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テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

早速の対応、お疲れ様です。
スゲノさんが伸び伸びと作っていけば、きっと良いものに仕上がると思います。
一プレイヤーとして、これからも応援させて頂きます。
[2009/08/12 19:09] URL | #- [ 編集 ]


お疲れ様です
私も一プレーヤーとして応援させていただきます
[2009/08/12 19:12] URL | #- [ 編集 ]


緊急修正お疲れ様です。
ご迷惑は掛かって無いです、かれこれ1ヵ月楽しんでます
ありがとうございます
[2009/08/12 19:14] URL | #- [ 編集 ]


お疲れ様です
外野が騒がしいですが
スゲノさんはスゲノさんのつくりたいゲームを作るべきですよ
影ながら応援しております
[2009/08/12 19:28] URL | #- [ 編集 ]


早速の修正お疲れ様です
暑い日が続きますので体調を崩されないようにしていただきたいと思います
[2009/08/12 19:37] URL | #wLMIWoss [ 編集 ]


修正お疲れ様です
スゲノさん夢をありがとう
本当に楽しませて頂いてます
どうかのびのびと作品を形作っていってください
これからも応援してます
[2009/08/12 19:46] URL | tora #NjDYclhA [ 編集 ]


対応早いですねえ
[2009/08/12 20:01] URL |     #- [ 編集 ]


ついにデバッグ版来た!
お疲れ様です
ガードバグ対策も進行中みたいですね
ガード中最速で何かしらのコマンド入力して反撃のつもりがクラッシュとかはきっと人間の手じゃ格ツクの1フレじゃ無理だろうからこれは良い対策かもしれませんね
[2009/08/12 20:02] URL | #- [ 編集 ]


やったナタリアが対人で使える!
スゲノさんありがとう。本当にお疲れ様です。
うるさいのが多いですがスゲノさんの作りたいヴァンプリを作って下さい!
[2009/08/12 20:31] URL | #- [ 編集 ]


この対応の早さ・・・ほんとに凄いです

ただ、前後同時押しガードがその修正方法だと
連続ガードでこっちのガード硬直が長い場合が少し怖いのですが・・・
[2009/08/12 21:06] URL | #- [ 編集 ]


すごい!はやい!半分諦めていたのにこの対応・・・
でもあまり無理しないでくださいね
[2009/08/12 21:55] URL | #- [ 編集 ]


良判断感謝!
ナタリアのバグ、1点についてはクリティカルなものだと
感じていたので、「様子見してなければいいなぁ」と思っていました!
他にも不具合報告はあるようですが、個人的には
クリティカルではないなぁと感じています。
(様子見含みでアップデート時の修正でいいのではないかなぁと)
他の方も書き込まれていますが、他の不具合、要望などが煮詰まるまで
十分な休息を取ってください。
応援しています!
[2009/08/13 05:42] URL | #- [ 編集 ]


修正お疲れ様です。
追記の件ですが、
起き上がりにめくり攻撃を重ねると
ガード方向が普通のめくりとは逆になり
ガードしてもCaブレイクが起きてしまうかもしれないと思ったんですが
ガードした瞬間の1Fだけなら問題ないのでしょうか?
[2009/08/13 11:34] URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


修正お疲れさまです。迅速な対処に感謝です。

ところで、すごくどうでもいいことなのですが(システム的には)
ナタリアのロザリオンバスターが変更されましたよね。
あれはかっこよくていいのですが、セイヤ!を2回言ってくれないとどうもしっくりきません!
ダメージは今と全く同じで構いませんので2回地面に叩きつけてもらえないでしょうか。
ご検討お願いします!
[2009/08/13 13:24] URL | #- [ 編集 ]


ガード硬直になった直後の1Fな。おまえのはガード直前の事で全く関係がない。
[2009/08/13 13:49] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


スゲノさんお疲れ様です。
 この対応の早さ、さすがです。
お盆期間中くらい休みましょうよ~くれぐれも
お体には気を付けて下さいね。
でわ~~~ノシ
[2009/08/13 13:54] URL | #- [ 編集 ]


