生存確認
プロフィール

スゲノ トモアキ

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


いろいろ
10年使ったモニタが壊れたり
1年ちょっとしか使ってないルーターの調子が悪かったり
バファリン手放せなかったり散々な1週間でした。


> ゲームバランスに関してどう思ってるのか一度お聞きしたいです。

似たような性能にしてバランスをとるよりは
極端な性能差でバランスをとりたいと思っています。
その分相性が物を言うゲームになってしまいがちですが…

> 軸関係の曖昧さは変えられないのでしょうか?

ゲームによっては自動で振り向いて昇竜が出るものもありますが
格ツクは無理だと思います。
逆昇竜を入力すれば昇竜がでると思うので
そこは表裏二択の読みあいということでお願いします。

> 立ち上がるモーションを経由するので、すぐには出てくれず、
> そのモーション中に攻撃を食らうというものです。

本来立ち上がりモーションの表示は0.3秒くらいですが
それを10秒ほどにして検証しましたが
立ち上がりモーションがキャンセルされてリフレクトがでました。
リフレクトの受付時間を非常に短くしているので
リバーサルで出すのは少し難しいです。
ただし、受付時間はEボタンで出した場合60/3フレームですが
AB同時押しは6フレームになっています。

> しえら5Dは何か変更する予定はありますか?

攻撃持続時間を減らしたり、消費量をふやしたりすると思います。

> 低視聴率で鳴らした魔法の大佐ブラスター某がスゲノさんを見つめていますよ!

かえでのエンディングで死んじゃってるんで
その辺はどうしようか迷っています。
熟女枠か…

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

作業
ここのところはサポートシステムのスクリプトの
ムダを取り除いて簡略化していました。
その際変更した仕様は、今まではサポート攻撃入力(→+Dなど)から
数フレーム経ってからサポキャラが行動してましたが
現在は入力した時点でサポキャラが行動します。
これは特にプロクシガードガ成功しやすくなったり
コンボが安定すると思います。

プロクシが安定すればナタリアのパイルチャージ系の
飛び道具吸収効果も削除するかもしれないです。
ナタリアに関してはほかのキャラより開発期間が
短めなので今後もう少し練りこむと思います。

これはまだ実験段階のスクリプトですが
サポキャラが1P2P側を間違えにくくなるようにすると思います。

> 今回の冬コミには参加なさるのでしょうか?

新キャラ作成に集中するため不参加です。

獲物はともかくとして悪人キャラはイカれた感じのキャラがいいかなぁ。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

近況
今までのヒットエフェクトは、たくさんのエフェクトを重ねて
少しでも派手にしようとしたおかげで
少し見づらかったので、シンプルにしました。
必殺技をガードした時の菱形のエフェクトも、テストで表示させてたのを
そのまま使っていたので、もしかしたら変えるかもしれないです。

格ツクはエフェクトを共通でひとつだけ設定するのではなく
各キャラそれぞれ設定しなくてはならないので大変です。
頑張れば鉄拳みたいにキャラごとにヒットエフェクトが
設定できるということなんでしょうが…

> プライムの開発は今どのへんなんでしょうか
> %で知りたいです

コメントにあったサポートキャラの問題を解決するかしないかで
だいぶ変わります。
ちなみにサポートキャラの待機位置を増やすと
全キャラの全サポートのスクリプトを組み直すので
3~4ヶ月開発期間が増えると思います。

> くるみはモロに素手キャラだと思うのですが、
> 作者的には違う位置づけだったりするのでしょうか?

新キャラの話が出るたび武器の話に偏ってしまうので
新しい素手キャラがほしいという意味です。

> 以前に話をしていた悪人キャラは素手で戦うキャラではないのですか?

ナイフとか鞭とかありがちなのは思い浮かぶんですけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

元気があれば何でも(ry
風邪気味になると睡眠時間が減って作業時間が増えます。
しかし栄養ドリンクを飲んで一眠りすれば健康体に戻ります。
ゲーム作るのに必要なのは才能より体力です、きっと。

>実在した流派を用いた剣劇格闘ゲームも参考にすることはありますか?

