生存確認
プロフィール

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


定期連絡
今日は前回のバージョンアップの補足説明をします。
コマンド入力ですが、四分の一回転コマンド(236,214)のみ
斜め入力を入れてあります。
 ↓
 \
 →
free ボタン
な感じです。
ほかのコマンドは、基本的に斜め入力はありません。

ゆいに関してですが風神二段は63214コマンドで出せるようになっていますので
焔疾風に化けてしまう人は試してみてください。

ルナは斜め入力のおかげで早撃ちが少しでにくいかもしれませんので
入力受付を1F延ばしました。

えりは少し弱体化しすぎたかもしれないです。
6Bのループとか調整ミスです。

今後についてですが、あまり急ぎすぎると今回のように
バグがたくさんある状態で公開してしまう恐れがありますので
少し時間をかけたいと思います。
没
 ←ゲーム中に使われなかった没イラストなど。
なお、ふりーむ!でもバージョン1.01の差し替え完了しました。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

更新乙であります。
[2009/07/14 19:29] URL | #vAGFpJJs [ 編集 ]


無理をしない程度に調整頑張ってください
[2009/07/14 19:48] URL | #bzb2jBZU [ 編集 ]


次回のヴァージョンアップ楽しみにしてます!
[2009/07/14 20:19] URL | 名無し #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/14 20:37] | # [ 編集 ]


絵うますぎワロタw
くるみのかわいさがすごい引き出されてますね
いつかスゲノさんに負けない絵描きたいものです
[2009/07/14 20:59] URL | #- [ 編集 ]


楽しんでます
操作性向上がうれしいです
[2009/07/14 21:44] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/14 22:14] | # [ 編集 ]


【概要】
ボス戦にて攻撃していないのにダブルケーオーになります

【詳細】
ラスボス戦にて「ルナ」使用時、
ルナの体力2割、ボスの体力2.5割の時に、「ルナ」が画面端でバクステし技ゲージを溜めている際、ボスのみ攻撃しましたがダブルケーオーになりました。
ダブルケーオー表示時に体力を確認しましたが、ルナ0、ボス2.5割でした。

再現はできませんでしたが、報告させていただきます。
[2009/07/14 22:18] URL | 雪町 #- [ 編集 ]

えり使いからすると
確かに1.01のえりは弱体化のあおりをモロに食らってしまった。
そして、6Bループが調整ミスなのは使っている僕らから見ても明白です。
だが、逆にそれが強力な武器となっており、決して弱いキャラだとは感じない。
プラマイゼロ、というわけではないけれど、こういう開発者の意図しないことが起こりうるのも格闘ゲームの面白さだと思うのです。
次のバージョンのえりを楽しみにしながら、今を闘っていきたいと思います。
ご無理をなさらずに頑張ってください。

[2009/07/14 23:16] URL | #- [ 編集 ]


更新おつかれさまです。そうですよね、無理をせずに長期的な視点でバージョンアップのほうに取り組んでほしいと思います。
[2009/07/14 23:21] URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


ルナのしゃがみAがリフレクトできないという報告が以前ありましたが、他にしゃがみCとジャンプB2段目もリフレクト不可のようです。
[2009/07/14 23:30] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/14 23:49] | # [ 編集 ]


はじめまして。そして更新おつかれさまです。
波乗りしておりましたら「神的無料格ゲ」なるものを発見してここに到りました。
さっそくプレイさせていただきましたが、まじで、ハンパないですね…。
ツンデレあやね、カワユス(*´д`*)
[2009/07/15 01:00] URL | #- [ 編集 ]


えり別に弱くないと思います。
ローリングフェザーと2Bが異様に強い(簡単にカウンターヒットしてからのコンボ組める)ので、この二つが弱体化しない限り、十分バランス取れてるキャラです。
6Bは1Hitだけしか当たらないようにして欲しいですね。
[2009/07/15 02:20] URL | #- [ 編集 ]


えりって言うよりも他のキャラを見直してもらえればいいんじゃないですかね?
単発技のダメが重いとか近距離キャラのリーチ長いのが強いとか
あと。この技が強ガードになるとか
アシストの-値の下限がないのも考え直してもらいたいです
[2009/07/15 03:14] URL | 74 #- [ 編集 ]


参考程度に

はるかの近接戦闘が強い
(本来遠距離が得意なキャラ)

ルナのリフレクト不可

くるみのJAのリフレクト不可

あやねの立Cの判定の大きさ(横にも上にも強い)
また投げからのコンボで4割ほど減るので補正値の見直しを
(投げキャラのリリスの存在価値が)
かえでの迅雷爪のダメージが大きい
浴びせ蹴りの空中復帰可能(仕様?)



