生存確認
プロフィール

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


定期連絡7/22
現在の状況をお知らせします。
下記のようにリフレクトの仕様を大きく変えて調整中です。

・ノックバック無し

・発生が2Fだったのを0Fに

・リフレクト成功時、相手の硬直3F増加

・リフレクト失敗時の被カウンター時間減少

・リフレクト出来る技が変化
 上段リフレクト…立ちB、C攻撃 ジャンプ攻撃全般
           下段ではない必殺技全般、リバティアーツ
 下段リフレクト…下段攻撃全般
 上下段リフレクト…下段ではないA攻撃 下段ではないしゃがみB、C攻撃
            上昇するタイプの必殺技(ただし6to12は上段リフレクト)
 空中リフレクト…前バージョンから変化無し

また、プロクシガードをサポートカウンターの対象外にする予定です。
「かえで」の、しゃがみA攻撃→必殺技のコンボはなくなるかもです。
「えり」に関してですが、あまり変えない方向でいこうかと思います
起き上がり後の投げ無敵時間も少し減らす予定です。

次バージョンまで、もう少しおまちくだされ。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

上下段リフレクトとはなんのことですか?
上でも下でもいいよ!ってことですか?
[2009/07/22 22:21] URL |     #UCHnKGds [ 編集 ]

お疲れ様です。
更新、楽しみにしています。どうぞお体にお気をつけてがんばってくださいまし。
プロクシのほうを変えてしえらは調整無しなのでしょうか。
だとしたらコンボも変わらないし万々歳です。ただ、飛び込みに対するしえら3Dは相変わらずきついとおもうので プロクシガードの有効範囲をもうすこしだけ広げる…などの措置があるとすこしうれしいです。あ、でもルナの弾丸はサポがどこにいてもプロクシできるんでしたっけ…。
かえでは小足迅雷がなくなるときついのではないでしょうか。威力を減らすなどの措置のほうが自虐や苦情 というのはすこしアレですが も少ないかと思います。
あと、PADをひとつだけ刺してVSモードにカーソルを合わせると刺していないのに2つ目のPADを認識して斜め上方向を常に受け付けている状態になるのは、VPのバグでしょうか。こちらの不具合ならばよいのですが。熱帯時には影響ございませんが、一応ご報告いたします。
いちユーザーの意見として受け止めていただければ幸いです。長文乱文失礼しました。
[2009/07/22 22:30] URL | #- [ 編集 ]


いきなり調整調整言う奴もそうだし格ツクのバグとVP自体のバグを混同してるのも頭悪いな
少しは考えて発言してくれないか
[2009/07/22 22:34] URL | #- [ 編集 ]

かえで
かえでの2Aから迅雷爪のコンボが強いのはわかりますが
そのバランス調整ということならダメージを減らすだけでいいんではないでしょうか
かえでの中核であるコンボを無くすというのはバランス調整ではなく
過度な弱体化になってしまう気がします。
[2009/07/22 22:49] URL | #LCCNbXwA [ 編集 ]


>いきなり調整調整言う奴もそうだし格ツクのバグとVP自体のバグを混同してるのも
>頭悪いな
>少しは考えて発言してくれないか

あなたも書き込むときは少し考えて言葉を選んだほうが良いと思います。
ゲームの攻防が楽しくなると思いますので次バージョン楽しみにしています。
[2009/07/22 22:53] URL | お疲れ様です #- [ 編集 ]


無料で遊ばせて貰っているのですから
1プレイヤーとしては特になにも文句はございません。
作者様の思うがままに創作して頂くのが良いと思いまする
[2009/07/22 23:00] URL | #- [ 編集 ]


リフレク発生0F!
こりゃ、駆け引きがさらに激しくなりそうですね。楽しみです。
では、お体に気を付けて頑張ってください。
[2009/07/22 23:02] URL | #- [ 編集 ]


はいはいみんなーおちついてー
>次バージョンまで、もう少しおまちくだされ。
はいみんなー読めたかなー?
じゃーみんなでのんびり待ちましょー
[2009/07/22 23:04] URL | #- [ 編集 ]


 しえら3Dプロクシも少々離れててもできますしプロクシ有効範囲は現状で良いと思います
 しえら3Dについてですが、プロクシのサポートカウンターを無くしたならむしろ3D持続を少し減少しないと死に技になりかねない気もします
 リフレクト強化には賛成ですし今まではリターンが少なかったので相手硬直の増加も良い考えだと思いますが、ここまでの強化をする必要はあるのでしょうか?
発生0Fでリフレクトというのが一般的なのかどうか判りませんが、リターンを増やした上でリスクを軽減するなら1Fにするか2Fのままにしておくのが無難てはないかと思います
逆に0Fにするならするでリスク軽減までする必要は無い気がします
[2009/07/22 23:10] URL | #- [ 編集 ]


リフレクとはかなり強化されそうですね。
実際プレイしてみないと何とも言えませんが、これなら無闇に攻撃できなくなりそう。
ちょっと攻めに消極的に成らざるを得ないという感じはしました。
リフレクト待ちから確実にコンボ決めていった方が強いように思えますが、
実際にプレイしてみないと解りませんね。

バージョンアップまったり待たせて頂きます~
[2009/07/22 23:19] URL | #- [ 編集 ]


[2009/07/22 23:10]で0Fに反対した理由としては、
リフレクトはガード仕込みながら入力できる択なのにそれの発生が0Fなのはどうなのだろう、ということです
そしてそれだけの強力な武器になるならリスクを減らす必要はないのではないか、ということです
[2009/07/22 23:25] URL | #- [ 編集 ]


リフレクトの仕様が3rdチックになっていくことに、個人的にwktkしております。
いろいろな調整はとりあえず製作者の意向でやってみて、評判が悪ければ変える・良ければ残す、と言う今までのスタイルで良いと思います。
格ゲーは調整が一番難しいところでもあり、作っていて楽しい部分でもあると思うので、楽しんで作業していただきたいです。