人間のかたちをしている以上は実在の動きを
参考にする事は避けられないと思います。
ですが現実にありえない動きをさせるのもゲームの醍醐味ですので
ほどほどにといった感じですね。

あれからいろいろ居合いキャラについて考えたんですが
とりあえずキャラデザインの青写真的なものを作りました。
しばらく寝かせて、いけそうなら作りたいです。
バランスをとるなら、そろそろ素手キャラもほしいところ…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドッティング
ドット打つ→寝る→ドット打つ→寝るの繰り返しです。
高まってまいりました。

ブシドーブレードは壱、弐、両方とも結構やりこんでました。
ただ当時自分の周りではクソゲー扱いされて
まともな対戦経験はありませんでした。
濃いキャラクターに独特のシステムだったので人を選びますよね。
劇薬といった感じです。
ちなみに自分は、鬼平犯科帳みたいな人と五十八と嬢をよく使ってました。
社員のために!

> リベリオン+シュヴァルツ・カッツェだったりするんでしょうか

見た目はビキニマシンガンの北極ツバメが近い?


> 永久コンボに対し使えばいい派か否定派かどちらなんでしょう?

バージョンアップのたびに永久は潰してきましたので否定派で。


>ドット絵の素晴らしいと思う理想にしている格ゲーがあったら教えてください。

カプコン系全般、それ以外ではふうかσたいせんとか。


居合いキャラはやはり皆さん好きなようですね。
たしか、映画「浪人街」(1990年)で居合いの使い手がいて
大人数を相手に立ち回っているのにもかかわらず
抜刀→納刀→抜刀を繰り返しているのが印象的でした。

ガイルや本田がしゃがんでずっと待ってる状態も
ある意味、居合いのような気がします。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

突然ですが
先輩のパンツ度が低かったので高くしました!!


> 構え抜刀キャラとか思いついて面白そうに思ったけど
> 調整が上手くいかないとただの劣化扱いされそうですね

ブシドーブレード弐以来居合いに目覚めて
居合いキャラは作りたいと思ってました。
1F発生の抜刀突進技(追い討ち不可、隙大)とか…
同人ならではの思い切ったこともやって行きたいんですけどね。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

没キャラについて
前回の没キャラですが、もう一体新キャラに帽子キャラがいるので
非常に迷っているところです。
本当はヒルダの変わりにラスボスにする予定でした。
当初は町内会バトルのような規模の小さいストーリーでしたので。

> サムスピのように武器が地面に刺さる演出は格ツクでは不可能ですか?

武器を拾う際に少し不具合が出ると思います。


>ヴァンガードプリンセスはWindous 7でも対応してますか?

vector の方に動作報告は来ておりますが
10年近く前のソフトですので基本的に対応していません。
というか今使ってるPCが壊れて新しいPCに買い換えたとして
エディタが動くか自分でも心配です。(現在XPを使用中)


> 動きは『カオスブレイカー』のンシドルみたいな感じで、
>紳士に嬉しい落車モーションとか妄想が止まりません

美しい永久コンボが目に浮かびます。
やはりこのてのキャラはジャンプ不能で。


> はいぱーこめっとばすたー等、技コマンドがレバー一回転とだけ書かれてる技なんですが、
> これでは左回転なのか右回転なのか分からなくて戸惑います。

格ゲーのレバー一回転は基本どっちでもOKです。


> 別のキャラが大鎌を持って復活と言うのもありえる話だったりするのでしょうか

> 幼女に大きな武器、みたいなキャラが欲しいなー・・・

幼女に大鎌とかいいかも知れないですね。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

没きゃら
暑いんだか寒いんだかはっきりしてほしい今日この頃。
没キャラです。

全体的には悪くない気がしますが
細かいところのデザインがいまいちでしたので。
もう一度練り直して良いのができたら復活するかも知れません。
後は性格が若干あやねと似てそうな気もします。
そして例によって髪型がツインテール(三つ編み)です。

ちなみにリカコ先輩には没案がほとんどありませんでした。
しいて言うなら標識の代わりに大きな鎌(かま)を持っていたくらいです。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

せんぱい2
先輩の仕様ですが、機動力のない
パワータイプになると思います。
連続技は少ないですが一発が非常に重いです。
体が大きく喰らい判定も大きいという弱点もあるで、
近、中距離が得意でも問題ないかもしれないです。

はじめは鉄柱を装備した状態の
ジャガーノートが理想と思ってましたが
個人的にスーパーアーマーはゲームが大味に
なりそうな気がしますので考え中です。
いずれにせよ「パワーキャラ・鈍足・近中距離が得意」
で行きたいと思います。

あやねの跳び箱のように、
あまり威力のない投げ技を付けてやって
隙の大きい標識攻撃を当てていくというのも検討中です。

自分の場合、武器キャラで一番悩ましいのは
「武器に喰らい判定をつけるか否か」でした。
特にゆいはそれで苦労しました。
いっそ武器に喰らい判定をつけてしまえば
調整は楽なのですが、それはそれで
プレイしていてしっくり来ないというか
せっかく武器を持ってる意味がないですからね。


>今後のキャラデザインで採用する有力候補とかってありますか?