[2009/07/15 07:32] URL | #- [ 編集 ]


お前らちょっとでも強いところがあると修正修正って馬鹿の一つ覚えみたいに言うね
そんなに言うなら全キャラまったく同じ性能の格ゲーでもやってればいいよ
チャタンとか
[2009/07/15 09:52] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/15 10:47] | # [ 編集 ]


>ちょっとでも強いところがあると・・・
激しく同意。キャラによって強弱があるからこそ面白いわけで。
下記はとりあえず私の考え。

○はるか
遠距離が得意といっても苦手だとは言ってない。
ある程度近距離でも戦えないとアレでしょうと・・・

○あやね
同じく近距離が苦手だとは言ってない。というか割と得意だと言ってた。
あやねには昇竜系対空技がないので、立Cの判定の大きさ位別に良いのでは?完全無敵ってわけでもないんだし。
[2009/07/15 11:00] URL | Y #Ld0RxWao [ 編集 ]


強さのバランス修正を頻繁にやるのははんたいです
と言うのもそういった強い判定技を持ちキャラでどうやって崩していくのかを
やりこんで解決していくのも格闘ゲームの面白さなので
やりこんでも煮詰まってもいない状態で修正すると正直プレイヤーとしての
やりがいがまったくなくなってしまいますから
バグ等の修正はスゲノ氏にしかできませんがキャラの強さを修正はプレイヤーの
やりこみによってテクニックで修正できると言うことを考えるべきだと思います。
[2009/07/15 11:25] URL | #- [ 編集 ]


くるみの6Aが下段なのに、立ちリフ可能なのをどうにかして欲しいっす。
取られると結構涙目・・・。
[2009/07/15 12:34] URL | #- [ 編集 ]

感想
面白いです(^^)
楽しませてもらってます。

自分はくるみ使い、ハードをクリアできる程度のレベルですが、
今後の参考になればと思い、プレイ感想を書かせてもらいます。

全体的に、無敵技、無敵対空の無敵時間が長い(長く感じる?)
無敵時間を短めに設定されていると思いますが、体感ではそう感じます。

サポキャラの攻撃によるダメージがすごく高い。
サポキャラを使うのが上手いCPU戦では、2対2というより1対2のような感じがします。

最後に、くるみの新必殺技きぼん・・・だめすか
[2009/07/15 13:33] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/15 13:44] | # [ 編集 ]

hello,です
I played this application one time, You made some awesome applications,

ありがとうございます。

次の ソフトの計画は ありますかの?

また お楽しみにしております

ー コレアより、
[2009/07/15 16:35] URL | ゼロク #vaRefH5E [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/15 17:45] | # [ 編集 ]


えりが画面端で起き上がる際、相手がえりに向かって歩き続けるだけでめくられるのは仕様ですか?
[2009/07/15 18:39] URL | #- [ 編集 ]

修正が嫌な人は居ないでしょう
読んで字の如く正すのならいいのですが、
バランスが悪くなるような手直しで喜ぶ人は居ないでしょう。
作者様のblogコメントで喧嘩腰になる前に基本システムを理解して
何100回とプレイして多くの人と議論して問題点を挙げた方が建設的ではないでしょうか。
[2009/07/15 19:48] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/15 21:51] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/15 22:11] | # [ 編集 ]


確かに強弱あってこその格ゲーだが。
お前らは大会エントリーにトキの名前がズラッと並んでる時のゲンナリ感を知らんのか
[2009/07/16 00:19] URL | #- [ 編集 ]