バグ報告です

※かなえの落とし穴が起き上がりに確定してしまいます※←ここ重要

起き上がりにプロクシをしてもサポカンして
上を入れっぱなしにしても落ちます

昇竜持ち 1Fから下段無敵のあるキャラ以外
バクステでしか抜けれなくルナに至っては絶対に抜けれません
バクステ狩りから継続とかもできてしまうので

プロクシの発生も0Fにしないと延々とハメられてしまいます

次回修正お願いします
[2009/08/13 22:07] URL | #- [ 編集 ]


プロキシも先行入力できなくなってたのか
気が付かなかった
[2009/08/14 00:19] URL | #- [ 編集 ]


ナタリアの修正お疲れ様です。
でもせっかく修正してくれるならロザリオンとグランドパイルの優先順位も直して欲しかった・・・
[2009/08/14 01:02] URL | #- [ 編集 ]


トレーニングモードでサポートゲージも自動で回復するようにしてもらえるとうれしいです
[2009/08/14 01:24] URL | #- [ 編集 ]


ヴァンパイヤみたいに移動起き上がりが欲しいです
[2009/08/14 01:31] URL |   #- [ 編集 ]


今だ!ロザリオ・・・パイルチャージ!でカウンターもらって死ぬ作業はもうやだお・・・
[2009/08/14 04:29] URL | #- [ 編集 ]


デバックモードのフォルダ?がたまに勝手に作られてて
それがある時はエラーがよく出ます 機種はビスタです。

リリスの対空623Cが、かえでに空投げされます・・・
ただでさえきついのにワンチャンスすら投げられる・・・
暴れとバッタで封殺されるので6BCHからキリモミとか暴れ潰しがほしいです
[2009/08/14 07:49] URL | #OARS9n6I [ 編集 ]


投げられるに決まってるだろ
比較的恵まれてるほうなのに自虐するなよ
[2009/08/14 10:33] URL |     #- [ 編集 ]


俺が勝つのは俺の腕がいいから。
俺が負けるのは作者のクソ調整で特定キャラが有利過ぎるから。
俺が要望出したんだから作者が対応するのは当たり前
俺が出した意見にNPCどもが反論するなんてありえない
俺の意見に賛同しない奴は全員荒らし
俺を不快にさせる意見を出した奴も全員荒らし
[2009/08/14 15:32] URL | #- [ 編集 ]


相変わらず自治厨が沸いているようだが
他キャラに比べてリーチ短い、判定弱い、ダッシュもない、スピード遅い、こんなリリスが恵まれてる方とかはとりあえずないわ
[2009/08/14 16:54] URL | #- [ 編集 ]


スゲノさん、修正お疲れ様です。
これだけのキャラ数と複雑なシステムでは今回のようなバグを発見しきるのは難しいと思います。

思うのですが、通常の公開はすぐに修正できるオンラインストレージをメインにして、メジャーアップデート時にふりーむ!などを更新するようにしてはいかがでしょうか?
[2009/08/14 17:07] URL | #- [ 編集 ]

今さらながらハジメマシテ。
まったく関係のない絵描きさんのサイトを見ていたら、ヴァンプリの紹介がされていたので思わず来ちゃいました。
一通りプレイさせて頂いたのですが、単純にスゴイです!
まずキャラ絵のレベルが素晴らしい。皆さんがアーケードで稼動している他の2D格ゲーと遜色ないデキというのも頷けます。
自分も格ツク2ndを触っていたのですが、あまりにうまく動いてくれないもので早々に断念してしまったもので・・・。
格ツク95の方では出来ることも少なくバグも多いながらも某KOFのキャラをバカみたいに作って遊んでいたものです。
作り手からみればどれだけ手を加えても完成などありえないとは思いますが、より一層精度の高い2D格ゲーになるよう制作頑張って下さい。応援してます。
[2009/08/14 21:30] URL | 闇猫鍋 #oyV.6EWY [ 編集 ]


あやねはまともに揺さぶれない
簡単には崩せない
そもそも攻めるリスクに対するリターンが微妙
甘えられる技が特にない
脆い
遅い

弱みのデパート
プロ専用のキャラ
[2009/08/14 22:45] URL |     #- [ 編集 ]

