生存確認
プロフィール

スゲノ トモアキ

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後
今後の予定をお知らせいたします。

・ルナのもっとも深い構えでのリロードの弾回復を一つ減らす。
・ルナのサポートゲージ回復おそく、ガード中はよりサポートゲージが減りにくく
・ルナの弾のストック数を8発から9発もしくは10発に
・アサルトパイルへブンの発生遅く
・各種バグ修正

を予定しております。
来週の後半に公開を予定しています。

追記:最近FC2ブログのコメント管理の仕様が変わり
FC2の運営のほうで自動的に迷惑コメントを
隔離するようになったみたいです。
コメントがかけない人は
もしかしたら規制の巻き添えになっているかもしれません。
その場合はメールにてお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

お疲れ様ですー
[2009/10/03 21:55] URL | #- [ 編集 ]


スゲノさんはほんと凄いよ。ただご無理のないように・・
氏の思うように製作していただければ俺はそれで十分です。

いつも楽しませてもらってます。本当にありがとう。
[2009/10/03 22:06] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


お疲れ様です。
ルナのような特殊型のキャラはとても調整が難しいと聞きます
ご無理をなさらずがんばってください。
[2009/10/03 22:11] URL | #- [ 編集 ]


お疲れ様です~。
そういえば、『iP!』の11月号にもヴァンプリ紹介されてましたね。
今後の商業化されるかもしれないフリーゲームって書かれてると期待しちゃいますね。
[2009/10/03 22:22] URL | 闇猫鍋 #- [ 編集 ]


アサルト遅くしちゃうん?
あれはあれでうれしいのに
まぁ確かに0Fは速すぎたのかもしれないけど…
それよりくるみのサポートゲージ溜まりの速さはあのままなんでしょうか?
[2009/10/03 23:04] URL | #- [ 編集 ]


アサルトは遅すぎると死に技になるし
速すぎてもとんでも技だから
調整しづらいんだろうな
速くなる前なんて使うことすらあまり視野になかった
今回はかなり使う
コンボができない単発キャラだから要所要所でプレッシャーが与えられないのはかなりキツい
[2009/10/03 23:39] URL | #- [ 編集 ]


お疲れ様です!
毎回本当に必要なところだけをピンポイントで修正される
その仕事の上手さには感服していますw
上級ユーザから初心者まで色々な人間の意見を取り込まなければならず
大変だとは思いますが、これからもお身体に気を付けて頑張ってください!
応援してます!!
[2009/10/04 00:19] URL | #- [ 編集 ]


跳び箱を最初の仕様に戻して欲しい
[2009/10/04 01:11] URL | #- [ 編集 ]


ルナ調整弾数はいいとしてもサポはどうだろ・・・
攻められるキャラだからこそ早く回復して使えないと意味ないのに
回復が遅いとサポ使う前にまた削られちゃうよ?
怒涛の攻めをされたらどうすればいいのかな?すげのんおしえて
[2009/10/04 01:54] URL | #- [ 編集 ]


こればかりは色々試してみるしかないんでないか?今回答を求めるのは尚早といえまいか・・・?
スゲノ氏も悩んでいるんだから俺達もキャラ性能をどう活かすか悩めばいいんでね?
[2009/10/04 02:11] URL | #- [ 編集 ]


ルナのサポ回復を早くすると今度は全く攻め込めないキャラになりそう
その変の調整が難しいんだよきっと
[2009/10/04 02:21] URL | #- [ 編集 ]


調整?データが足りないなら遊び倒してやんよ(`・ω・´)
バグ?全部見つかるまでやりこんでやんよ(`・ω・´)
デバグ?スゲノ氏の仕事を見守ってやんよ(`・ω・´)
Verうp?ワクテカして待ち続けてやんよ(`・ω・´)
[2009/10/04 02:40] URL | #- [ 編集 ]


ちょっと贅沢を言ってしまうのですが、せっかくのくるみの新技が現状死に技と化しています。
特にぶん投げwww
投げられているくるみにやられ判定があるのはまあ当然にしても、
ガードされるとカウンターで反撃を貰っちゃうようで、さすがに使えませんw
しゃがみガード不能の中段判定にするとか、地面に落ちた時点でダウン状態になるとか、何か欲しいところです。
[2009/10/04 02:54] URL | #- [ 編集 ]