あと、活発に意見を出し合うのも良いことなんじゃないでしょうか?
根拠が薄いもの・やり込みや検証が足りないもの・独りよがりな押し付けはアレですが、みんなでやり込んで熱い意見を交わせば、作者様はもちろんプレイヤーのモチベーションも上がると思います。(意見を交わす方法は考えたほうがいいのかもしれませんが。)
今回の調整もいろいろな意見を汲み取っている内容になっていると思いますし、いちプレイヤーとしてはとてもありがたいことです。

それでは今のバージョンを楽しみつつ、じんわりと次Verをお待ちしております。
長々と失礼致しました。
[2009/07/22 23:30] URL | まっぷん #- [ 編集 ]


リフ0フレで失敗時のリスクも軽くなるのはちょっとどうかと思います
ミスした時の硬直とか今までの倍にするくらいはあっていいような気がします
[2009/07/22 23:33] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


いつも楽しく対戦させてもらっています。
調整が入ると言う事で調整案を出してみます

通常投げにキャラ差(投げ間合い等)があるので、できれば統一してほしいです。後はかえでの空中投げを投げ抜けできるようにしてほしいです。
(投げぬけできるのに知らなかったらごめんなさい)
[2009/07/22 23:45] URL | まんどい #PD2LSmpk [ 編集 ]


リフレクに関してですが、現状読み合いも無しにただピカピカするだけの人が増えてきています。強化は賛成ですが、失敗時のリスクを大幅に増やさないと今以上に読み合い放棄する人も増えるんじゃないでしょうか?
このゲームはコンボゲーと違い、差し込み、読み合いが凄く楽しいゲームですの
で、リフレクトで試合を荒されるのは個人的には反対です。
「かえで」についてですが、小足から単体で3割はちょっと・・・と思っていたので賛成です。「えり」も単体でコンボ繋がらなくなった事ですし、良いと思います。
作業大変だとは思いますが、このゲームが好きな一人のプレイヤーの意見として受け取ってもらえれば幸いです。
[2009/07/22 23:46] URL | #- [ 編集 ]


通常投げの間合いに差があるのはキャラごとに性能差があるんだから当然。
動きが早いキャラも機動力がないキャラも間合いが一緒なのはバランスがおかしい。
また、崩しにくいキャラの投げ性能が悪いのもバランスを崩すので
投げ自体の性能は現状のまま変える必要がないと思います。

リフレクトは後ろ方向への入力をしながら発動できなくするのが良いかと思われます。
ガード入力中から0F発生の防御行動では読み合いにならなくなっていくので、

かえでの小足迅雷は単に減りすぎだっただけで、ダメージだけの調整で良いと思うのですが。
理由としては、かえではサポートとの連携がとりづらい仕様
(上昇も遅いし、必殺技中は基本的にサポートを動かせないものしかない)
なので今のまま小足迅雷がなくなると一気にやれることが少なくなります。
現状でも迅雷は硬直こそ減ったものの、サポートカウンターを与えていない限りは
ヒットさせなければサポートで確実に反撃される技ですので、
コンボにもつかえないとなると小足はもとより2B通常ヒットは特にリターンはないし、
2Cは遅く、判定も弱めのため下段が怖くないのでしゃがみガードが必要なく、
それゆえに落葉も当たらず、円月は主力にする性能ではない、と
せっかく存在する必殺技の多くがあまり使われず
延々2Bカウンターと投げだけ狙うようなキャラになってしまいます。

迅雷のダメージを下げればかえでの象徴でもある2Bカウンターからのリターンも下がるわけですし。
大体小足迅雷3段のコンボをきめたとしても2割という程度にすると良いかと思います
[2009/07/23 00:10] URL | #KoInLWGA [ 編集 ]


調整お疲れさまです。ヴァンガードプリンセス大好きです。versionUP楽しみにしています。

[2009/07/23 00:20] URL | #- [ 編集 ]


>延々2Bカウンターと投げだけ狙うようなキャラになってしまいます。

現状のえりがまさにこれなワケですよ。
今のかえでは単体でガンガン立ち回れて、挙句設置系の飛び道具まであって相手のサポート拒否に対する手段まで持っている。
キャンセルと言う概念がほとんど存在しない今作品において、弱攻撃>必殺技、というコンボは、例えどんなダメージでも大きすぎるアドバンテージ。
えりを大幅下方修正をしたのであれば、むしろ当然かと。

[2009/07/23 00:21] URL | #- [ 編集 ]


対戦などして楽しく遊ばせていただいてます。
今回の修正案は個人的には素晴らしいと思ってます。

プロクシが強くなって、現状強いと言われてるものに対応策が増えますし
かえでも、そのコンボがなくなっただけでは十分まだまだ強いですね。
基本性能が変わるわけではないでしょうからね。サポを絡めたら迅雷に繋ぐことも出来るようになるでしょう。
えりも、調整ミスと仰っていた6Bのループがなくなればまさに良キャラ。
お手軽にはコンボできませんが、同等の火力のコンボはサポート絡めていくつかあります。
通常技の性能も悪くないですね。
起き上がりの投げ無敵も確かにやや長いという印象でした。

色んなキャラのことをしっかり考えて調整していることが見て取れて、とても嬉しく思っています。
次バージョンが楽しみでなりません。
ゆっくり待ちますので、頑張ってください!
[2009/07/23 00:29] URL | #- [ 編集 ]


他の内容は理解できましたし、私の意見もかえでに寄りすぎていましたが、

えりが大幅下方修正されたのでかえでも当然修正、というのは違うかと。
全体の中で飛び出すぎているので修正ならわかりますが、
その書き方では私怨にしか見えませんよ。
かえでも迅雷だけでは確かにないですから、
えりだって他の技を駆使していけるはずです。
[2009/07/23 00:33] URL | #KoInLWGA [ 編集 ]