バグ報告
プレーヤーのひとりとして楽しませていただいております。
先程はるかの同キャラ戦にてパーティカルレイの同時ヒット(パーティカルレイでの相打ち)の時に片方だけKOのはずがダブルKOになりました。
ツクール側のバグかとは思いますが、一応報告させていただきます。
[2009/08/15 01:14] URL | #- [ 編集 ]


バグの修正お疲れ様です。

対戦してて思ったのですが…
ナタリアのサポートゲージの効率が悪くなったせいか
立ち回り上ナタリアはどのキャラ使っても5Dか6Dしか出せなくなった感じがします。
攻撃をガードしてることが多いせいか気がつくとあっという間に1ゲージになります。
前作はそれなりにサポートゲージがあったので3Dとか使って立ち回れたんですが今回から一気にやることが縮小して攻撃にも防御にもやることが減った感じで何もできないことの方が多い気がするんです。
たぶん自分の腕が足らないのもあるんでしょうけど
正直前作より単調になったとは思います。
[2009/08/15 05:29] URL | #- [ 編集 ]


5D6Dでも十分戦えてるよ
俺は3D気軽に振れなくなったおかげで色々考えさせられた結果攻めと立ち回りのネタが増えたと感じてる
もちろん出来なくなったこともいくらかあるけど
前のどんな場面でもとりあえず3Dで解決ってのが変だったんだと思う
[2009/08/15 08:28] URL | #- [ 編集 ]

ツクールWEBで知りました
ヴァンガードプリンセスの存在をツクールWEBから知りました。
いざDLして遊んでみたら、市販格闘ゲーに劣らないクオリティーで驚きました!!
3年掛けて作ったそうなんですが、これを無料配布とは太っ腹で凄いと思います!!
久々にフリゲを本気で楽しませてくれる作品ですばらしいと思います!!
[2009/08/15 09:06] URL | KOMI- #XwX1ip.I [ 編集 ]


斜めが本当に無いのか気になる…
[2009/08/15 14:08] URL | #- [ 編集 ]

今日はじめて
どうも、本日初めてプレイさせていただきました。
フリーのクオリティとは思えない超・力作ですね。
パソコンがしばらく専用機になりそうです。
ただ全体のダメージ量を減らしていただいて、戦闘ももうちょっと長く楽しみたいですね。
魅力的なキャラが動く様を見ていたいのですw
[2009/08/15 14:09] URL |   #M/EAJn/Y [ 編集 ]


かえでの空中投げは卑怯だと思います
[2009/08/15 15:55] URL |     #- [ 編集 ]

ナタリアへの個人的な要望ですが
ナタリアのパイル系の技にフェイントを追加できないでしょうか。

P.S.
既に実装されてたのね(汗
↓で情報くれた人ありがとう
[2009/08/15 19:47] URL | #pYrWfDco [ 編集 ]


作者様の負担をふやしすぎです
みなさん容貌もほどほどに・。。
[2009/08/15 19:55] URL | #- [ 編集 ]


>ナタリアのパイル系の技にフェイントを追加できないでしょうか。
パイルチャージは攻撃でる直前に2でキャンセルできるけど、そういうのじゃなくて?
[2009/08/15 20:06] URL | #- [ 編集 ]

追記の左右同時入力のバグ対策
格ツク持っているので試してみました
基本分岐で前方向に入力されていたら~の命令を使うと出来ましたが(コマンド分岐じゃ無理っぽい?)えこの6Dなどオブジェクトと本体で挟み込む攻撃で暴発する可能性がかなり高いようです
あと、めくり攻撃も怪しそうですが一人では試せませんでした
多分ですが瞬時にキャラの向きが変わるような行動が暴発が起きる原因だと思います

現状で別の方法が無いのでしたら
いきなりカルシウムブレイクに移動するのではなく通常とは違うエフェクトをつけてとりあえず使用者を割り出すとか(※めくり攻撃では暴発の可能性もある為、バグ使用の判別は難しいですが、遠距離から距離を詰める為に使用している人は判別できると思います)
より多くのカルシウム値を削られる、ガード硬直が伸びる、程度にして様子を見てみてはいかがでしょうか

