FC2ブログ
生存確認
プロフィール

スゲノ トモアキ

Author:スゲノ トモアキ

絵かいてます ゲーム作ってます
eメールアドレス  ↓クリックしてね
メール
メインビジュアルえこしえらじゅりえっとかなえゆい&あやねえこ&かなえバナーの人貧乏子ちゃん

2on2対戦格闘ゲーム

ヴァンガードプリンセス
ダウンロードVer1.07c
スクリーンショット:
そうさ がめん
キャラ紹介 動画
設定資料

イベント情報
・アストラルインパクトin横浜



・剛魂 (ヴァンガードプリンセス大会) 

関連リンク

ぷにぷにCREPE tg 日経

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

バナー

バナーURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/g/suge9/banner.gif

これを使ってください   リンクフリーです

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

4コマ
300万ヒット記念というわけではないですが
4コマ的なものを描いてみました。
4こま
ペンタブレットが\(^o^)/ので新しいのに買い換えました。
新機能が増えて昔よりお高くなってますが結局使わないんだよねぇ…

プライムですがストーリーは全て新しくしたいと思います。
もう少しキャラの掛け合いも増やしても良いかなと思っています。

> プライムが無印のその後の話と言う事は、
>全サポートキャラをストーリーモードで選択可能と言う事でよいのでしょうか。

サポートキャラが使えてしまうと
本体キャラとサポートキャラの区別がなくなり
混乱してしまいかねないのでその予定はないです。

> しえらとのユニオンアーツですが、ユニオン後のくるみがユリを手にしている
> のはなぜでしょうか。

ガブリエルという天使が西洋美術で描かれる時は
よくユリの花を持っている事が多いので
多分それが頭の片隅にあったんだと思います。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コミケ
前回新キャラを発表しましたが反応がたくさんあって安心しました。
が同時に迷惑コメントに仕分けされてるコメントが多数あったようで、
「おっぱい」「ぱんつ」ははじかれやすいみたいですね。
ゆったペースですが、なるべく続報も流して行きたいです。

一応コミケは当選しております。
土曜日 東 A-46aとなっております。
ヴァンプリ関係の本を予定しております。
また設定資料も少し持ってくかもしれないです。

> 07cとプライムは別ゲーになるのでしょうか?

ゲーム性はほとんど変わらないと思います。

> 物語的に別シナリオってことでしょうか?

その後の話になるかと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

間に合わなかった…
対戦車先輩

ss01 ss02 ss03

「ヴァンガードプリンセス プライム(仮)」
初代ヴァンガードプリンセスと区別するため新しいタイトルをつけました。
新キャラが搭載されるのはプライム(仮)の方です。
よろしくね。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

もうすぐ公開一周年ですが
こうゆう時こそ何かしら新しいことを発表していきたいね。

> 昔のゲームみたく通常技全てに名前が付いてたのが懐かしいっす

バルログのジャンプ弱キックがコメットストリームだったり
垂直ジャンプ中キックがウィンディーライナーだったり
昔のキャラは通常技にも凄いこだわりが。

> 誰も触れないけど、独ソ戦って第二次世界大戦だよね…

世界観を設定する上で近代史などを参考にしました。

> 第4鑑隊アキレウスと第2鑑隊パトロクロスが激しく気になります。

アキレウス級が個人的には好みです。
ちなみに写真の第4鑑隊旗艦は後期のものでレオニダスです。
手前で見切れてるのがアガートラム。早くシヴァほしい。

> 最近細かい調整が多くみられますが、
> どなたか調整に携わっている方がいるのでしょうか?

メールや書き込まれた感想から取捨選択して調整しました。
よって現在も一人で調整してます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家
ベクター、ふりーむ共にもうすぐ1.07cにさし変わる事と思います。
特にベクターの1.05bが必要な方はお早めにどうぞ。
もし要望があれば1.05bのみ再び公開いたします。

ところで1.06の時にあったネットワーク対戦のラグはいかがでしょうか?
スクールステージを1.05bと同じものに差し替えてあります。
違いはランダム分岐があるかないかです。
詳しい原因はわかりませんが背景にランダム分岐を入れると
ネットワーク対戦でラグが発生するかもしれないです。

> ところでサキのAC同時押しの技に正式名称はあるんですか?

某ロボットアニメを想起させますが、フェイズシフトでいいかとおもいます。

> 低空で一部の攻撃をガードするとモーションが地上ガードになるバグがあるようです。

地上判定から空中判定に切り替わる瞬間、または壁分岐中に壁にぶつかる瞬間
に攻撃があたると怪しい動きをするようです。
他にも攻撃があたったら分岐中など格ツクには色々問題があります。

というわけで、モナコにある実家はまだ無事です。
机の横にある謎のボタン。

押すなよ…絶対押すなよ!

