生存確認
プロフィール

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


ダウンロードありがとうございます
どうも、事態の急展開に思考停止中でおなじみのスゲノです。
「一万アクセス記念イラストどうしようかしら。」
と考えていたのが昨日の事のようです。(昨日の事ですが…)
海外の方もたくさんいらしたらしく、メールもいただきました。
Thank You Jeff!

さて、今後の修正ですがとりあえずコマンド入力関係を
重点的に行いたいと思います。
いままでは
 ↓
 →+ボタン
だったのを
 ↓
 \
 →
free ボタン
に変更します。斜めを入れることで、少しは暴発が減ると思います。

同時押し系はEボタンに振り分けたいと思います。
(Fボタンはプラクティスに割り振られていますので…)
具体的には
ニュートラル+E…立ちリフレクト
しゃがみ+E…しゃがみリフレクト
空中でE…空中リフレクト
236+E…リバティアーツ(リリスは一回転+E、ルナは不可)
214+E…リバティアーツその2
→E…BC同時押し必殺技
といった感じを予定してます。
後は少しスタン値をみなおします。

たぶん来週中には公開出来ると思います。
パッチを当てるのではなく再ダウンロード
という形になリますのでご了承ください。

拍手、コメントありがとうございます。
おおきな仕様変更はできませんが
バグは出来るだけ修正していきたいです。
キャラセレのバグは…すいません、原因不明です。
スタートボタンで抜けるのはお控えくださるようお願いします。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/02 21:54] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/02 22:44] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/02 23:30] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 00:07] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 02:44] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 02:44] | # [ 編集 ]

はじめまして
知人から噂を聞いて、さっきダウンロードして少し遊んでみたのですが
ビジュアル面の完成度の高さに唖然としました。
こういうギャルゲータイプの格ゲーを触ったのは初めてなのですが
動きや絵、演出含めた雰囲気が納得のいくまで作りこまれていたり
安易なコンボに走らないゲーム性含めて中身はとても硬派に感じます。
(これには人によって賛否あるでしょうが
コンボや技で浮かせでの運びの要素が強い最近のゲームは
爽快感と引き換えに一人用ゲームの要素が大きくなるので
他のゲームと差をつける意味でも私は正解だと思います。
バランスの調整もとりやすいでしょうし)

これほどの世界観が作りこまれたゲームは遊んでいてわくわくします。
是非ネット対戦出来るようにして欲しいです。
[2009/07/03 05:23] URL | tora #NjDYclhA [ 編集 ]

ネット対戦
ネット対戦は格ツクにそんな機能がないので基本は無理ですが、リスク大ですが下記の方法でできることはできます。できることはね・・・

メッセンジャーの機能にあるものでリモートアシスタントを使います。
他人のパソコンを好きに操作できるものです。
それを使ってゲームを起動させると対戦ができるというものです。
条件としては
・光回線同士でないとゲームにすらならない(フリーズ)
・キーボード入力しか受け付けない(パッド割り当てソフト使えば解消可)
・天地神明に誓って信用できる友人としかできない(相手にデスクトップを晒すことになるのが理由)
等。
まあリスクとか気にしないなら試すのもありです。
[2009/07/03 06:06] URL | Y #Ld0RxWao [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 06:52] | # [ 編集 ]

たのしい
…です。
が、プラクティスモードからメニュー画面に戻るにはどうしたら良いのでしょうか?
Escボタン押してもJPG×3が出てくるだけで、キャラ選択画面にも戻れません。
今は
一旦ゲーム閉じてからもう一回起動→別キャラで遊ぶ
という形で遊んでます。
先にも言いました通り、楽しいので修正後もまたダウンロードします。
期待してます。
[2009/07/03 07:53] URL | thog #- [ 編集 ]


少し練習した後、ノーマルで一周クリアしてみました。とても面白いです。システムもグラフィックもすごいレベル高いです!感激しました。
同時押しボタン(E)は嬉しいです。PSコントローラー使ってるんですが、同時押しが出にくくて(汗)
周りにも紹介してみようと思います。ありがとうございました!
[2009/07/03 07:55] URL | isao #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 11:31] | # [ 編集 ]