北斗と比べるな
[2009/07/16 00:32] URL | #- [ 編集 ]


例えは大きく言ったほうがわかりやすいってのはわかるな?まぁわかりにくい例えだが。
俺が言いたいのはあまりにも極端すぎる強キャラはつまらんってことだ。
[2009/07/16 00:44] URL | #- [ 編集 ]


ゆいちゃんがちょっと弱すぎるような
ほとんどの攻撃で判定が前に出ちゃう+攻撃一発一発のダメージが低いせいで咲雷くらいしかプレッシャーを感じません
[2009/07/16 00:50] URL | #OARS9n6I [ 編集 ]


バランスがどうこうは制作者さんの自由だから仕方ないんだけど
ただ
そうただね…
リリス様ではるかを相手するととってもつらいの…
近づく術がないの…
雷でサポートゲージ削られて何もできなくなるの…
[2009/07/16 00:51] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 00:59] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 01:09] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 03:47] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 08:13] | # [ 編集 ]


キャラ個性としての間合いの有利不利&ダメージ量の話題に
リフレクト&プロクシ不可の報告が混在しているような?
リフレクト&プロクシが効かない(入力受付けしない or させない)ハメ技があるなら、
改善したほうがいいと思う。
(検証は難航するかもしれませんが・・・)
バージョンアップ作業、大変だと思いますが、頑張ってください。
応援しています。
[2009/07/16 08:49] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 13:10] | # [ 編集 ]


何かコメント欄が穏やかじゃないところ大変失礼いたします。
画面が綺麗で、遊んでいて飽きないとても素晴らしいゲームだと思います。
ヌルゲーマーなので内容についてはあまり言えないのですが・・・
とにかく、これからも頑張ってください!
[2009/07/16 15:35] URL | ぷりぷら #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 18:07] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 18:55] | # [ 編集 ]


一通りシステムを覚えて遊んでみたけど、特に不満はないなぁ。
他ゲームと比較するのもアレだけど、攻防の駆け引きが3rd・MOWあたりに通じるところがあって、熱い対戦が出来るツールだと思う。
こういう刺し込みやカウンターの取り合いでイニチアシブを取るゲーム性もいいよね。
コンボに関しても研究すれば伸びるし、狙いの幅が意外とあって楽しいのも良いところ。

あとは現状では、防御面のシステムを理解して使い方を覚えれば「これだけやってれば詰み」みたいな事にはなってないので、基本はこのままでいいと思う。
対抗策が無いようなものが出ない限りはバグ取りだけでいいと思います。
あ、更にゲームが面白くなるような調整・追加なら大歓迎ですw

では管理人様はお体にお気をつけて~
[2009/07/16 20:15] URL | まっぷん #- [ 編集 ]


しえらの3Dはその場で移動しないようになってもいいかも。

KOFの前転のようなものがあれば…と思うけど、システム的なことだし追加は無理かな。。

ところで、リリスの一回転投げの入力受付がヌルイ気がします。
あくまで気のせいかもしれませんが。
[2009/07/16 20:46] URL | #- [ 編集 ]


最初に
まだユーザー間で煮つめられていないゲームですので戯言だと思って聞いてください(サポートの使い道とかキャラ対策が進めばちゃんと意味があるかもしれないので)

ルナのチャームバレットについてです
ロアの詐欺で出すには出した後の隙や硬直が大きすぎ、リターンが少なく、メゾッド早撃ちやロア早撃ちをせず出す意味が皆無に等しいと思います
早撃ちを可能にしたりとか・・・
もちろんただのアピール技であるならあれでいいんですけど
[2009/07/16 21:00] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 21:25] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 22:45] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/17 02:43] | # [ 編集 ]

かえで
かえでの「らくようざん」
出始め一瞬無敵にできないすか?
[2009/07/17 02:44] URL | #- [ 編集 ]

体力とゲージ
ルナって体力高くないですか?遠距離キャラで火力高いのはいいんですが、体力、火力ともに高い&攻撃端まで届くってのはちょっと・・・
しかも遠くでカチャカチャやるとゲージ溜まるのはちょっとせこい気が・・・

