08/01 07:29] URL | #ozZ4dXio [ 編集 ]


ここにまともなことを書くと必ず叩かれる羽目になるからな。
ヴァンプリ自体スゲノンが無料提供してるからということで余計な口出しするなとか言われるのがここでの習わし。
だから変に刺激すると袋叩きにあう。それなりに調べたネタだったが全く乙だったな。

ただ確かに鯖の固定メンツが20人かそこらで一部を除いてはこの程度の会話しか出来ない連中なら付き合う必要もねーなと思う。格ゲー以前にコミュニケーションだからね~
[2010/08/01 08:28] URL | 元カプ信者 #- [ 編集 ]


ここで議論するなとかはたしかにスゲノ氏が何かしら言われたわけではないけど、乱暴な言い回しは内容がどうとか以前に見ていて気分が悪い
言われなければやっていいなんていうのは幼稚な考えだと思う
そして、事の発端になった書き込みがこんなに非難されているのはやはりその内容にそれだけ共感する人間が少ないということだからではないでしょうか
[2010/08/01 10:10] URL | #- [ 編集 ]


ゲーム性変えろよって言ってるようなもんだしね実際。
[2010/08/01 11:15] URL | #- [ 編集 ]


地上戦が主体になっているゲームで空中を強くしろというのもちゃんちゃらおかしい話でしょ
こういうゲームなんだからゲーム性に従うべき
ストIIやってる奴がストZEROは空中ガードがあるからダメとかいってるのと同レベル


地上戦が苦しければサポートを使えばいい
りりすだってシエラを使えば牽制は十分事足りる
かえでの2BだってND振れば低リスクで勝てる
地上だけで勝ちたきゃかえでの2Bが届かない間合いを意識して立ちCを振ればりりすの立ちCのほうがリーチが長いのでカウンターが取れることもある
かえでの2Bには戻りの食らい判定もある


安易にジャンプするゲームではなく、地上戦でがキモ(ストIIより3rdに近い)なので
いかにして地上戦するかを重点的に置いたほうがいい
ジャンプは例えばゲージがたまった時の超投げ狙いでリスクリターンでの優位性を意識したジャンプリフとジャンプ着地超投げでの揺さぶりとか
無理やり勝ち筋を作りたい時に狙うもの


あとどんなゲームをやってきたのか知らないけど
例えばストIIだって中足読んでジャンプして相手が中足出してたってリスクを背負わせるのは無理
中足を波動拳と勘違いしてるんじゃないの?
中足に対してリスクを背負わせるために差し返しがあるんだけどね


まぁサポートが強すぎるせいで
どのキャラも立ち回りや対策が一貫しがちなのは
このゲームの欠点だと思うけどね
[2010/08/01 11:23] URL | #- [ 編集 ]


で結局バランス調整はするんですか?しないんですか?
[2010/08/01 13:11] URL | #- [ 編集 ]

一言が余計。
人様のサイトで迷惑かけてるのくらいは理解しよう 大人げないぞ。
ゲームの感想・意見を言う場は「スゲノさん、他プレイヤーが見てる」
コトに関してここしかないからここに書くのはわからなくもない。
現状正規の意見板は無いからね。
だけど今まで叩かれてきた「意見を書きに来た人」ってのは
ほぼ例外なく「俺の思ってたゲームと違うんですよね。」って人。
特に 爽快感の無い玄人向けゲームですね の一言がまさにソレだ。
VPから離れるのは勝手だが、一番バカ見たのはスゲノさんだろう?
丁寧な文が大事なんじゃない、相手を不快にさせない心配りを徹底しなよ。
一度冷静になってきな。 もっとゲームを楽しめ! 周りを見ろ!

俺の書き込みを見て不快に思った方、申し訳ありませんでした。
壺えこ待ってます!
[2010/08/01 14:29] URL | AZM #- [ 編集 ]


エヌアインですか。最近はアケでやらないので、知りませんでした。
スゲノさんは、やっぱり家庭用よりアーケード派なんですかね?
[2010/08/01 16:11] URL | #- [ 編集 ]


スゲノンのスルースキルに期待してます
[2010/08/01 22:09] URL | #- [ 編集 ]


サポートを絡めたジリジリした立ち回りと、サポカンを取った時のラッシュ。このメリハリがヴァンプリの魅力だと感じます。
「前ジャンプのメリットが薄い」との意見がありますが、それもまた、ジリジリした立ち回りの味わいを深めているのではないでしょうか。
このメリハリがヴァンプリに於ける「爽快感」だと私は思います。

スゲノさんの次の同人誌、楽しみにしております。
今年は特に暑さが厳しいので、体調等崩されないようお気を付け下さい。
[2010/08/01 23:08] URL | #- [ 編集 ]