素晴らしい!!
[2009/07/03 15:23] URL | #U8z.8SKQ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 15:36] | # [ 編集 ]


プレイさせていただきました、本当に凄いデキです感動しましたw
いずれ頑張ってオンライン対戦も実現できませんでしょうか・・?
[2009/07/03 15:47] URL | #- [ 編集 ]

GIGAから来ました
動画を見ましたが凄いクオリティですね。
自分はwinじゃないのでプレイはできませんが、
これはそう遠くないうちにゲーセンで見かけることになるんでしょうか?
[2009/07/03 17:25] URL | tりすがり #- [ 編集 ]

動作不具合ザマス
Vistaでの不具合報告(というよりゲームパッド及びバグのほうかな?)

サンワサプライ社製のゲームパッドコンバータ[JY-PSUAD11]を使用してのプレイ
何故か↑ボタンを押すと→ボタンになっている。
常に↓ボタン入りっぱなしで操作不能。
パッド自体にはWindowsにあるゲームパッド設定で動作チェックをした所問題なしです。オプションのGame項目内のJoypadのチェックを外してキーボード操作は問題なし。

面白そうなのに、オイラのパッドが使えないなんて・・・。腱鞘炎になっちまうぜよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
[2009/07/03 19:35] URL | プルMk-Ⅱ #8iCOsRG2 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 20:21] | # [ 編集 ]


15万ヒットおめでとうございます!
公開前は1万人以下だったのにこれは笑えますねw

製作が終わってもまだまだ、バランス調整とか大変だと思いますが
応援します。
格ツクの限界への朝鮮頑張ってください(笑
[2009/07/03 22:19] URL | 通行人 #EBUSheBA [ 編集 ]


背景の女の子達と実機被るとか、サポキャラと実機被るとか
ありますが、このゲームの楽しみ方は
「可愛い女の子達にギュウギュウに囲まれてバトル」する事だと悟りました。
[2009/07/03 22:23] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 23:13] | # [ 編集 ]


方向キー関連の問題は「JoyToKey使え」で解決
それとプラクティスモードの説明がちと分かりにくかったんで、
1P2PのFボタンを使う事をちゃんと明記しておいた方がいいですね
[2009/07/03 23:43] URL | ニート運送 #9madLcxQ [ 編集 ]


友達に教えてもらってプレイしました。完成度が高くてすごいですね。
さてバグを発見したのでご報告します。
くるみでジャンプ直後にすばやくもう一度ジャンプのボタンを押すと
二段ジャンプした後地面に頭から垂直落下して激突するという
すさまじいモーションを取ってダウンします。
同様にジャンプ後すばやく下を二回押すとおかしなモーションを取ります。
既出だったらすいません。
以上です。がんばって下さい。
[2009/07/04 00:19] URL | #- [ 編集 ]


動画を拝見させていただいて、あまりのクオリティの高さに
驚いてDLさせていただきました!

…まではいいのですが…ソフトが強制終了してしまいます。
Vistaの64bit版を使用中なのですが、原因が分かりません。

何かお分かりでしたらよろしくお願いします。
[2009/07/04 00:58] URL | GAI #- [ 編集 ]

モーションが見たいのですよ
 タイトルどおりですが、戦闘中のポーズ画面でキャラクターが見える状態にしてください。丁寧に作りこんであるのだし、せっかくなのでキャラクタのモーションをもっとちゃんと見たいので・・・。おねがいしますね。
では、応援してます。
[2009/07/04 01:11] URL | tsubame #4pb.B1VE [ 編集 ]

予想以上!
無料だからといって侮っていました・・・
絵もかわいいし、最近のややこしい格ゲーよりとっつきやすくてとても面白いです!
これからも調整とかで忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。応援してます!
[2009/07/04 01:21] URL | sato #CGSys/Bo [ 編集 ]