迅雷爪は三連続で出すのはやや難しいですが、上手い人なら確実に追加攻撃を決められて、
ダメージが高い、というのが問題になっていると思いますので、
迅雷爪の攻撃力を低くする(特に三段目)代わりに、
いっそ追加攻撃をえりのスマッシュビーズのような簡易な入力にしてしまうというのはどうでしょうか。

その上で、1段目止めならヒットで有利、ガードで僅かに有利、
2段目止めならヒットで僅かに有利、ガードでやや不利、等の差異を持たせるなどして、
追加を出す・出さないでの駆け引きが出来る、というような技にすれば、
現状の「ダメージ追加型の単体の技」から多少三段攻撃としての意味を持たせられるんじゃないかと思います。
[2009/07/23 00:44] URL | #wLMIWoss [ 編集 ]


つーかお前らマジで黙って待つことできねぇの?
お前らが作る訳じゃねぇんだからよぉ、死にたいのか糞が
[2009/07/23 00:49] URL | #- [ 編集 ]


初めてコメントします。
少ししか遊んでいませんし対戦もしてはいませんが、これが格ツクでのゲームなのかと驚くばかりです。大変な苦労かと思います。ご苦労様です。

今後も更新されるようでかなり大変かと思いますが、周りは周りで3年半も開発なさったものをちょいちょい遊んだくらいでワーワー騒ぐのもどうかと思いますよ。
それほどやり込んでいるわけでもない私が口を挟むのもどうかとは思いますが。
惚れ込んだキャラに勝たせてやりたい気持ちはわかりますが、負ける姿もそれはそれで可愛いものです^^(そういった問題でもないかもしれませんが)

システム周りが修正されていくのは良い事ではありますが、作者様もユーザーの皆さんに振り回されすぎる事のない様、お体にお気をつけてご自分のペースで思うままに思う存分作り上げていって下さい。

最後に、皆さん本当にこの作品がお好きなんですね。
色々と意見はあるようですがそれぞれに熱い気持ちが伝わってきました。
乱文失礼いたしました。
[2009/07/23 00:52] URL | #- [ 編集 ]


はるかが各種空中打撃を昇りで出してその後下りで全空中技を出せてしまうバグがあります
あきらかに判定おかしい一人なんで空中で二回行動できるのも調整ミスとは思いますが
結構やばいです
[2009/07/23 03:14] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


>かえで2A迅雷
これは妥当な調整だと思いますが。
これが無くなる事が過度の弱体化に繋がる、という意見もありますがそうは思いません。
少なくとも2A迅雷無しでも戦えている人間が此処に居る訳ですからね。

次バージョンへ向けた調整内容を拝見し、より楽しいゲームになりそうだ!と期待は膨らむばかりです。
作者様に感謝をしつつ、次バージョンをゆるりと待たせて頂こうと思います。
[2009/07/23 06:10] URL | #- [ 編集 ]


プロクシに調整を入れるということは、しえらの3D自体は保留ってことですか?
いくらプロクシが強くなっても、しえらの使用人口自体は変わらないと思うのですが・・・
[2009/07/23 06:38] URL | #- [ 編集 ]


調整お疲れ様です。
リフレクトに関してですが
発生0Fへの変更は問題ないと思いますが
カウンター時間の減少は強化しすぎではないかと思います。

僕は元3rdプレイヤーなのですが
このゲームの当身(リフレクト)仕様は強すぎず、読みきらなければ
安易に出せないところが良いと思っていました。
(発生2Fは元記事を読んで初めて知りましたけど)

3rdでもそうでしたが当身系を強くしすぎると
アナログ的な面白さが出る反面、適当要素が強くなると思われます。
(火力や手数の少ないキャラが更に手数が減ったり
高火力のキャラほど当身を盾にして読み合い拒否が出来てしまう)
そういうゲームなんだ!と言ってしまえばそれまでですけど。

まずは技の差し合いありきで、添付要素としての当身でよいと思います。
やりすぎると別のゲームになってしまうと思うので
発生のみ早くして、カウンター時間の延長は保留して様子見ということで如何でしょうか。

ユーザーとしての一意見でした。


たくさんの注目を集めている中大変かと存じますが
ヴァンプリがこれまでに無い素晴らしい対戦ゲームになりますよう
これからも応援してます。
[2009/07/23 08:54] URL | tora #NjDYclhA [ 編集 ]


あっちを立てれば、こっちが立たずの状況でお疲れ様です
調整は確実に良い方向に向かっていると思います

新バージョン、楽しみにしてますね
[2009/07/23 12:01] URL | #- [ 編集 ]


俺はおかしなコンボがなければいいかな
格闘ゲームは強いキャラと頑張らないといけないキャラがいたほうが面白いと思うからさ
[2009/07/23 12:36] URL |     #- [ 編集 ]


>>格闘ゲームは強いキャラと頑張らないといけないキャラがいたほうが面白いと思うからさ
確かに6:4くらいのダイアあったほうが楽しいな
強キャラの性能頼みの奴を弱キャラで倒すとなんか達成感がある
[2009/07/23 13:58] URL | rauru #2NKnmN5w [ 編集 ]


こんにちは。
次回のアップデートが楽しみで今からワクワクしてます。

ところで、こんな素晴らしいゲームを創ってくれたスゲノさんに何かしらの還元したいなーと考えているのですが、カンパなどは考えていますでしょうか?
たぶん、私以外にも同じ事を考えている人は沢山いると思います。
もしブログ等には書き辛いということでしたら、私の方までメールを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2009/07/23 14:09] URL | #x7SNgv4U [ 編集 ]


あまり変な事いうのはやめなよ
黙って待ってればいいんだよ俺らは
[2009/07/23 16:13] URL |     #- [ 編集 ]


とりあえずお前等もう黙れ
スゲノ氏の胃を壊したいのか?
[2009/07/23 18:36] URL | #- [ 編集 ]


