生存確認
プロフィール

スゲノ トモアキ

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


先輩
格ゲーのキャラを作る上で最も大事なのは
そのキャラが一体どんなコンセプトを元に設計されているかだと思います。
闇雲に技を作るのではなく、そのキャラが一体どんな戦い方をするかを
想定しつつ技を考えなくてはならないので結構そこに時間をとられてしまいます。

ヴァンプリはでかくてパワーキャラがいないので
リカコ先輩に関しては何も考えずフツーに作ればよいのですが
でかい武器のお陰でリーチのあるパワーキャラという
若干反則気味の性能で開発に手間取っています。
かといって至近距離の苦手なパワーキャラというのもなんか変ですし…

失敗例で言うと初期の「咲く雷」で、
当初、真昇竜拳の様な最終奥義的なものを想定していたのですが
真昇竜拳の高ダメージは極端に短いリーチだからこそ許されるのであって
突進タイプの咲く雷を高ダメージにしてはいけなかったんですね。

何はともあれ既存キャラと差別化するのに極端な色物にするか
ヴァンプリは特殊キャラが多いのであえて標準キャラにするか迷うところです。
また新キャラを並べてみたらみんな長い武器を持っているので
その辺も見直す必要があると思いました。


> 今こそガチババアを作って他ゲーとの差別化を図るべき

ジャイアンのお母ちゃんのようなキャラ(且つ身長2mでムキムキ)が
没キャラでおりました。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

パワーキャラに長物持たせると大変ですよね、調整。
近いキャラだとサムスピのタムタムでしょうか?
細かい牽制は長くて強く、中下段迫れる大斬りがあるけど、ガードされると確反もらうという感じで。
[2010/09/15 10:58] URL | まぐまぐ #j6IxAqzs [ 編集 ]


リカコ先輩は、サムライスピリッツの王虎とかゴールデンアックス ザ・デュエルの
デスアダーみたいな感じなんかなー?とか勝手に思ってました
交通標識上段振り下ろし通常技大攻撃が多段ヒットでズバッズバッズバー
 
ジャイアンのお母ちゃんのようなキャラかー
格ゲーのおばちゃんキャラは魔剣道2でしか見たことないです
[2010/09/15 11:07] URL | #- [ 編集 ]


>ジャイアンのお母ちゃんのようなキャラ(且つ身長2mでムキムキ)が
>没キャラでおりました。
ア○ド戦記のデリラですね わかります。
[2010/09/15 12:32] URL | #- [ 編集 ]


手足の短いくるみに厳しい時代が来ようとしているのか
[2010/09/15 13:10] URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


「リーチのあるパワーキャラ」と言うコンセプトになると、えりと真逆の方向性になるわけですね
そうなると誰もが考えるのは「小回りが効かないので懐に入られると弱い」といった落としどころになって近距離が苦手なパワーキャラになってしまうと・・・・
キャラクターのコンセプトの維持とゲームバランスの両立は難しいものですね

いっそのこと、ルナのようにコンセプトに特化したキャラを増やしまくってもいいのではないかと思います
もちろん既存キャラももっと明確に特性を押し出し、その上で全体のバランスもとる・・・というのは大変なことだと思います
しかし「ヴァンプリでしかできないこと」というものがプレイヤー、作者様どちらの視点から見ても一番重要な事なのではないでしょうか
[2010/09/15 13:50] URL | #- [ 編集 ]


技を出したあと、次の技を出せるようになるまでのディレイが
バランス調整に重要じゃないかなぁとか思ってみたり。。。
「リーチが長い」&「矢継ぎ早に出せる」の組み合わせだと、
以前Verのルナ以上に評価の分かれるキャラになりそうな予感がw

・・・新キャラの声を当てる声優さんは誰なのかなぁと
ひそかにドキドキしていますwww
[2010/09/15 16:49] URL | #- [ 編集 ]


クリフならokw
[2010/09/15 18:35] URL | #HqRhzoP. [ 編集 ]


>そのキャラが一体どんな戦い方をするかを想定しつつ技を考えなくてはならない
>既存キャラと差別化するのに極端な色物にするか
相手の股間を攻撃する技を幾つか備えた悪役キャラとかはどうでしょうか?
股間を攻撃されたキャラは専用のやられ状態になりその姿を見て挑発をしたりするといった感じで。
[2010/09/15 19:52] URL | #- [ 編集 ]