と使ってみて感じました
[2009/07/17 02:51] URL | #- [ 編集 ]


楽しく遊ばせてもらっています
次のアップデートがあるようなら
プロクシガード成功時にサポキャラをメインキャラの後ろに表示するようにしてほしいと思います。主にしえら3Dからのメインキャラ攻めが見えないためですが…
それではお体に気をつけてこれからもよいゲーム開発がんばってくださいませ
[2009/07/17 10:00] URL | #- [ 編集 ]

ナタリアについて
ナタリアの一回転投げ、ロザリオンバスターについてなのですが
リリスのものと比べてとても出しにくいのは仕様なのでしょうか?
リリスの場合ややゆっくりめに地上入力しても成立しますが、ナタリアの場合
同じ感覚で入力しても全く出ません。(入力受付時間が短い以外にも理由がありそうです)
リリスとは違い純粋な投げキャラではないので差別化してある、等の意図で調整されたものであれば
全然構わないのですが、もし設定ミスの類であるなら修正して頂ければ幸いです。
[2009/07/17 10:24] URL | Taron #- [ 編集 ]


じゅりえったのS中攻撃のたたきつけがlv1ではだせずlv2からじゃないと出せないのは仕様なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが仕様でないのなら修正の方よろしくお願いいたします
[2009/07/17 14:55] URL | #- [ 編集 ]

物事には順序がある
キャラの技性能の調整はもっとやり込まれてからで充分だと思う。

この技強くしてくれとか性能云々の前にバグ報告が最優先じゃないか?
キャラ性能に対する要望は現時点では作者様の足を引っ張るだけだと思うんだが。
[2009/07/17 16:33] URL | #- [ 編集 ]

なんともはや
修正要望という名のゴネが多い事。
ゴネる前に努力でどうにかしようと考えた方が建設的ではないですか。
ループコンボやダブルOK現象のような明らかな不具合や想定外の挙動は修正されて然るべきですが、そうじゃないのなら現段階で出してもスゲノ氏の負担になるだけだと思いますよ。
[2009/07/17 16:58] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


有志でwikiに
・性能改訂要望
・既存バグ報告
↑に分けて、図表化するとかしたほうがいいんだろか?
熱帯、アツい状況だし、誰でもマイキャラの性能バランスに
一番心が動くと思うが、ここに個別でコメに書くより、一度一覧表にまとめたほうが
いい気ガス・・・
(バージョンアップに反映されるかどうかとは別に、プレイヤー側は現状性能比を
どう感じているかのまとめ、みたいな)
[2009/07/17 17:55] URL | #- [ 編集 ]


>プレイヤー側は現状性能比を どう感じているか
きちんと理解していないで文句だけ言う輩の私怨だらけになるからおすすめしない。

正直、製作者の想定外である部分と、露骨におかしい部分の修正以外いらない。
[2009/07/17 17:57] URL | #KoInLWGA [ 編集 ]


修正案出すのはもっとやりこんでからとか言うが、少なくともシステム回りは修正が必要だと思う。
とりあえずサポートが所定の位置でしか行動できないのが致命的。と言うよりプロクシが弱過ぎると言った方が正しいか。
例えばシューティングキャラ相手だと弾幕をなんとか潜り抜けて近づかないといけないのにちょっと歩いただけでサポが移動、プロクシが出せずに射撃が刺さる。
他にも前ジャンプ一回でサポが置き去りになるので相手の対空サポを読んでもプロクシの範囲外。攻める側が不利な状況多数。
とにかく攻める場合のプロクシが当てにならなさ過ぎるので、せめてリフレクトでサポートと射撃も取れるようにして欲しい。それじゃわざわざ取れる攻撃を分けてる意味が、と思う人もいるかも知れないが、リフレクトにはちゃんとミスったら硬直+被カウンターというリスクがあるし、プロクシはガード・各種動作中にも使用可能という利点がちゃんと存在するので十分に共存可能だと思われる。
どうか御一考いただきたい。
[2009/07/17 19:05] URL | #- [ 編集 ]