つーかお前らの意見ほぼ無視されてることに気づけwww
スゲノ氏がやりたいようにしか調整されてないだろうが
つまりお前等のコメントなんて聞き入れてないってこった
当たり前だよなフリーなんだから、製作者の自由にして当然だ
コメントしてる時間あるなら腕磨いてろ
[2009/07/23 19:30] URL | #- [ 編集 ]


各種一回転投げについて要望です
現状間合いはボタンにより違いますが威力はどのボタンで出しても同じです
これでは強以外いらないって事になるので某プロレスラーのように弱は間合いが広い(今の強にあたる)が威力は低く
強は間合いは通常投げ程度だが威力はでかいみたいな方が使い分ける必要があって面白いかと思います

あと超技のコマンドが簡単すぎで待ちが強すぎると思います
波動+二つ押しとかでなくいわゆる真空コマンドや二回転の方がシステム的にも合ってる気がします
[2009/07/23 19:30] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


調整作業お疲れ様です
もし過去に同様のコメントがあったなら確認不足で申し訳ないですが一点だけ
ダウンから起き上がりにかけてのサポートの入力受付が起き上がる前から可能な点を
起き上がり完了、本体の喰らい判定発生からに変更できないでしょうか?
起き上がりに表裏択も立派な読み合いと思うのですが、リフレクトはボタンひとつでガード方向関係なし、発生0F化で起き上がりにも出せて、サポート重ねてもめくられる前にプロクシ入力しておけば問題なしとなってしまう気がするのですが…

自分の勘違いならいいのですが、もし上記のようになるならサポート入力の変更の件ご一考下さい
[2009/07/23 21:06] URL | #- [ 編集 ]


スゲノ様お疲れ様です。

ここで多くの方が調整の要望をしていらっしゃいますが、自分がしたいように頑張ってください。
スゲノ様が3年以上の歳月をかけて作り上げ、尚且つ無料で公開しているゲームなので皆さん期待しているのもわかります。
しかし他の方々の意見を聞きすぎて方向性を失わないように、スゲノ様の思うように作っていただきたいと私は思います。
私はバランス調整は「皆さんの要望に応えた」という形ではなく、あくまで「スゲノ様のしたいよう、自身の判断で行っている」という部分をいかした「スゲノ様が作り上げたヴァンガードプリンセス」をプレイしたいと思っています。
無茶なお話かもしれませんが、是非宜しくお願いいたします。
[2009/07/23 23:11] URL | #- [ 編集 ]


個人的にしえらよりじゅりえっとの方が問題だと思う。しえらは直線的だからまだ対処できるんだけど・・・。
[2009/07/23 23:23] URL | #- [ 編集 ]


リフレクト強化となると、欲しくなるのはフェイント技でしょうか。
コマンド+AorBorCのうち、どれか一つをフェイントにできれば、差し合いがさらに面白くなりそうです。
スゲノさんの理想のヴァンガードプリンセス目指して頑張ってください。
[2009/07/23 23:44] URL | #- [ 編集 ]


対処できない技はない

今一番修整入れてほしかったところを修整をするんだし
今回の調整はかなりいいとおもってる
リフレクトに関しては取れる技が限定されるし
読みあいの楽しさが増えていいとおもうんだけどなぁ・・・。
[2009/07/23 23:48] URL | #- [ 編集 ]


単純に要望を出すならヒルダが選べるようにしてほしいです><
[2009/07/24 00:02] URL | #- [ 編集 ]


いっそナタリアはパイル削り弱体化 JC、C、B+C、判定強化Cは完全下段無敵+ガードさせても有利くらいにして完全なケツキャラにしてくれないか(嘘)
ロザリオンバスターの三段目はヒッププレスで、リバティアーツはアサルトピーチヘブン(大嘘)
[2009/07/24 00:11] URL | ぶぶぶ #- [ 編集 ]


スゲノ氏理想のといいつつ自分の希望挙げてくのはどうなんだろうか
上の人のコメントを借りるなら黙って待ってればいいんだよ俺らは
[2009/07/24 00:15] URL | #- [ 編集 ]


要望書いてる人は自分がスゲノ氏に無茶言ってるって事わかってるのかな?
スゲノ氏のやりたいようにやらせてあげればいいじゃないか
バグ報告ならともかく、こちらからとやかく言うことではないよ
[2009/07/24 01:58] URL | #- [ 編集 ]


ひとつ要望です
あやねの前入力Aを削除していただけませんか><
後ろAでも出せますし、矢を撃とうとしたときの暴発が多くて・・
[2009/07/24 03:34] URL | #- [ 編集 ]


サポートはしえらもじゅりえっともえこも危険ですが現状かなえが一番危険だと思います
せめて犬は投げ扱いで空中や食らいやガード中は入らないように
幽霊はもうチョイ高くして全キャラの立ちに当たらない もしくはガード不能ではなく空中ガード不可ぐらいでないとかなりやばい事になってます
穴もやばいです
切り返しが弱くなるため昇竜持ち以外だと力を発揮しにくいですが
5D以外すべてガード不能ってのはさすがにどうかと思います
[2009/07/24 05:36] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


ええと、失礼します
外国人です
くるみの新しいループはちょっとやすいと思う
http://www.youtube.com/watch?v=ip2yZCeUemw
[2009/07/24 07:55] URL | sibladeko #rE5uZNQY [ 編集 ]


コマンド入力すらきちんとできず暴発が多いから修正とか
自分の操作を努力改善しようとする意思すらないのか。
向いてないからやめろよもう。

自己中心な意見なんかゲームに不必要だし
もっとも制作者にも失礼だわ。
[2009/07/24 09:01] URL | #KoInLWGA [ 編集 ]


こんにちはスゲノさん、ヴァンガードプリンセス楽しくプレイさせてもらっています
気づいた事と意見を一つ

はるかのメルトショットなんですが、現Verになったときに威力が上がりました
それと一緒にクリムゾンラインの威力も上がって
現状かなりの威力になってしまっているのですが、これは仕様ですか?