弾数だって撃てばより減る仕様になるわけだから対戦中にどこかで
ガンポ、チャーム、空撃ち、をする場面が今以上に必要になる
ルナ相手に丁寧に遠くで待ってるキャラなんていないから
リロード場面は相手がダウン中が基本となるがそうすると起き攻めはできない
仮に起き攻めにガンポをだすと画面端同士でもリロード中に攻撃を入れれるキャラ多数
弾が無くなりやすくサポの回復が遅いので攻めやすい
攻められるのでリロードできない、サポ貯まらないの悪循環になる
1.04でより難キャラに強化か弱体化か微妙なとこだったのにこれで完全に弱体化になる
日記に書いてあること以外に何かがあることを期待するしかないのか
[2009/10/04 02:56] URL | #- [ 編集 ]


銃撃つキャラが撃てば撃つほど不利になるってのも納得いかない
下手に接近攻撃作っても「遠距離キャラが接近強いなんておかしいだろ」とか
「弾無くなってからのほうが強いとかおかしい」とか言われるだろうし
純粋に銃撃を強化していってほしい、近寄られたら最弱なんだから遠いときは最強でいさせてよ
[2009/10/04 03:07] URL | #- [ 編集 ]


あやねは矢を撃った後に何か表示が残っているので
ルナにも撃った後の画像(空薬莢とか)が欲しいなと思いました

性能に関しては(当然のことながら)お好きなように調整してください
[2009/10/04 03:10] URL | #- [ 編集 ]


特殊キャラは弱すぎるぐらいでちょうどいい
システムの枠から外れたキャラは何が原因で化けるかわからない
性能ある上に特殊な事できると本当に手がつけられなくなる
ってのが2D格闘の常識
特殊なキャラが多いから調整も大変でしょう

あと上でありましたがくるみの各種サポ技が本当にどれも使えなくて困ります
上ではぶんなげが使えないとの話ですがよくBBSとかで一番目にするのはとぶですの使えなさです
消費大きい上にバレバレで奇襲にもならずただのゲージ消費ジャンプ状態です
あとえこのみ妙に消費が低いのは設定ミスでしょうか?
正直全サポ消費があのくらいでないとやってられないですが
[2009/10/04 03:19] URL | #- [ 編集 ]


ルナが弾切れると何もできないと言うなら
弾無い時は銃の先っぽに小さい打撃判定とダメージ1程度の威力でも持たせてみてはどうでしょうか?
感じとしてはストゼロシリーズの攻撃判定付きの挑発みたいな感じで
[2009/10/04 03:33] URL | #- [ 編集 ]


特殊キャラは弱い方が良い・・・か…
くるみが強くて生きてるのが辛い
あやつの6Aと6Bの隙のなさとゲージの溜まりの早さはちょっとした異次元世界だ
一人だけ3Dの類を2連続で出したりしてリバティ混じりのコンボとかで安易に5~6割もっていく
いやぁ必殺技無いからチェーンとかで強く設定してるんだろうけど
チェーン以上にサポート混じりが強すぎて…
[2009/10/04 04:00] URL | #- [ 編集 ]


くるみも、、むしろくるみのほうが特殊キャラだと思うんだが・・・
[2009/10/04 06:14] URL | #- [ 編集 ]


むしろ特殊キャラを如何に「格ゲーらしく倒すか」というのがおもしろいとも思うけど
でもぶっ壊れ性能は簡便w
[2009/10/04 08:47] URL | #- [ 編集 ]


北斗をやってた身としてはトキみたいなキャラが
生まれなければ気にならないw
性能調整難しいでしょうが頑張って下さい

えこの6A若干消費量減らしてほしかったりする
[2009/10/04 12:27] URL | QQQ #- [ 編集 ]


くるみのサポ連携技はあの程度でいいと思うけどなぁ
無敵あるから切り替えしに使えなくはないし
ただサポ消費量が1未満ってのはさすがに少なすぎる

あと質問なんですが
全部確認した訳ではないんですけどえこ6Dの消費量がキャラによって違う気がするんですが
回復量に応じて消費量が違うんですか?
[2009/10/04 14:33] URL | #- [ 編集 ]


くるみはサポートゲージの回復量が速い上に消費量も低いから
一人だけいつでもどこでも呼べる
KOF2000のストライカーみたいに消費とかが大きいサポートを振り回せる
他キャラと比べて固めとコンボが激しく強いため一方的な強さを出すときが多々ある
[2009/10/04 14:54] URL | #- [ 編集 ]

はるかの6to12が強化されたという事でいろいろ試してみました
割り込みや対空に使えるように強化されたと思うのですが今のところ
リフレクトからのBの方が使い勝手がいいような気がしてます
A版の足元無敵も6Aや6Bのほうが使いやすいですし
ですがこれ以上の強化はしていけないと思うわけで・・・
いっそのこと連続技用に調整してしまうというのはどうでしょうか?
あとは踏み込んだ後にもう一度腕を組みなおすポーズが入っているのですが
それを削除して残りのものに時間を割いた方が動きが綺麗になると思います