初プレイ
はじめまして、知人の紹介で知りました。愉しくプレイしています。フリーでこのクオリティキャラも可愛く魅力てきですね。今後の展開。発展に期待しています。それではまたちょくちょくのぞきにきますね。お体壊さないようにがんばってください。!
[2009/07/04 01:22] URL | HaRuNaa #hdGsHuvw [ 編集 ]


あやねについて質問です。
跳び箱が成立した後の仰け反りに攻撃を当てるとカウンターヒット時と同じヒット効果になりますが、リリスだけ通常仰け反りになるのは仕様なんでしょうか?
リリスだけ違うなんておかしいと思ったので質問させて頂きます。
[2009/07/04 01:41] URL | #- [ 編集 ]

一応動作
Windows 7 RC 64bitで動きました。
ジョイスティックとかはつなげてないのでキーボードで。
初心者モードを1度クリアしてみましたが、特に不具合なし。

Vistaのバグ回避同様、IME 2007を 通常のIMEに変更するという作業だけ必要でした。フォルダはC:直下に置いたので、それが関係しているかどうかは不明です。
IMEを変えないと立ち上がりませんね。
[2009/07/04 01:50] URL | shujix #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/04 05:13] | # [ 編集 ]


DLさせて頂き、楽しくプレイさせて頂いています。
不具合かどうかはわかりませんが、しゃがんでいる状態で、サポートキャラの攻撃で勝利して、しゃがんだままの状態でいると、勝利モーションに移行しないで、ずっとしゃがんだままでいます。しゃがみ状態を解除すると勝利モーションに移行します。
[2009/07/04 05:24] URL | #dvDv5qNY [ 編集 ]

Macでのプレイについて
はじめまして。動画やイラストを見て、美麗なグラフィックに驚きました!
ただ自分のPCはMacなのでプレイできずに、とても残念な思いをしています。
自分なりにプレイする方法がないか調べてみたのですが、PCのことに不慣れなのもあってわかりませんでした…
無理なのかもわかりませんが、もしMacOSXでプレイする方法があれば教えてもらえると幸いです。
自分勝手な都合でのコメント本当にすみません。
[2009/07/04 07:09] URL | #- [ 編集 ]


まずは、こんな素晴らしいゲームを作って下さった作者様に感謝を。

最近良く見かける、チェーンやキャンセルがガンガン繋がる格闘ゲームに飽食気味であった私にとって、このゲームは衝撃的でした。
そういったゲームとは違った方向性が見えていて、非常に奥深いと思います。

サポートを絡めた連携やコンボ重視なのか、それとも技一撃一撃に重きを置いているのか、それら様々な要素を盛り込んだものなのか・・・・・・
いずれにしても、作者様の思い描くゲームにして下さるのが一番だと思います。

これからも、一ユーザーとして応援させて頂きます。
[2009/07/04 09:58] URL | #- [ 編集 ]


F10かAltを押すと幸せになるかもよ
[2009/07/04 10:22] URL | モーションが見たいのですよ さんへ #- [ 編集 ]

excellent
ギガジンの紹介記事を見てプレイしたのですが・・・excellent
それしか言いようがなかったです。
では、これからも頑張ってください。応援してます^^/

[2009/07/04 11:52] URL | #- [ 編集 ]


あやねの弓もう少しだけ判定大きくしてください
前かがみよろめきに当たらなかったり
たっててもあたらないやつがいたり
低姿勢技もちキャラが多かったりで弓が機能しません
[2009/07/04 18:43] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/04 22:32] | # [ 編集 ]


素晴らしいドットじゃないですか。
とりあえずDLさせて頂いてやりこみますねヾ(゚ω゚)ノ゛
えっちいのはいいと思います。
[2009/07/04 23:02] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/04 23:19] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/04 23:26] | # [ 編集 ]

スプレッド.ザ.ワード
や!コタクと言うアメリカのサイトのリンクからこれを見つかったのだ。プレイすると、面白い;実にうっかりだと思っていたんで、ゲームをするの友に伝えておきるんだ。凄い、偉い、凄い。ブレイブルがすぐに手に入れるんだけど、これをやるとプレイ時間があるかどうか知らないけど(へへ!)