様々な意見が出されていて、頭を悩ませていると思いますがしえらの3Dについてです
プロクシが強化されるのであれば、持続はそのままに発生を遅くするだけで良いと思います
[2009/07/24 09:35] URL | #- [ 編集 ]


なんか時々自治厨が沸くなぁ・・・

[2009/07/24 10:58] URL | #- [ 編集 ]


かえでの2Aコンボがなくなったら弱体化するって言ってるやつは量産型だな
[2009/07/24 12:19] URL |     #- [ 編集 ]


起き上がりの投げ無敵よりも、起き上がりとガード中にサポートを動かせなくして欲しい
[2009/07/24 13:30] URL | #- [ 編集 ]


プロクシのサポートカウンターについて考えてみたのですが
たしかにプロクシとってもサポートカウンターもらうのは理不尽なのでかなり良い修正だと思います
ただ、一切サポートカウンターをなくすととにかくプロクシしとけば安定というキャラ(単体で攻めることが容易なキャラ)が出てくると思うのです
ですから、サポートカウンターを無くすのは最初のプロクシガードが成立した瞬間からというのではいかがでしょうか?
つまり相手しえら3Dを撃つ→①→プロクシガードを入力→②→プロクシガードが発生→③→プロクシガードが成立→④→プロクシガードの延長がおこる→⑤→プロクシガード成立→~
において、サポートカウンターが
発生する:②③
発生しない:①④⑤
というのがひたすらプロクシしていれば良いだけの状況を生まないで済むと思うのですがいかがでしょうか
[2009/07/24 18:47] URL | #- [ 編集 ]


>起き上がりの投げ無敵よりも、起き上がりとガード中にサポートを動かせなくして欲しい
それは起き攻めが簡単になるので反対だな
リバサの無いキャラは不利になるし、一方的な展開になりやすくなる
だいたい、それじゃプロクシもできくなるだろw
[2009/07/24 19:09] URL | #- [ 編集 ]


毎日VP楽しませてもらってます
いきなり要望で申し訳ないのですが
中身に上書きする形でいいのでステージを静止画の一枚絵で軽量版ステージセットとかできないでしょうか?
絵も綺麗でよく動きとてもすばらしいのですが最終面とかとくに動作等重くてかなりきつい事になっています
よろしくお願いします
[2009/07/24 20:04] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


大ジャンプがあれば起き上がりサポも飛び道具避けも出来ると思うんですが
大ジャンプは実装する予定はないですか?
[2009/07/24 23:13] URL | #- [ 編集 ]


格ツク2nd買えば自分で好きなだけ調整出来るよ(バイナリ編集でエディット可能)
コマンド変更なんか3秒で出来る。
それで自分の理想のヴァンプリ作ればいいんじゃないかな。

昔、格ツクやってた者の意見としては、バランス調整案とかの要望はあっていいと思う。
開発者=最強プレイヤーではないんだから、単純に参考になる。
気に入らないなら無視すればいいし、あまりに鬱陶しければ記事に注意点を書けばいいしね。
一番不要なのはゲームに対する意見じゃなく、ただ個人を攻撃するだけの書き込み。
[2009/07/24 23:17] URL | #- [ 編集 ]



>あまりに鬱陶しければ記事に注意点を書けばいい
>一番不要なのはゲームに対する意見じゃなく、ただ個人を攻撃するだけの書き込み
これちょっと矛盾してません?

ともかくここは要望書く場所じゃないと思います。
ただのブログのコメント欄です。
[2009/07/25 01:24] URL | #- [ 編集 ]


みんなちょっと落ち着こうぜ・・・・

自分の要望押し付ける前に、実際にVerUpされてプレイしてからでも、意見を言うのは遅くないんじゃないか?
[2009/07/25 01:32] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


正直な話、修正して失敗してもまた修正すればいいだけ
スゲノさんがこれはどうだ?っていう修正をまた僕たちでやってみて悪いところを意見し、また修正すればいいと思うよ
いくらでも修正がきくのはネットで公開したことの利点ですしね
時間はかかりますけど・・・
あまりユーザーのことを考えすぎてユーザーの意見だけを反映する修正より、作者の思う修正をしていけばいいと思います
[2009/07/25 07:12] URL | #- [ 編集 ]


要望書いてる奴も要望書くなって言ってる奴も、どっちもスゲノ氏じゃないんだからどっちが正しいかなんてわかんないだろ。結局どっちもテメーの意見なんだから。
個人的には正しいと思い込んで偉そうにしてる自治廚が鬱陶しいがな。
[2009/07/25 14:35] URL |   #- [ 編集 ]


案の定クズばかりでワロタw
[2009/07/25 15:57] URL | ss #- [ 編集 ]


ヤッパリ客がぐだぐだにしてるかwwww

管理人さんタダゲー厨の言うこと聞いて修正してると体壊すよ

そんな俺が管理人さんにお願いしたいのは

『イラスト講座』頼んます

ニコニコ動画とかに載っけたら大HITしますよ
[2009/07/25 18:17] URL | たける #- [ 編集 ]


http://loda.jp/vanpri/?id=220
これなんですけどね…
あやねのこれ少々判定がおかしくありません?
[2009/07/25 20:41] URL | #- [ 編集 ]


強いから修正、弱いから修正って全員同キャラでやれ、って話になるだろ
判定が強い技もキャラの特徴のひとつとして考えるべきかと
[2009/07/26 02:53] URL | #- [ 編集 ]


>http://loda.jp/vanpri/?id=220
いやいやいや
これ食らい判定が隠れすぎだろ
飛び道具以外全部つぶせちまうよ
どんだけ足の長いやつで攻撃しろってんだ?
[2009/07/26 03:35] URL | #- [ 編集 ]

意見に関して
タダゲーなんだから意見とか要望言わずに黙ってろというのはどうかと思います。
悪いと思う要素、バランスなど感じる部分があっても
「まぁどうせタダゲーだしこんなもんでしょ」
というように諦めるにはもったいないゲームだと思うからです。