仕様かもしれませんが一応
・Cボタンで受身が出来ない
・DボタンEボタンで受身をすると前方受身になる
[2010/08/02 01:00] URL | 報告 #- [ 編集 ]


たくさんの人の意見を聞きたかった、とか書いてるけど一番初めの投稿からして「2Dなのにイマイチ爽快感がない」とか「なっちゃってる」って完結して意見なんて求めてないじゃん。
しかも、その爽快感だって2D格闘はジャンプからのコンボに爽快感があるって決めつけてる個人的なな感覚からだし。
勘違いも甚だしい
前ジャンプのメリットが薄いから前ジャンプのメリットを高くしてみてはどうだろかって提言なら一つの意見として重要だけど、
理由が自分の知ってるゲームと違うからじゃ反論もされるだろ
しかも、地上戦でサポカン取ってから飛び込むってことも考慮されてないし。
他の文でも社会性がどうとか言っときながら自分は他人をスネ夫だの最低だの書いた揚句、傷つけちゃったとか大人げなかったとか、いかにも自分が正しくて上の立場みたいな主張。社会性が無くて思考力が足りないのはどっちだよ。
その上、散々そんな非常識なこと書いておきながらここに居る人たちのせいでVPやめますみたいなアピール。何人のせいにしてんの?
[2010/08/02 01:58] URL | #- [ 編集 ]


夏コミも近く、今年も猛暑+混雑が予想されますので
体調には十分注意して下さい! コミケ以外にも新情報楽しみにしてます!

この話題に関しては、そろそろ〆ね。
[2010/08/02 02:10] URL | #- [ 編集 ]


サポートキャラにもCV付かないかなぁ
なんて思ったりします
[2010/08/02 07:03] URL | #- [ 編集 ]


 前ジャンプからのメリットが薄い、なんて反応はKOFだとかブレイブルーだとかいかにも「今の流行のバッタ格ゲー」に毒されてるとしか思えないんだが。

 そんな意味ではスゲノさんが最後に遊んだ格ゲーがエヌアインというのが実に興味深いなあ、と思います。あれも最近の格ゲーとは全く違う・・・むしろ、昔の読み合い重視だった格ゲーですからね。エヌアインからまたVPに生かされる部分があるのでしょうか・・・楽しみです。
[2010/08/02 22:24] URL | しがないドラム缶押し #- [ 編集 ]


バッタゲーは大嫌い
GGやBBとかのコンボゲーはコンボ覚えて初めてスタート地点に立てるから苦手だな
ヴァンプリみたいな読みあいゲーが好きだ
アーケードゲームでは何を言っても無駄だからこういうところで自分の好きなこと
わがままをいってる人みると
地球温暖化は深刻な影響を及ぼしてるなと思う
スゲノ氏も夏は熱中症や夏ばてに気をつけてください
[2010/08/03 02:22] URL | #- [ 編集 ]


なんっつうかね
オリジナルの漫画や小説で自分が気に入らないから文句いったりする?
金払っててもしないだろ?嫌になったら読むのやめるだけじゃない?
ゲームだって同じじゃない?
まぁVPを良くしたいって思ってるのはわかるよ
たしかにバグやバランス意見はあって困るもんじゃないとは思うけどね
でもそれをいちいち個人が検証とかできないじゃない?

まぁ言ってる意味わかってくれるかどうかわかんないけどさ
いくらVPを良くしたいと思っていても
現状やってることは「ぼくの理想のVP」の意見出しにしか見えないんだよね
だったら別の場所で意見交換したりしてさある程度まとまってから出せばいいんじゃないの?
そうすりゃ多少なりと自分たちの声にも説得力が持たせられるだろ?

あと自治してる人は作者思ってのことなんだろうけどね
もうちょっと言葉使い考えたほうがいいんじゃないかな?
自分自身わかってると思うけどネットで汚い言葉使っても効果ないし
でも自分のブログに汚い言葉並んでたら気分悪いだろ?

まぁ長々書いたけど要約すると
ちょっとは考えて書き込んだほうがいいんじゃないかと
空気読めと
まぁそんな感じ?

と一番空気読めてないのは俺かもしれないけどねw
まぁあれだね、最後になったが一番言いたかったことは

スゲノさんすげーのーと
[2010/08/03 23:52] URL | #- [ 編集 ]


個人的には読み勝ってるのにリターンが少ないのが不満ってのはよくわかるけどねぇ。
あのサムスピでさえ、しっかり飛びが入ったときのリターンはでかいし、格ゲーやってる人間からしたら、読み勝手飛びが通る→大ダメージってのは一番分かりやすい公式になっちゃってるから、不満がでるのも理解できなくはない。
[2010/08/07 06:56] URL |   #j6IxAqzs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/171-f876afbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