先輩は足長いので意外と足もあるのではないかと想像してました
ウサイン・ボルトばりに
[2010/09/15 21:40] URL | #- [ 編集 ]


>でかい武器のお陰でリーチのあるパワーキャラ
他のゲームにも多数居ますけどその場合は
移動性能が絶望的に低いことが多いですね
[2010/09/16 00:56] URL | #- [ 編集 ]


今でも高威力じゃないですか?咲く雷。
[2010/09/16 04:09] URL |   #- [ 編集 ]


咲く雷がゲージ溜めて4割、プロクシ可
当てる条件が緩く常にゲージがあって5割減らせる遠距離キャラもいますよね。
ゲージ無しで3割減らせる突進技持ちも。


咲く雷が真昇竜を想定していたのでしたら、突進部分がプロクシ可で反撃に使うのが難しいというのもうなずけます。

真昇竜もそうですが、ゲージ使う技の強さは
キャラの他の技性能との絡みが関係してくると思うので、調整するのは時間がかかりそうですね。

リカコ先輩でヴァンプリ始めてくれるという知り合いもいるので、新キャラ楽しみにしてます!
[2010/09/16 06:06] URL | #NjDYclhA [ 編集 ]


リカコ先輩はガチムチの接近キャラだと思っていましたがイメージが変わりました!がんばってください!
[2010/09/16 13:37] URL | #- [ 編集 ]


サクイカ強いと言われるとすぐ擁護
[2010/09/16 13:43] URL | #- [ 編集 ]


リーチもパワーもあるキャラから何か奪うなら、切り替えし能力か機動力でしょうかね
[2010/09/16 18:03] URL | #- [ 編集 ]


ジャイアンママに変身する魔法少女(9)とか斬新ですね
[2010/09/17 10:25] URL | #- [ 編集 ]


その没キャラというのは開発当初のものですか。それとも新キャラ候補?
その母ちゃんから何らかの要素を受け継いだキャラは・・・いないかなー。
[2010/09/17 23:52] URL | #4.6JtpjE [ 編集 ]


くるみの通常技ですけど、せめていても有利に感じられない。立ちBは相手がしゃがみ防御されてもあたるようにしてほしいです。ジャンプ攻撃した後どうしてもしゃがみ攻撃しかほとんど手段がなく、リバティアーツで読まれやすくてつらいです。6Bしようにもルナ以外はあたらないので中段攻撃にしてほしいです。サポートで突っ込んでからこちらも突っ込むパターンでないと現状きついです。サポートをあまり頼らない通常技のバリエーションを増やしてほしいです。
[2010/09/18 00:27] URL | うー #K.8lH0lM [ 編集 ]


もう誰か格ツクに変わるツール作って提供してくれ!
[2010/09/18 01:01] URL | #- [ 編集 ]


個人的な意見ですが
武器を持ってるからって武器にこだわる必要は無いと思います

武器持ってるけどリバティ以外は使わないとか

基本は素手で攻撃して、持ってる標識は地面とかにぶっ刺すと特殊効果が出る
効果は、(自分も含めて)サポート使用禁止!・必殺技使用禁止!
とか

ああもう、妄想して過ごす毎日は疲れたお
[2010/09/18 08:47] URL | #- [ 編集 ]



すみません
夜勤明けでとんちんかんな事書いてました


りかこ先輩は初めて見た時「標識をバットの代わりに相手をホームラン」てイメージがわきました



実際にはどんなキャラになるのか妄想しながら待ってるお
ハァハァ
[2010/09/18 09:37] URL | #- [ 編集 ]


上の方のコメント見て、私もなるほどと思いました

確かに持ってるからといって変に武器にこだわる必要もないのでは?
はるかも杖持ってますけど殴り目的では使ってませんし

いっその事ここぞ!という所で標識を使うキャラでも面白いのではないですかね
超必の時だけ使うとか、素手モードと標識モードがあったりだとか
コマンド投げを持ってて相手を掴むと上空に放り投げ、落ちてきた相手にタイミングよくボタンを押すとクリーンヒットなら大ダメージ・・・って、どこの神埼十三だ