確かに修正点を実際体感するまえに過剰に騒ぐのもアレですが…。
[2009/07/26 06:36] URL | ray #- [ 編集 ]


判定がおかしいのはなおす言ってるんだからおそらくその辺の技も含まれてるでしょう
ハルカの中パンとか急降下とかサキの色々とかかなりおかしな判定多いけどきっとちゃんとやってくれますよ
でも判定もさることながら各種パイルやジュリエットの鉄球やはるかあたりの異常な削り量もやばいかと
格ツクってメルブラとかみたいに削り殺し不可にできないのですかね
そっちの方が深い戦いできると思うけど・・・

それはそうと不具合っぽい物です
ナタリアで相手サポの幽霊出した時に適当にパイル出すと当たってもないのに幽霊消えます
[2009/07/26 07:25] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


いやもう本当黙れ(^^#)
[2009/07/26 07:26] URL | #- [ 編集 ]


可能でしたらプラクティスモードで瞬時にサポゲージが回復するようにはできないでしょうか?
コンボ中は通常通りに回復するようにして、コンボが途切れたら瞬時に回復するような形が望ましいです。
もし、こういった意見が既出でしたら申し訳ありません。
[2009/07/26 09:32] URL | #- [ 編集 ]


フリゲだから作者の好きに作ってもらいたいと思いますが。
金を取ってるわけでもないのに調整調整と騒ぎ立てると作者のやる気を削ぐのでは?
[2009/07/26 09:45] URL | #7IaBFXqM [ 編集 ]


お金取ってるとか取ってないとかじゃなくて作者意思尊重しろよ
[2009/07/26 12:24] URL | #- [ 編集 ]


ルナの弱攻撃やられの声が機械音っぽいのは気のせいでしょうか?
[2009/07/26 13:11] URL | #- [ 編集 ]


お前らいい加減やらせて貰ってるって事を自覚しろ
お前らの意見の全部やってやってる意見なんだが
何でてめーらの不満全部かきなぐってんの馬鹿じゃないの?
[2009/07/26 13:55] URL | #- [ 編集 ]

なんっつうかね
オリジナルの漫画や小説で自分が気に入らないから文句いったりする?
金払っててもしないだろ?嫌になったら読むのやめるだけじゃない?
ゲームだって同じじゃない?
まぁVPを良くしたいって思ってるのはわかるよ
たしかにバグやバランス意見はあって困るもんじゃないとは思うけどね
でもそれをいちいち個人が検証とかできないじゃない?

まぁ言ってる意味わかってくれるかどうかわかんないけどさ
いくらVPを良くしたいと思っていても
現状やってることは「ぼくの理想のVP」の意見出しにしか見えないんだよね
だったら別の場所で意見交換したりしてさある程度まとまってから出せばいいんじゃないの?
そうすりゃ多少なりと自分たちの声にも説得力が持たせられるだろ?

あと自治してる人は作者思ってのことなんだろうけどね
もうちょっと言葉使い考えたほうがいいんじゃないかな?
自分自身わかってると思うけどネットで汚い言葉使っても効果ないし
でも自分のブログに汚い言葉並んでたら気分悪いだろ?

まぁ長々書いたけど要約すると
ちょっとは考えて書き込んだほうがいいんじゃないかと
空気読めと
まぁそんな感じ?

と一番空気読めてないのは俺かもしれないけどねw
まぁあれだね、最後になったが一番言いたかったことは

スゲノさんすげーのーと
[2009/07/26 16:27] URL | あんぱん #JalddpaA [ 編集 ]


調整ミスっぽい物の報告です
咲く雷のラストだけ空中ガード不可なせいでうっかり突進部分を空中ガードすると最後の一番でかい部分だけを無補正で大ダメージを受けてしまうので
突進部分から空中ガード不可にするか全部空中ガード可能にして欲しいです

あとナタリアの超技やサキのワープなんかで上手く回避したりして相手が後ろ向きでこっち何でも入れ放題な状態の時に気がついたのですが
どうも後ろ向いてるキャラが投げられないようです

あと二人同時に投げをやった時に投げ抜けが発生せずに二人同時に投げスカり状態になるようです

あとあきらかにダブルKOで二人とも起き上がらないのに片方だけ勝った事になってる事がかなり多いです
気のせいか1P側が勝つ事が多い気がします
[2009/07/26 16:34] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


勘違いしちゃいけないのは、しえら3Dが強いのは、
「相手の技をガードしてから出す」
というやり方。
他のゲームで言うならガードキャンセル的な使い方。
リリスはここから即死が狙える。

起き上がり等に3Dを出すだけならプロクシガードで防げるが、
こればっかりはどうしようもない。
[2009/07/26 17:24] URL | #- [ 編集 ]


勘違いしているかもしれないがこのゲームは差し合いゲーだ
コンボは確かに重要だけど、それよりもなによりも攻め一辺倒はこのゲームではサポートがあるため正直弱い
だのに、ガン攻めしといてしえら3Dうぜぇだのガン待ちうぜぇだのはお門違い

ついでに個人的な意見述べさせて貰えばしえら3Dよりじゅり3Dのがよっぽど強い
[2009/07/26 20:24] URL | #- [ 編集 ]


ガーキャン気味のサポはプロキシ仕込めばOK
上手いやつはちゃんと取る
でもシエラよりジュリエットのが見えないし危険だと思う

[2009/07/26 23:45] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


その手があったか!
PG仕込みは盲点でした。確かにじゅりの3Dの前進速度や横への攻撃はしえらには無い強さですね。しえら強いと言われてましたがどうやら対抗馬も居るみたいで安心^^;

あと検証ついでに犬・マンホールはPG可能だとわかりました(既出ならすみません)どちらも見てからPGできるのでジャンプ逃げする必要はなさげです。
[2009/07/27 00:08] URL | PO #SFo5/nok [ 編集 ]