今のところ凶悪!っと感じるのは、ルナのバックステップでゲージが溜まるぐらい。
どんなに修正しても、メインキャラの相性があるのはしょうがない。
負けた方は、ラウンド毎にサポキャラ入れ替えられるとかは?
システムの所だから厳しいか。
[2009/07/17 19:14] URL | #- [ 編集 ]


まずはやりこむべし
まぁ↑の人はガードをするという考えがないみたいだな
全部の攻撃をプロクシとリフレクトで防ぐつもりか?
みんなまず修整パッチを開発を求める前にキャラごとの対策を開発するべきだとおもうんだ
まだまだプレイヤー側もやりこんでみたほうがいいとおもう
勝てない相手でも対策をったらなんとかなったりもするものだ
[2009/07/17 19:31] URL | #- [ 編集 ]


プラクティスで方向キーを入れっぱなしにしているとしている側の体力が回復しません。当て投げ練習中に気づいたら相手が死にかけてて驚きました。1P2P問わず起こります。放せば回復しますし別に支障は無いのですが一応。
[2009/07/17 22:44] URL | #- [ 編集 ]

SFo5/nokさんに賛成です
スゲノさん、お疲れ様です!
ヴァンプリ、楽しませていただいております~。

私も修正案はいくつか出したいものもありますが……。
その前に、上の方が仰っているように、何を書き込むにしろ、
まず最初に一言、スゲノさんへのお礼や労いの言葉を言いませんか?
ただ自分の言いたいことだけを言い捨てていくのは、少々傲慢に思えます。

これだけ手間暇かけたゲームをフリーで遊ばせていただいているのですから、感謝の気持ちがあって当然ではありませんか?
[2009/07/17 23:34] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/18 00:48] | # [ 編集 ]

通常投げに関して
スゲノ様 ゲーム開発お疲れ様です。

通常投げの仕様について意見がありますのでコメントさせていただきます。
相手が地上、空中、ダウン中問わずに6Cで投げモーションが発生する仕様なのですが、相手が地上に居る且つ非ダウン中としてみてはどうでしょうか?
空中に居る相手に意図せず投げモーションが発生してうれしいユーザーはおそらくいないと思われるので、よろしければご検討ください。
[2009/07/18 01:37] URL | niimi #JalddpaA [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/18 02:06] | # [ 編集 ]


修正お疲れ様でしたm(_ _)m
キャラセレクト時に上下と決定が効かなくなることがよくあります。
VSモードの2戦目以降や
ポーズボタンでキャラセレクトからメニューに戻って再びキャラセレクトに入ると
横以外全てキーが効かなくなります(サポキャラのカーソル動かせるだけの状態)
別に起動が重いわけでもなく再起動すれば済む話なので
気が向いたらよろしくお願いします。
[2009/07/18 02:24] URL | えるある #N1OpTHoY [ 編集 ]

すばらしいですね!
ついさっきこのゲームの事を知ったんですが、プレイ動画みましたが
いや~すごい完成度ですね。しかもフリーだなんてびっくりしました!
後で遊ばせて頂きますね。
今後色々と忙しいでしょうけど、頑張って下さい。
影ながら応援してます!
[2009/07/18 04:56] URL | #v6O6VgHs [ 編集 ]


mixiニュースで取り上げられているのを見て初めて知りました。
イラストが綺麗でとても好きな絵柄なので、他にもイラストがありましたら
見てみたいものです。
お身体に気をつけて頑張ってください。
[2009/07/18 09:43] URL | エディ #- [ 編集 ]


サイトの紹介から飛んできました。
格闘ゲームは好きな方なんで、現在猛練習中ですw
氷桜の技なんですけど
迅雷爪…三回連続入力型の突進技
これ物凄い入力難しいですねw
ひたすらガチャガチャとコマンド入れて解ったのが
当たった直後に入れ直せばいいという事
しかし実戦で100%出せる人がいるのか疑問なくらいシビアですねw

これからも、無理せず頑張ってください。
応援してますよ♪
[2009/07/18 15:14] URL | あぅあぅ #tYCRZEc6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/28-c2ec0f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