EBが修正パッチを出してくれるのが一番なんですけどねぇ
[2009/08/15 20:44] URL |   #- [ 編集 ]


設定ミスってたみたいで直したら上手く動作しました・・・ほんとにごめんなさいorz
[2009/08/15 21:42] URL |   #ysLDA9bc [ 編集 ]


空中投げを投げ抜けできるようにしてください
対処法がないのはかなりきついです
[2009/08/15 23:47] URL | #- [ 編集 ]


↑対処法。
空中投げを食らわない
[2009/08/16 09:42] URL | #- [ 編集 ]


対処法じゃねえwバカかこいつは・・・
[2009/08/16 09:44] URL |     #- [ 編集 ]


ページ開いた瞬間「いいえ」 をクリックしてしまいました。
画像だったのですね・・・。orz
[2009/08/16 17:30] URL | #- [ 編集 ]


ははっw
おれなんてセキュリティーソフトが立ち上がったと思ったぜww
[2009/08/16 22:46] URL | #- [ 編集 ]


えりはロック技のリバティからコンボが出来て
胡散臭い当たり判定のJ6Aとか持ってて卑怯だと思います
[2009/08/17 00:21] URL |     #- [ 編集 ]


えりはロック技のリバティからコンボが出来て
胡散臭い当たり判定のJ6Aで勝てるなら苦労しない
ロックは2発目のみだから空中の相手にそうそう当たりはしないしソバットはべつに適当な対空で落せばいい
[2009/08/17 01:57] URL | #- [ 編集 ]


ゆいの焔疾風ガード後に反撃確定できるのがかえでの神速血祭りくらいしかないのはちょっと素直におかしいとおもいました。
画面端でサポート混じりの焔疾風と屈Cを中心とした立ち回りされると手も足も出ません。
迂闊に食らおうものならそこから風神かリバティの咲く雷まで入るんですから流石にお手軽すぎると思います。
[2009/08/17 01:58] URL | #- [ 編集 ]


どうしてリフレクトとかプロクシとか使おうと思わないの?
流石に浅はか過ぎると思います
[2009/08/17 03:31] URL | #- [ 編集 ]


それストリートファイター3rdで例えると全部ブロッキングしろとか言ってるのと
同じレベルだろそれ
[2009/08/17 03:48] URL | #- [ 編集 ]


全部プロキシできて全部リフレクトできたら苦労しないわな
状況によってはゲージが無くてプロキシだってできない状態もあったりするんだし
そんな状態でサポートで固められてる最中に攻撃出されたらリフレクトを出すのですら難しいのに
リフレクトしましょうとかって根性論とか机上の空論とかに聞こえる
[2009/08/17 04:06] URL | #- [ 編集 ]


中段に反確あったら普通に死に技になるだろ
リフレクトできないなら空ガすればいいし
空ガしたら2Cも中段も食らわないんだけど
[2009/08/17 07:56] URL | #- [ 編集 ]


あやねとはるかを救済し
糞コンボをどうにかすれば
いいバランスになる気がするなあ
[2009/08/17 09:35] URL |     #- [ 編集 ]


はるかは対空としてあまり機能しない6to12をなんとかして欲しいなあ
せめてBを空中ガード不可にするとか

あとメルトショットが中距離(はるか画面端で体力バーの間あたり)で
妙にダメージが低いのは仕様なんだろうか
[2009/08/17 13:30] URL | #- [ 編集 ]


リフレクトできなきゃ空中ガードしろとかまた滅茶苦茶な理論だな
そもそも空中にいる相手すら余裕で当てれるほど出の速い中段が反撃確定できないとかおかしいだろ
あれで出が遅いんだったら仕方ないとは思うけど
[2009/08/17 14:13] URL | #- [ 編集 ]


 ガードしか使わない私、ダメな人?
[2009/08/17 14:54] URL | #4pb.B1VE [ 編集 ]