>ジャイアンのお母ちゃんのようなキャラ(且つ身長2mでムキムキ)
これを見た時、真っ先にブラッディロアのイノシシおばちゃんミツコを思い出しましたが。でも確かに格ゲーで分かりやすいおばちゃんキャラ少ないな・・・
[2010/09/18 18:42] URL | 智・Ⅱ #- [ 編集 ]


新キャラのVCも気になるけれども、旧キャラの新録もあるのかなーって気になってます
[2010/09/18 19:52] URL | #- [ 編集 ]


デカキャラとかいろんなのあるけど
このゲームに当て身キャラっていないなぁって思った
リフレクトが代わりなんだろうけど成立してもたまにガードとかが成立したりもするから
普通に当て身キャラほしいなぁって思うときがある
当て身投げ系からサポート混ぜて受動的なコンボしたいな
[2010/09/19 23:04] URL | #- [ 編集 ]


>おばちゃんキャラ
アメリカの映画に出てくる黒人のお母さんが格ゲーのキャラクターにならないかどうか妄想したことがあります。
[2010/09/19 23:53] URL | 神納月 #- [ 編集 ]


ロボに乗った幼女希望
[2010/09/20 12:11] URL | #- [ 編集 ]


↑×8
くるみは現状サポートの弱体化と画面端での仕様によってきつい状態になっているとは思うが
通常技は決して弱いわけじゃないよ
5Bは通常技なのに上半身無敵があって有利フレームも取れるんだから
これ以上強くしたらやばいことになる
6Bも空ガ不能と言う特性があるし、一瞬だが全身無敵もある
それに見えにくい中段の浴びせがあるのに、わざわざ中段を追加する必要は感じられない

ジャンプ攻撃から毎回しゃがみ攻撃しかしないならそりゃ読まれるだろうけど
投げなり浴びせなりガードなりリフなり混ぜてみたら?
くるみのJCはヒット時ののけぞり時間が異常に長いから
ヒット確認して下段を振るってのもできなくはないよ
[2010/09/20 16:56] URL | #bxvF113M [ 編集 ]


くるみは今現状より弱く設定される可能性はあっても
今現状より強くするとその強化した部分がチート気味になるから
強化はし難いと思うよ

サポート出し放題
サポートによる技変更が起きる
0フレ超必装備で空中にいるのも拾える
フルゲージでほぼ画面全体超必も出来たりする
通常技に無敵があったりガードさせても有利だらけ
それでチェーンまで出来て
歩きながら下段出し可能、中段ダウン技装備、高性能めくりとヒット時ののけぞりが長いJC

こんなのそこら辺の格ゲーでもなかなか見ない設定だとは思うよ
これを維持するならステータスあたりでも下げに下げまくらないと周りとの調節がきかないでしょうね
[2010/09/20 23:51] URL | #- [ 編集 ]


↑X1
↑X2
名前が分からないのでこれでわかるかな

>>5Bは通常技なのに上半身無敵があって有利フレームも取れるんだから
これ以上強くしたらやばいことになる

それでもリーチが短いとつらいよ。技の出だしが少し遅くなってもいいかなと思ってる。地上戦だけの立ち回りが正直つらい。ジャンプだけで単調攻めだけだとナタリアなどの対空やかえでの5Bなどがきついから地上戦メインでやってみてるけどリーチのせいなのか当てるまでに苦労する。連続技がもう少しつながるといいけど。

>>それに見えにくい中段の浴びせがあるのに、わざわざ中段を追加する必要は感じられない

正直見えにくいと感じたことはないです。予備動作があるせいかもしれないですけど。むしろかえでの落葉斬やえりのスマッシュビーズのほうがつらいかな。

>>ジャンプ攻撃から毎回しゃがみ攻撃しかしないなら
読み直すとわかりますが、毎回しゃがみ攻撃とは書いてません。着地した後の距離によっては別の攻撃をしてみたり。自分が不利にならない程度ですけど。

>>0フレ超必装備で空中にいるのも拾える
フルゲージでほぼ画面全体超必も出来たりする
通常技に無敵があったりガードさせても有利だらけ
それでチェーンまで出来て
歩きながら下段出し可能、中段ダウン技装備、高性能めくりとヒット時ののけぞりが長いJC
フルゲージでほぼ画面全体超必も出来たりする