サポゲージ削りすぎとかウィッチブルーム着地のスキ無さ過ぎ等ちょっと気になるところはあるけど今でも上手く調整されたいいキャラなんじゃないかなぁ
だから技の性能よりも前ダッシュや6Aの動きがちょっとおかしなものを直してほしいです・・・我侭でごめんなさい
最後になりましたがあまり無理をせずゆっくりやってくださいね
[2009/10/04 15:28] URL |   #a2H6GHBU [ 編集 ]


ところで学園ステージの空の上にいる
ハ○ー○ティみたいな物体はなんですか?
[2009/10/04 15:32] URL |   #- [ 編集 ]


バグなのかわかりませんが報告します
サポートの攻撃を立ち状態で食らった時しゃがむと
ダメージを受けた時の硬直が減るようです
多段ヒットの技の場合連続ヒットしなくなったりします
[2009/10/04 20:22] URL | #- [ 編集 ]


ウィッチブルームは弱化される前ならともかく今の時代は適当に出しててもちょっとした技で簡単に潰れるから調度いい調整だと思う
けどさすがにリリスの2Aに負けた時は驚いたけど・・・
[2009/10/04 21:14] URL | #- [ 編集 ]


弓のスタン値戻して
[2009/10/04 21:21] URL | #- [ 編集 ]


verUPごとに周りが強い強い言ってるキャラを順番に弱くしていってて、
調整されたキャラの面白い要素がどんどん剥げていってる気がします。

どうしても今やってる調整は周りの意見に流されてるようにしか見えないです。
なのでスゲノさん自身がプレイしてみて、それで判断した調整が欲しいです。
[2009/10/05 15:05] URL | #- [ 編集 ]


自分も上の方とまったくの同意見です。
結局、荒らしにも似た勢いで大きな声を上げてゴネた者が勝ち、みたいな流れになっている気がしてなりません。

ver1.03でえりとかえでが猛威を振るう

「えりとかえでが強すぎる!」との声多数

ver1.04でえりとかえでが弱くなった

変更されたルナに永久が見つかり、強化されたナタリアのリバティが強いと叩かれる。

今週末のver.upで該当に天が修正されると発表

現在プレイヤーの間でリリスとくるみ叩かれ始める。

……では、次はこの二人を弱くするだけなのでしょうか…?
[2009/10/05 16:01] URL | #- [ 編集 ]


そうでもないと思うよ。スゲノ氏もまったくプレイしてなかったら
ここまでの調整はできないと思うし強化と弱体織り交ぜて修正してるよ。
たしかに事を荒立てて奴がいるけどそればっかり考慮してないよスゲノ氏
システム面での改良も同時に行なってるしね
単純にスゲノ氏一人じゃ手が回らないってのもあるかもしれないけどねw
えりに関しちゃ確かにサポート効率とスマッシュが弱くなったけど
ゲージ管理むずかしいのとごり押しができなくなってお手軽なキャラじゃなくなっただけじゃない?
使うほうにしちゃそんなに嫌なもんじゃないよ
ルナの永久は使えるコンボじゃないみたいだが、マイキャラに永久があるってだけで使ってて気持ち悪い感じがするもんなんで製作者側の配慮としはとてもありがたいんじゃない?俺はずっとえり使ってるからかもしれんけど。
ナタリアのアサルトはナタプレイヤーからも「スゲノ氏強化しすぎです><」って言われてたしな
今人が増えてきてて色んな意見が飛び交うようになったけど、ゴネて意見が通るならいまごろりっぱなクソゲーになってるよ。
心配する気持ちはわかるけどね。


[2009/10/05 16:55] URL | #- [ 編集 ]


たしかに対策も立てず、ただ叩きたくてごねてる人もいるでしょうけど、
リリスとくるみ、ナタリアの一部の技が明らかにスペックが他キャラより抜けているのは確かだと思いますよ。
それと下方修正で面白みが無くなったという意見も多いみたいですけど、
私は弱体化されたキャラ使いですが、考えてプレイせざるを得なくなったのでむしろ面白くなってると感じています。
キャラの強さとは結局は相対的なものなので、技が弱くなって伝々というのは
むしろ基準になるゲーム性の話になるんではないでしょうか。
そしてゲーム性そのものを決めるのは「判断して決めて」と仰っている方のいうようにスゲノさんの領分であり、私たちが言えるのはあくまで意見だと思います。
[2009/10/05 17:05] URL | #NjDYclhA [ 編集 ]