↑リフレクトを使えるようになると強くなる人
[2009/08/17 16:40] URL | #- [ 編集 ]


そもそもゆいの拓は画面端以外は全部バックジャンプで拒否れるんだけど
画面端まで追い詰められといてガードされたら反確ってゆいはどうやって攻めるんだよ
[2009/08/17 18:20] URL | #- [ 編集 ]


ホノハヤテ
出が早くて中間距離からかっとんで来て足元無敵で反撃もほぼ受けない上当たればコンボで下手すりゃループやらで5割り以上ってのはあきらかに壊れ技だと思うけど
普通出が早ければ隙かなりでかくするべきだし隙小さいなら発生かなり遅くするべき属性の技
ましてや似たような動きから下段とかまであるんだから普通は弱くしておくべきかと思います
ただでさえ2Cからのコンボまで警戒しなければならないのになぜこんなにも強化したのかまったく理由がわからないですねさすがに
101版でも強い技だったのに
ナタリアの5Cも威力判定強いくせに隙無さ過ぎて困るけど

あやねはるか問題ははるかはおおむね良調整かと思いますがあやねはさすがにちょっとかわいそうではありますね
基本そのまま維持でちょっと中足払いでも発生少し早くしてあげれば中堅ぐらいにはなるんじゃないかと思います
跳び箱からごっそりとかあいかわらず健在なんで潜在能力は今でもけっして低くないとは思われますが
[2009/08/17 18:29] URL | #- [ 編集 ]


飛び道具やサポートの攻撃を空中ガードさせた際に、ガード硬直中の相手に攻撃を当てるとダメージがほとんど通りません。本体の攻撃をガードさせた後ではちゃんとダメージが通るので設定ミスではないかと思い報告させていただきます
もしもそういう仕様として作っていたのならば失礼しました
[2009/08/17 18:53] URL | #- [ 編集 ]


発生を出、持続終了後の硬直を隙と呼称する人って、あんま格ゲーやってないイメージがあるなぁ
別にどうでもいいことだけど
[2009/08/17 20:45] URL | #- [ 編集 ]


アンチ焔疾風の人へ

したらばで相手にされないからって作者のブログに書き込むなよ!迷惑だろ。
[2009/08/17 21:41] URL | #- [ 編集 ]


バランス論議が白熱してますが
個人的には対戦ダイヤグラムで5:5を目指すより、7:3位を許容してでも
キャラクタ個性を潰さない方向に進んでくれればと願います。
リュウケン型キャラを5人も6人も並べて、「バランス完璧です!」とか仰る
市販格ゲーにはウンザリしてるんで
[2009/08/18 11:24] URL | #- [ 編集 ]


少々の優劣はやりこみと愛情でカバーしろ
穂のハヤテが強いからといってそれを連打するだけで勝てるほどの技じゃないだろ
[2009/08/18 14:06] URL | #- [ 編集 ]


ホノハヤテだけが来るなら何も困らない
リーリがあってなぜかそこから余裕で色々入る2Cも強いから問題だ
なんで他のキャラみたいにただダウンするんじゃなくてきりもみなんだろ
[2009/08/22 00:00] URL | #- [ 編集 ]


それは相手キャラ見て立ち回れてない証拠。
車の運転で例えると、ゲージや自キャラはサイドミラー程度の確認で、肝心の道路状況が相手キャラの位置・動作になる。だからいつも目を見張らせておく必要がある。

正直言って2Cも焔疾風も発生がとびきり早い技じゃないから、基本しゃがみガードから相手が跳躍する初期動作を見てから立ちガードに切り替えるのは造作もない事。A疾風だけは慣れが必要だけどな。
とりあえず格ゲーやってる人なら普通の動作だからそれくらいは覚えた方がいい。出来ない事じゃないから頑張れ。

ガードが安定してくれば中下段どちらかに絞ってリフも仕込めるようになるから、せめてそれくらい出来るようになってからそれでも問題があると感じたら書き込んだらいいと思うんだがな。俺はなんら問題ない技だと思うぜ?
[2009/08/22 01:11] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


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