> 相手の股間を攻撃する技を幾つか備えた悪役キャラとかはどうでしょうか?

かえでをもっと残忍にしたような
悪人キャラを作って見たいと思っています。
例えるならマチュア・バイスが近いですかね。
このてのキャラは接近戦&スピードキャラが
しっくりくるので作りやすいですね。


>サムスピ風に武器の有無が切り替わるとかはどうですかね?

できないことはないですが、
ヴァンプリは武器持ちが多いので作業量的に…


> その没キャラというのは開発当初のものですか。それとも新キャラ候補?

相当昔です。(7~8年前)
おそらく前の前のPCにデータが残ってるかと思いましたが
起動しませんでした。


> 個人的な意見ですが
> 武器を持ってるからって武器にこだわる必要は無いと思います

はっ…! トンファーキック!


> ロボに乗った幼女希望

しえらにガンダム デンドロビウムのような
兵器ユニットをつける計画はありました。


> キャラのコンセプトというか
> どのようにキャラクターが出来上がっていったのかという話をもっと聞きたいです

おそらく完成に至るまでの没キャラを見てもらえば
出来上がる過程がわかるかと思いますので
これからちょくちょく披露していきたいと思います。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

先輩
格ゲーのキャラを作る上で最も大事なのは
そのキャラが一体どんなコンセプトを元に設計されているかだと思います。
闇雲に技を作るのではなく、そのキャラが一体どんな戦い方をするかを
想定しつつ技を考えなくてはならないので結構そこに時間をとられてしまいます。

ヴァンプリはでかくてパワーキャラがいないので
リカコ先輩に関しては何も考えずフツーに作ればよいのですが
でかい武器のお陰でリーチのあるパワーキャラという
若干反則気味の性能で開発に手間取っています。
かといって至近距離の苦手なパワーキャラというのもなんか変ですし…

失敗例で言うと初期の「咲く雷」で、
当初、真昇竜拳の様な最終奥義的なものを想定していたのですが
真昇竜拳の高ダメージは極端に短いリーチだからこそ許されるのであって
突進タイプの咲く雷を高ダメージにしてはいけなかったんですね。

何はともあれ既存キャラと差別化するのに極端な色物にするか
ヴァンプリは特殊キャラが多いのであえて標準キャラにするか迷うところです。
また新キャラを並べてみたらみんな長い武器を持っているので
その辺も見直す必要があると思いました。


> 今こそガチババアを作って他ゲーとの差別化を図るべき

ジャイアンのお母ちゃんのようなキャラ(且つ身長2mでムキムキ)が
没キャラでおりました。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

キャラデザ
前回はキャラデザの話をしましたが
実は男の方がデザインの幅が広いんで考えやすいんです。
女性キャラは「かわいい」「美人」のほぼ二択ですが
男は「かっこいい」「かわいい」のほかに
「不細工」の選択肢があるからだと思います。

魅力的な不細工女性キャラはギャグ漫画では
結構見かけるんですけどね。
何がかっこよくて何が不細工かは主観でしかないんですが
「カプエス2で戦闘前にバルログが首を振るかどうか」
一部変体趣味のあるバルログですが審美眼は確かだと思います。

> 全て同じ画材で書いているのですか?

コピー用紙にシャーペン、色塗りはフォトショップです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ニッキ
未だにCRTモニタを使ってるのですが
最近どうも調子が悪いのであります。
10年前に中古で買ったんでまあ寿命でしょう。

液晶よりドットがきれいに見えるんでCRTを使い続けているんですが
よくよく考えてみたら今は液晶モニタが主流なんで
本来は私も液晶モニタでドットを打たなきゃなんないんですね。
でも格ゲーのように動きの激しいものは液晶むかないような気もします。

実は新品のCRTをもう一台買い置きしてあるんで
あと10年は液晶に変えないと思います…


> キャラ選択のランダムは意図して付けていないのでしょうか?