検証も結構だが、そんなのは掲示板でやったほうがいいと思うけどな
ここでやるのは迷惑
[2009/07/27 00:27] URL | #- [ 編集 ]


いつから攻略スレになったんだい?w
[2009/07/27 00:57] URL | ttt #- [ 編集 ]


コンボ中に同じ技を二度以上当てると二発目以降のダメージが激減するとかどうかな
[2009/07/27 15:10] URL | #- [ 編集 ]


なんでこのゲーム時間制限ないの?
あったほうが面白いと思うんだけど。
[2009/07/27 17:34] URL | #- [ 編集 ]


いつも楽しく遊ばせてもらっております
バグっぽいのがあるので一応報告を
ナタリアじゅりのコンボでグランド>3D>JB>パイルが
ゆいに対して2P側からだと決まるのに対し1P側からだと決まりません…
既出かもしれませんが一応報告しておきますね
それではヴァージョンアップ楽しみにしております!
[2009/07/27 17:56] URL | #- [ 編集 ]


コメントが多すぎて見きれない…^^;

個人的にはかえでの236+攻撃の追加コマンドを、
6A、6B、6Cに変えてほしいですね。 
236+A>6+A>6+A って感じで。
これならディレイ追加にも困らない。
(6B暴発の危険はちょっぴりありますが)

現状ですと、彼女だけやけに追加がやりにくいようなので、出来れば御一考を。
(私は問題なく出せますが、出せないという意見も多いようですので)
では。
[2009/07/27 18:45] URL | ねぼすけ #Ejhi7U.o [ 編集 ]

「くるみ」が現状ヤレる(中略)考えたいです。…?!
つよくなっちゃうの?
http://www.youtube.com/watch?v=xoJr9TWJA7g&feature=channel_page
まだ煮詰まってないと思う。
某ビ○トルみたいに弱キャラと言われても開拓者が現れるだろうし…
突出して強い娘はむかつくけど、弱くてがんばってる娘はスキ。

俺だけ?
[2009/07/27 19:53] URL | ttt #- [ 編集 ]


上の永久 見た目簡単そうだからルナ棒立ちにして試してみたが無茶苦茶ムズいなこれ
ただでさえ接近するだけでも難しいルナ相手に対戦であんなの無理だと思う
よく同人とかで大道芸コンボとかのビデオあるけどああいった部類だねこれ
VSはるかの方も接近戦遠距離戦すべてが鬼なのに密着で単発の浴びせ蹴り始動って・・・
他のキャラで問題になる永久コンボやらループと次元が違いすぎる
[2009/07/27 22:53] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


バランス調整、デバッグ作業お疲れ様です
対戦ゲームにおいて、万人が納得する調整をするというのはとても難しいことですね
様々な意見や要望が寄せられていることと思いますが、それを反映させるにしてもそうでないとしても、例え他人にどんな評価を下されたとしても、作者さま自身が決して後悔をしない選択をして頂くのが一番だと思います
前置きが長くなってしまいましたが、新Verをリリースされる前にバグ報告をさせていただきます

リリスのしゃがみC攻撃を地上でカウンターヒットした場合、打ち上げられた状態でもサポートを使うことができるようです
この状態でサポを動かし本体が地面に激突するとサポートカウンターが発生します
また、えりでサポート入力>リバースソバット助走のみ>レバー前入れBと入力すると前Bが出た瞬間にサポートカウンターが発生してしまうようです
[2009/07/28 04:20] URL | #- [ 編集 ]


くるみのあびせ蹴りやリリスファイヤーなんかのどのボタンでも出るけどたいした違いが無い技にもっと明確な違いが欲しいです
例としてファイヤーは中は今までの性能で弱は少し持続が短くて1ヒット 強は逆に隙がさらに大きくなり3ヒットみたいな
あと結構よく暴発するんでレバーニュートラル+連打でないと出ないとかにできないでしょうか?
ワールドヒーローのブロッケンみたいな感じです
[2009/07/28 15:05] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


おそらく作ってる本人はわかってそうな物ですが現在やばめな技とかをまとめておきます

ゆい 超技が結構どこからでもつながりすぎる

はるか 空中で技二回出せる 削りすぎ 全体的に判定強い 立ち中がカウンターできりもみになり超技とか色々入る 超技の威力がおかしい

リリス しゃがみ強のアッパーが強い 即死コンボあり 

ルナ 色々既に言われてるので省略

くるみ 投げの後の位置関係がキャラによってバラバラで統一されてない

サキ あきらかに判定おかしい技多数 ゆいと違い大振りじゃないので剣にやられ判定無い上に隙の小さい立ち中連打で花びら溜め込んで発射が強い
かかと落としが判定強い上前進しすぎる なぜか起き上がりの裏回りにも使える
残空の太刀は上から来るのはバレバレだが表かめくりかはそうそうわからない
その他全体的に見直した方が良いキャラかと

かえで 迅雷爪あただ当てただけで血祭りと同じぐらいのダメージは減りすぎ 2初目以降はもっと隙大きくして1段止めをもう少しマシな隙にした方が良いかと 
至天崩震 中段でめくりまで狙えるのはやりすぎ

ナタリア とにかく削りすぎ 大振りに見えて隙の小さい各種尻 サポートの攻撃すら無効にする各種突進 まったく同じ突進モーションから来る中段と下段

えり ローリングフェザー 出されるだけで食らう人が多いくらい見切れない上追い撃ち可能 スティンガーレイドガードされた時ビーズの派生3つ目出せるのはバグ?

あやね 立ち強が万能すぎ 跳び箱からお手軽5割コンボあり 矢の回復早いジャンプ中が万能 崩震二段が見た目に反し足元強いっぽい

えこ 6Dが相変らずの脅威 

しえら 大体言われてるので省略

じゅりえっと 削りや単発ダメージがやばい 3Dのコンボにつなぎやすさも脅威

かなえ 穴はあのままでもいいけど犬は空中の相手は食えないようにした方が良いかと 幽霊は地上で立ってるだけでは当たらない位置じゃないと幽霊+中段という凶悪連携に

隠しサポ ハサミのガード硬直とか全体的にやばいです 普通に選択できないとはいえもう少し調整した方が良いと重います

以上目立って気になる部分でした
GGシリーズみたいにアッパー修正などせずに全体的にどんどん強すぎる技を下降修正していった方が良いゲームになると思います
色々大変だとは思いますが頑張ってください
[2009/07/29 05:36] URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


むしろお前が頑張れ
[2009/07/29 09:37] URL | #- [ 編集 ]


しょうがないから全部に突っ込んでやるよ
気が済んだら帰ってね?

ゆい
そういうキャラです
逆にあの性能で何処からでも繋がらなくしたら咲く雷が死に技になる
何故死に技になるかわからないレベルならバランスなんて語るな

はるか
雷の硬直長くなってるのに大人しくガードし続ける方が馬鹿
判定強いのはB・2B・J2系ぐらい
他は普通
カウンター>超必は殆ど全てのキャラがもっている超基本コンボ

リリス
逆にあの性能で2Cが弱かったらどうするの?
つかあやねのCのがリターンとか対空性能とか全ての面で上なんだけど
考え無しに飛び込んでるとしか思えない

くるみ
それを実現するには当たり判定から起き上がりFまで全部統一しないとダメなんだが?

サキ
このゲームの良調整筆頭を挙げて何を狂ってると言うのか
残空の太刀表裏とかあの発生Fのものを大人しくガードしようとしているほうが頭悪い

かえで
迅雷ガード後こめっと確定です本当にありがとうございました
隙をなくそうがなくすまいが出し切り+サポで殆どノーリスクだから関係ない
至天崩震はそもそも相手の大振りの技を読んで使う技
あれを中段として喰らうのは正直ありえない

ナタリア
個性を殺して何がしたいの?
元々削りキャラです
パイル中下段のファジーすら出来ないの?

えり
中段として喰らうなら格ゲー向いてない
めくりとして喰らうならそういう技です
リバティ>派生は仕様

あやね
JB別に万能でもなんでもないんだが
めくりに使えるだけで
崩震二段は「見た目通り」下段無敵ですが何か

えこ
6Dに文句言うってどんだけー
他のサポに比べて立ち回り強化という観点から見ると弱いんだからいいじゃねぇか

じゅり
だからお前そのキャラの持ち味消し去って何がしたいの?

かなえ
お前がかなえ対策出来てないのはよくわかった
いいからプロキシとリフしてこい

ヒルダ
普通選択できないからいいんだよ
[2009/07/29 09:38] URL | #- [ 編集 ]


>>#NkOZRVV
いいからスゲノ氏に土下座で謝ってこい。
その意味が分からないなら二度と書き込むな
[2009/07/29 09:45] URL | #KoInLWGA [ 編集 ]


お前らこれ以上荒らすなよ・・・
[2009/07/29 13:26] URL | #- [ 編集 ]


サキが良調整筆頭ってただの強キャラマニアだろお前としか思えないな
北斗の拳とか大好きなんだろ?
俺はハメ合いするようなゲームより駆け引き重視な方が面白いと思う
だから全体的に技にリスク持たせて出した後適当にサポ出して隙ごまかすみたいな事全員できないようにした方がいいと思う
なんにせよ意見出すのはいいがつまらない争いはするな
答えは次のバージョンで出る
次が最後のバージョンと決まってるでもあるまいし仮に弱くなりすぎてもその次なんとかしてくれるはず
[2009/07/29 14:57] URL | #- [ 編集 ]


つまらない争いはするなとか言いつつ最初に挑発してて吹いたw
ちなみに自分もサキ使用だが北斗はやっていない
[2009/07/29 18:25] URL | #- [ 編集 ]

キャラカラーについて
バグ報告です。(既出でしたらすみません)
対戦時、後から選択する側が相手と同じボタンのカラーが選択できないようです。
例)1P側が先にゆいAカラー選択→2P側が後からはるかAカラーを選択
この場合、同キャラではなくても2P側がBカラーになってしまいます。
作者様の方でも既に把握しているバグだろうなとも思ったのですが重要だと思うので一応報告しておきます。

↓ここからはバグかどうか判然としませんが一応報告させて頂きます。
1部のキャラでお互いFカラーを選択した場合に後から選択した側がA~Fの
いずれとも違うカラーになりますが、これは隠しカラーなのでしょうか?
ゆいのスカートの色が少しだけ変わったり、本体の色が変わらなくてもサポート(しえらの場合のみ?)の色だけ変わったりするキャラもいて、もしかしたらバグ(没カラーのデータが残ってる?)なのかな?と思いましたので報告させて頂きます。
[2009/07/31 13:39] URL | #- [ 編集 ]


サポートカウンターの場合サポートの攻撃が中断されるといいかもとか思ったり。
安易なリバササポとか切り返しがしにくくなるので。
相手のサポ読んでサポートカウンターしても攻められないのはなんか悔しいw
[2009/07/31 15:20] URL | #- [ 編集 ]


久しぶりですね皆さん
KYOOはいい天気ですね
このゲームはすごいですね
暇つぶしになるし
楽しいし
[2009/08/04 18:26] URL | 呪いの波動ABC破壊神 #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/30-90f2c8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最強のフリー格ゲー「ヴァンガードプリンセス」をやってみた!その4

EDCGをスク水・・じゃなかった、スクショしていなかった、2キャラをもう1度プレイ。ルナ編(2回目)アナログコントローラーで初めて操作した時は、軽快に戦えていた(ハズ)のルナ...
[2009/07/23 23:56] ハサ兄・萌え系(?)ブログ

ある意味格ゲー(VP)

どこか忘れましたが、紹介されていましたのでヴァンガードプリンセス
[2009/07/24 11:27] 佛録@ぢん
