生存確認
プロフィール

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

コントローラー
前回はパッドに関してたくさんのコメントありがとうございます。

>ヴァンプリって元々はパッドの仕様を想定して作られたのですかね?

実ははじめは武器攻撃の強弱ボタン、素手攻撃の強弱ボタン、
サポートボタンの5ボタンでした。
私もUSBの復刻版サターンパッドや、スティックをかつては使用しており、
いわゆる前面6ボタンのコントローラーを想定してました。

ですが、PC用サターンパッドがあまりにも流通してないのと、
サターン用のパッドそのものを繋ぐには
一般の方にはちょっと面倒くさい(量販店などに変換機が売ってない)
のでPSパッドの仕様向けに今の4ボタンになりました。
また、自分の使用していたPC用サターンパッドが7ヶ月ほどで
壊れてしまったということもありますが…。

サンワ、エレコム、バッファロー、ロアスなど
結構な数のパッドを購入しましたが、十字キーに問題が多く、
手に入りやすいパッドで、安くて、比較的技が出やすいのは、
PSコントローラーかなという事でいまの仕様になりました、

ちなみに9年前に買ったロアスのサターンパッドに酷似した
980円のコントローラーは十字キーがカチャカチャしてて
すごく技が出易かったのですが、今はもう売って無いようです。

また、ルナはキーボードでプレイしてる人用という
コンセプトで作ったものでした。
ボタン同時押しで技を出して、ボタンと十字キーの組み合わせでで
技を展開してゆく感じです。
ですが、例の前後同時押しのバグでキーボードでのプレイは
あまり奨励できないものになってしまいましたが…。

ナタリアの三面図差し替えました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

お蔵入りになった攻撃モーションもあったってことですか?
[2009/12/03 01:11] URL | #c1W5cAG. [ 編集 ]


PCでゲームというものをほとんどやったことがなかったのですが、七、八年前にたまたま安売りしていたパッドを「買っといたほうがいい」という友人の口車に乗って買っっておいたのが、いまになって役に立ちました。
こちらのゲームをどうしてもやらせていただきたかったので、部屋の奥から掘り出し…。
ドライバーの入ったディスクが壊れていたうえに、メーカー(JUSTY)は数年目に倒産していて、ちょっと困りましたが、なんとかなりました。
[2009/12/03 01:55] URL | やも #ZMnQA7pQ [ 編集 ]


ボタン同時押しが意味ない今
せめて特殊攻撃かダッシュがない分ボタン同時押しで避けとか・・・だめですかね
[2009/12/03 06:43] URL | #- [ 編集 ]


パッド一つにも随分と気配りされておられたのですね・・・確かにPSのようなボタン配置だと6ボタン格闘は遊び難いです。

かつてSFCでスト2が出たときもLRキーの使いづらさが目立ちましたからね・・・

コントローラ一つ挙げても気配りされる方が居られるのにアーケードでは未だ関西と関東でボタン配置の違うゲームとかあるとかアリエン・・・
[2009/12/03 07:01] URL | #- [ 編集 ]


>PSパッドの仕様向けに今の4ボタンになりました
そういういきさつだったんですね~!トリビアっす!
プレイしてる時、「リフレクトボタンがあるのに同時押しリフレクトが可能なのはなんでだろう?」とか
素朴に疑問だったんですが、本来同時押しで出すのがリフレクトだったんですね。
[2009/12/03 13:42] URL | #- [ 編集 ]


同時押し関係の話題で、くるみでサポートじゅりえっとorしえらの時
22B+サポート同時押しでサポート攻撃が2種類同時に出ますね
[2009/12/03 19:56] URL | #- [ 編集 ]


ロアスのパッドは6ボタン仕様もあって私も愛用していました。
しかしコマンド酷使した所為か十字キーのゴムが痛んで技が全く出なくなったので3回ほど同じのを買い換えたのですが、結局最後はゴムが壊れてしまい余計な出費に終わってしまいました・・・(泣)。
今はネットの情報を参考に買ったサンワサプライの6ボタンパッドを使っていますが、サイズが小さい割には丈夫でここ2年ばかり壊れずに頑張っています!!
[2009/12/04 21:55] URL | 瀬戸内鞆矢 #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suge9.blog58.fc2.com/tb.php/91-79fcb53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