↑の2人が書いてることは知ってはいます。だけどいくら性能が高いといってもどんな技でも当たられなければ勝つのは難しい。他のキャラと比べるとくるみは流れをつかむまでにサポート使う機会、サポート減少が激しいというか、サポート回復早いといっても前後激しく動くわけだから多く頼るわけにもいかない。ガードさせても有利というけど全然有利に感じられない。スカルことが多いというか。むしろ密着ならキャラによっては互角、少し離れるとリーチによって多少不利(防御するなら互角)のような気がする。
なるべく上下に散らばしても限界を感じるというか。結局リーチ不足というか。

悪魔で自分の考えですけど、設定するとしたら、一部の技を少し発生を遅くするかわりにリーチのある技がほしいかな。

↑の2人方、コメントくださいましてありがとうございます。

[2010/09/21 04:06] URL | うー #scEaR4bU [ 編集 ]


先輩のことなんですが
もう近距離遠距離得意なキャラでいいんじゃないでしょうか?

それだけだとアレなんで
最初は攻撃力は低く、サキのフェイズシフトみたいに1クッションはさむ事で段階的に攻撃力がアップするとか
BC押しっぱなしとかでチャージし、一時的に押した分だけ攻撃力アップとか

てまた妄想書いてみる
[2010/09/21 12:38] URL | #- [ 編集 ]


↑×2
くるみ使ってる身としてはキャラ的にこのバランスで良いと思います
キャラの性格的にも合ってると思いますしw
もちろん上二人のコメントを否定する点はいくらでも、それこそ無数にありますがここで語るべきではないです
ひたすら努力してキツいと思うキャラを倒せば爽快ですよ!
[2010/09/21 22:02] URL | #yyLr9mZM [ 編集 ]



>もちろん上二人のコメントを否定する点はいくらでも、それこそ無数にありますがここで語るべきではないです
こんなこというのは何だけどさ
すごくトゲあるよね
なにやっても弱いんだもんって言いたげにしか見えない
[2010/09/21 23:03] URL | #- [ 編集 ]


ヘイ落ちつけ!そんなカリカリするんじゃないぜ!
誰もいがみ合いをしに来たんじゃあない。そうだろう?
今はみんなでリカコ先輩の情報をwktkしながら待とうじゃないか。
どうせだったら、然るべき場所で対戦募集をするとかが良いと思うぞ!
特に性能云々のハナシは引火しやすいから、気をつけよう。

リカコ先輩の情報、何か出ますように・・・。
[2010/09/21 23:26] URL | KRNK #- [ 編集 ]


キャラのコンセプトというか
どのようにキャラクターが出来上がっていったのかという話をもっと聞きたいです
[2010/09/22 00:10] URL |   #- [ 編集 ]


>もちろん上二人のコメントを否定する点はいくらでも、それこそ無数にありますがここで語るべきではないです
くるみで遊んで見て感想を書いたら上の2人がこうしたらいいと思うことを書いてくれて、それを読んで自分が思ってることを少し詳しく感想を書いてみただけです。
感想だけ書いたつもりが返答が返ってきただけで、語るべきではないと言われても困ります。
>>ひたすら努力してキツいと思うキャラを倒せば爽快ですよ!
これだとこちらは努力してないような書き方になります。なぜ、努力してないと言い切れるかがわからない。コンボ・リーチ・当たり判定・サポートの使いどころなどいろいろやってみて感想を書いただけです。
>>↑の2人方、コメントくださいましてありがとうございます。
自分はこれで話を終わらせたつもりだったんですけど。
>>誰もいがみ合いをしに来たんじゃあない。そうだろう?
そのとおりです。
面白ゲームだなと思ったから感想書いただけでこんなことになるとは思いませんでした。ゲーム感想のときは管理者だけ表示にしたほうがいいのかな。皆さんはどうしてますか?
[2010/09/22 01:12] URL | うー #- [ 編集 ]


↑×1
こっちも決め付けるような書き方になってしまってすまんかった
ゲームの感想はともかく、調整の要望なんかは管理者にだけ表示にした方がいいかもね

しかしくるみの調整は本当難しいと思う
本体を強くするってのはそもそもキャラコンセプトに反するし
かと言ってサポートを強化すると全体に影響してしまうし
まぁ最終的にはスゲノ氏にお任せするしかないんだけど…
[2010/09/22 07:40] URL | #bxvF113M [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/178-37edcc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