ナタリアのアサルトも周りが弱いのにあの性能だと異常だと思うけど
逆にまわりにぶっ飛んでるのが2~3キャラいたら案外普通の性能になる
尖らせるか丸くさせるかは作り手次第とも言えること
[2009/10/05 17:54] URL | #- [ 編集 ]


なんにしてもスゲノさんは周りの発言を鵜呑みにしないで、
あくまでスゲノさん自信が求めるゲームを追及してほしいです。

実際、強くしろだの弱くしろだの言う人は絶えないけど
そんな部分的な情報だけで逐一調整してたらスゲノさんの思うゲームからどんどん離れていっちゃう気がして自分は嫌です
[2009/10/05 18:41] URL | #- [ 編集 ]


こういう調整は難しいとは思う
ゲームが成り立つ強さってのを全員にもたせるっていうんだから
一方的に強すぎたり弱すぎたりするとゲームが成り立っていないわけだから
それを改善するにも多少なりとも意見を聞かざる得ないし
かといって無個性にするわけにもいかないわけだから
作りたいように作ることも必要だしで
格ゲーっていうのは本当に調整が一番難しいゲームだとは思う
[2009/10/05 20:50] URL | #- [ 編集 ]


なんだかんだでスゲノ氏の調整は良い方向に向かってるし
個性が消える調整というよりは、理不尽に強い部分を調整しただけだと感じる

それでもまだ残っているキャラごとに強い部分はスゲノ氏も分かってる筈だし
そこをキャラの個性として残す、コンセプトと違うので弱体化するというのは
自信を持って調整してると思う

ただ、キャラの強力な部分は当然調整すれば反響も大きくなるだろうから
慎重に調整したい、大きく動かしづらいというのも頷ける話
[2009/10/05 21:12] URL | #- [ 編集 ]

んだんだ
とりあえず・・・ドット絵とシステム更新にキャラ調整、それに付随するバグ取り・・・普通の人なら発狂するか過労死するくらいの仕事量をこの速さでやっておられるスゲノ氏を咎(とが)める権利なんてねーよ。

今までの更新も、スゲノ氏の想定範囲外だった事を修正されているだけだろうし、肝心の読み合いの要素やシステムの根幹ニ関わる部分も円滑かつ戦略性をもったものに変えられて来ているよ。

みんなのスゲノ氏を心配する気持ちはよくわかるし、いちファンとして期待してしまうのも頷けるけどね。
[2009/10/05 22:05] URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


キャラ性能だけで勝てるほどVP甘くないって。その人の腕がいいってことでしょ。
[2009/10/05 23:01] URL | #- [ 編集 ]


失礼かと思うけど。
Ver更新のたびにナタリアさんの投げバグみたいなバグがないかなって探してしまうんだ。
なんというかこれだけ作りこまれてるのにあんなバグがあるとそのギャップが面白くて・・・
バグって物がこんなに微笑ましく楽しいって感じるのはこのゲームが初めてです。
[2009/10/05 23:10] URL | #- [ 編集 ]


なんか見てると高性能が個性と勘違いしてるの多いね
それに強い技が弱くされるという事はやれる事が減る事じゃない
むしろ色々やる必要が出るという事であり戦略の幅が出て良いと思う


それはそうとサポの事なんですが
何かと問題になる消費量とかの問題ですが
例として消費2のサポ技を出すとします
この時ゲージが2に満たないのに目的の技が出てしまう
現在こういう形になっているため結構永久とか出来てしまっていますしサポの回復が遅いキャラでも結構おかまいなしにサポ使えてしまうようになっています
これを消費量分無いと出ないようにした方が良いかと思います
あとキャラによってサポの消費量が全然違うのは統一した方がいいと思います
ほんの誤差程度なら良いのですがリリスがえこ使用時6Dの消費がくるみやなんかの他のキャラの半分の1しか消費しないとか3Dも1ちょいしか消費しないとかあきらかにおかしいです
[2009/10/05 23:29] URL | #- [ 編集 ]

あまり調整なんかとは関係の無い話なんですが
ルナの使う拳法って何か元ネタがあるんでしょうか?
Bメゾの派生B→Bのポーズとかすごくかっこよくて大好きです
真似できないけど
[2009/10/06 04:37] URL | #- [ 編集 ]


>あまり調整なんかとは関係の無い話なんですが
ルナの使うガン=カタは映画「リベリオン」が元ネタですよ
アクションB級映画ではかなりいい作品です
[2009/10/06 10:04] URL | #- [ 編集 ]

ケンポー
あと○プ大好きな拳児版八極拳のremixだねぃ
[2009/10/06 10:42] URL | 次は蟷螂・・・ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/64-f65c07b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。