次の作品に楽しみにしています。KOFとかワンピースに対するゲームとかはどうっすかな(ワンピースのいい各ゲームはまだないんだけど、出来れば天まで嬉しいです。)

お大事に!
[2009/07/05 00:02] URL | Patrick Honeyman #- [ 編集 ]


すごいゲームだと思いました
上でも言ってましたけどオンラインできれば十分お金とっていいと思います
あと個人的なお願いですが音量が操作したいです(知らないだけならすいません;;
これからも頑張ってもっといいゲームにしてほしいです
よろしくお願いします
[2009/07/05 02:40] URL | #- [ 編集 ]


さっきダウンロードしてプレイしましたが、市販のゲームと同じような感覚でプレイしていました。でも、これお一人で作られたんですよね。すごい、信じられない。グラフィックも綺麗でキャラも可愛い。このあともまた遊ばせて頂きます。
修正作業頑張ってください。
[2009/07/05 03:07] URL | こんな人がいたなんて #bxvF113M [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/05 04:07] | # [ 編集 ]


いつかは没キャラ(タイトルの彼女の事です(笑))の復活……
……とかお願いしたいと思いますm(__)m
[2009/07/05 05:04] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


素晴らしいゲームですね!ドット絵の書き込みが半端じゃないです。このままゲーセンにあってもいいんじゃないかと思いました。
HARDまで全部クリアするとやることがなくなるので、さらに難しいモードがあると嬉しいなと感じましたが、贅沢ですかね。凄く楽しませてもらいました。
[2009/07/05 05:20] URL | #- [ 編集 ]


ツクールでここまでの物が仕上がるとは、、驚きました。素晴らしい、この一言に尽きるでしょう。格闘ゲーム自体、業界的に下がり目なんですが、個人の方がここまで頑張ってくれますと、まだまだいけるんじゃないかなと思います。とりあえず、良い作品を作って頂いてありがとうございます。
[2009/07/05 21:05] URL | キリュウ #nLnvUwLc [ 編集 ]


フリーゲームの枠をはるかに超えた作品ですね!感服しました!
応援することしかできないのがもどかしいです。これからもがんばってください。
[2009/07/06 00:19] URL | musubi #- [ 編集 ]


こんなすごいゲームがフリーだなんて自分の目が信じられません。
格闘ゲーの初心者でもそこそこ華麗なプレイができるというのも嬉しい。
もういろいろと感動しまくりです。
[2009/07/07 21:36] URL | Diadora #.vjKhiP6 [ 編集 ]


DLさせていただきました。スゴすぎます!
エレコムのJC2410で問題なくプレイ出きています。
格げーをほとんどプレイしない自分が気がついたら
2時間ぐらいたっていました。
今後も応援させて下さい!!
[2009/07/08 13:26] URL | #- [ 編集 ]

DLさせていただきました。
3年以上かけただけあり、素晴らしい出来ですね。
いろんな方が仰られていますが、十分にお金をとって良い出来だと思いますよw
最後になりますが、今後の活躍をご期待しております。
[2009/07/10 19:00] URL | guiza #- [ 編集 ]


これはすごいです
もう1万円くらいで販売しても
よいくらいですよ
スゲノさんはすごいです
3年半もかけたなんてすごすぎます
世界一のゲームですよ
[2009/09/02 01:46] URL | 呪いの波動ABC破壊神 #Rdt3XBbw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/22-0323e260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴァンガードプリンセス

ヴァンガードプリンセス 先陣の姫君 メーカー:生存確認 6/30に公開された対戦格闘ACG。『2D格闘ツクール2nd.』(エンターブレイン/OUTBACK、Win)で製作されている。  元ゲーム開発者というスゲノトモアキ氏が音楽以外ほぼ一人で、およそ3年半、今年に入ってから...
[2009/07/10 01:14] パソゲー辞典書庫