プレイヤーキャラのランダムセレクトは格ツクでは再現できません。
サポートキャラはそういうスクリプトを組んで擬似的に
ランダムセレクトしております。


男キャラのほうが手足が太くできて格ゲーキャラとしては
見栄えがする気がします。
ストZEROシリーズとか、リアルバウトシリーズとか
あの辺のずんぐりしたデフォルメが個人的には
いかにも格ゲーっぽくて良いんですけどね。
そういう意味ではサポキャラはみんなお子様なので
手足が短く、相対的に手足が太くなるんで
ストZEROのデフォルメに近くなるのかなと思いました。 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

虎委託
先日のコミケに出展させていただいた同人誌の
虎の穴さんでの委託販売が開始されました。



設定資料集もあわせてどうぞ。
ちなみに委託は虎の穴さんだけとなっております。


> 10人が全部女の子の確率だから1024分の1?
> 先輩、ラスボス、中将、サポ4人合わせて17人女性だから13万1072分の1?
> ・・・・ありえるなー

サイコロを振って奇数がでたら男性、偶数は女性。
うちにあるサイコロは偶数しか出ない…


> やっぱり、男性キャラが1名でも入る可能性はあった…という事になるんですね。

このサイズで男を登場させると相当でかくなってしまいます。
ズームインしっぱなしの龍虎の拳やってる感じです。
一応何体かは没キャラとしているんですが…

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コミケありがとうございました
正しく情報を入力しても、なぜかFC2ブログの
管理画面に入れなくて更新が遅れてしまいました。
FC2動画の方からログインしたら入れた。
うーん、何故?

というわけでコミケでは暑い中たくさんの方に来て頂き
ありがとうございました。
日はそんなに照ってはいなかったものの
蒸す暑さで皆さんも大変だったかと思います。
委託情報とかはもう少しお待ちください。
 
> なぜヴァンプリには女キャラしかいないんですか?

たまたまです。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コミケ
同人誌ですが表紙はこんな感じになっとります。
      
B5 フルカラー24p 800円の予定です。
今回はイラスト中心です。

またゲーマガさんの依頼でアイマスのやよいを描描かせていただきました。


> スゲノさんは、やっぱり家庭用よりアーケード派なんですかね?

昔はPS用、サターン用、ドリキャス用、PC用とアーケードスティックを購入していまして、
家庭用で練習してゲーセンで腕試しという感じでした。
今はパッドに落ち着いてしまって、実はあんまりゲーセンいってないです。
近所にゲーセンが無いのも一因ですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

脱稿
サキの残空の太刀。

とりあえず同人誌の方が終了したのでまたドットを打つ毎日なのであります。
えりとえこの壷入り絵は同人誌の裏表紙に掲載いたしました。
というわけでよろしくね。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

さてさて
テンションが高いです。没だけど。



> スゲノさんが最後にやった格ゲーはなんですか?

エヌアインです。

>しかし何故に壷入り娘に?

実はあんまり考えず描きました。
マリオ3のブーツマリオのイメージがあったのかも。
現在えりバージョンとえこバージョンがありますが
自分の中では壷入りは何故かツインテール限定となっております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

つぼ
誕生日を白文字で隠したつもりが即発見されてとても恥ずかしい…

反応に困るイラストを一枚。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

同人誌を作成中
7月21日はストⅡのリュウとかTホークとかあきまん氏の誕生日で
格ゲーにゆかりのある日みたいですね。
一応私も7月21日生まれです…。
前回のイラストですが何であんな絵を高解像度で公開したのか
我ながら謎です。

新刊のリリスのイラストだけすこしえろいですが一応かくしてあるんで
全年齢でいけると思います。
法律なんか捨ててかかってこいよアグネス。

> いったいこれはジャガーノートなのかザンギエフなのか

ジャガーノート…盲点だった。

> レッドサイクロン・・・。
> いったい何者なんだ。

そういえばドラクエⅣにレッドサイクロンという敵がいましたね。

>委託販売上での設定資料集の再販は予定には無いのでしょうか?

C78当日にもしかしたら少しだけもって行く予定です。
新刊の委託はまだ未定です。


なんとなく描いてなんとなく没ってしまったナタリア。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

同人誌
現在同人誌を作成中です。
右腕いたい。
リリスえろい。

> >「幼ヒルダがランダム選択限定ではなくなるかどうか」

ロリゼの方は調整次第では、無印の方で解禁があるかもしれないです。

> 次回作のタイトルについて「プライム」という名前を付けることへの
> 感想なのですが、ストーリー的に続編なら矛盾があるのでは?

まだ(仮)の状態です。


ここを絶対に押してはいけない。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック