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

1.07c
1.07c

1.07cの主な変更点
 サキ:バックジャンプ中の急降下キック無し
 あやね:覇魔矢がリフレクト不可に
 ブルズアイ成功時、矢の回復速度減
 
また、これは1.07の更新履歴に書き忘れていたものですが
・空中復帰後、サポートキャラを使うと全身無敵解除
・プロクシを成功させるとサポートゲージ回復
(レベル3以上は回復しない。くるみが最も恩恵を受ける)
・サポート攻撃の削りダメージ廃止
・えりのエアスパイクの受身不能時間延長

これで致命的な不具合がなければ当分これで行きたいなと。


未実装のタイムアップ負けポーズ。
結局、全キャラ分用意できずに今回は見送り。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

1.07b
1.07b

1.07b ミラー

1.07bを公開しました。
混雑してると思いますので上下好きな方からダウンロードしてください。
変更点はバグの削除です。

このバージョンでまたバグがあったら罰ゲームとして俺の実家が爆破されます。
略して
ふり申。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

現状
現在ラウンド終了時に攻撃が当たらないようにしています。
タイムアップ後に攻撃をあてると内部ダメージは減らないのですが
ライフゲージの見た目が減り、ややこしいので修正しました。
とはいえ千以上の攻撃判定一つ一つ処理するのは大変で今日で3日目です。
時給5万円払うので誰か手伝って。

> 咲く雷をヒットさせると押し合い判定が増殖するバグ
> 右側の画面端は直っていましたが、左側はそのままでしたよ

実はこのバグ原因不明で咲く雷の仕様を変えない限り修正できません。
一回当てただけでは対戦に影響が出ないのでこのままにしました。
システムの性格上、片方のゆいが咲く雷を1ラウンドに二回放つのは
非常に困難なので問題ないかと思います。
ちなみに2P側は左側は出ず右側に出ます。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

キケン
現在調整中に大量のバグと向き合っております。
まずサキに天雷をカウンターで当てると、ごく稀にサキが消えて
ラウンドが強制的に終了してしまうものです。
ナタリアにえこの→D攻撃を当てたときも同様です。
もしかすると今までのバージョンでも起こりうるかもしれません。

また、画面端で空中コンボ中に攻撃を当てても
あいてがノーリアクションで落下してしまう事がありましたが
これは直せそうです。

> サキで画面端のえりに対して最低空でJCを当て、最速で濁流を放つと
> ヒット数は2ヒットになりますが、えりが吹っ飛ばず
> ダメージ計算もおかしくなる(吹っ飛んだ時よりダメージが下がる)現象が確認出来ました

上記のバグと同じ原因でしたので修正できると思います。

また、キリモミダメージやリバティアーツのダメージのように
ヒット数が増えても最低限減るダメージ量を増やしました。
たとえば15ヒットを越えたあたりで1しか減らなかった立ちC攻撃が
最低でも7ダメージ与えられます。
代わりにサポート消費のヒット補正を少しあげました。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

次のバージョンアップ
今後ですが今月中にもう一度バージョンアップしたいと思います。

今はやや攻める側が有利すぎる感がありますので
ガード後のサポートゲージの減りを少し抑えたいと思っています。

また、「空中やられ」から復帰して落下中にサポート攻撃できますが
サポート入力した瞬間に全身無敵が切れるようにしようかと思います。
(ただし、その間のダメージを90%カット)

あまり飛び道具キャラ有利の声を聞かないので
ラウンドコール中動けない、タイムカウント60秒推奨、に変更も考えています。

各キャラの大きな変更点は

・ゆい
 咲く雷の空中ダメージを少し上げる

・はるか
 飛び道具発射時の喰らい判定を見た目どおりに縮小

・くるみ
 ライフ10%削減(えり、かえでなどと同じ)
 画面端に追いやられるとサポートゲージが回復しない

・かえで、えりのライフが少ないときの防御力低下

ここで残念なお知らせがあります。
サキのフェイズ関係の仕様ですが、内容が壮大すぎて
1キャラに収めるのに無理があると考えましたので
別キャラを立てようかと思っています。
というわけで一旦フェイズ2の事はお忘れいただけたらと思います。
申し訳ありません。

ただし次のバージョンアップでは残空の太刀のスピードアップと
画面端でバウンドダメージを受けても受身が取れない、
というのを想定しております。


「相手を画面端に追いやるとサポートゲージ上昇率アップ
 逆に追い詰められると上昇率ダウン」という仕様についてですが、

・ゆい、リリス、サキ、くるみ、えり
相手を画面端に追いやっても、あまり上昇率アップの影響を受けない
逆に追い詰められると、かなり上昇率ダウンの影響を受ける

・はるか、ルナ、あやね
相手を画面端に追いやると、かなり上昇率アップの影響を受ける
逆に追い詰められても、あまり上昇率ダウンの影響を受けない

・かえで、ナタリア
いずれもあまり影響を受けない

となっております。
次のバージョンアップではもう少し顕著にしたいと思います。

また、ゆいの咲く雷の空中ダメージですが、
地上に落ちる直前なら地上で当てたときと同じダメージを
与えられるようになっています。
→+Bがカウンターヒットしたときなど狙うことが可能です。

> 1Pと2Pで同時にプロクシガードできない。

仕様です。
これは同時に出せてしまうとラウンド終了までお互い
プロクシガードを取り合うというバグが発生したからです。

>タイムカウントをプラクティスで停止する方法がわからないんですが
>何か方法はないでしょうか

オプションでタイムカウントを0に設定すると無制限になります。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

Ljnでした。
> ちなみにカフェインに眠気覚ましの効果は無いですよ、

まあ眠気も気の持ちようみたいなものですから
気休めでもいいかなと思ってます。

> 緋桜眼と想桜破って何て読むんですか?

緋桜眼(ヒオウガン)、想桜破(ソウオウハ)です。

> あやねの破魔矢(236+弱)がプロクシガードを取っても攻撃判定が消失しないようです

一応サポートキャラより高い位置の飛び道具はプロクシ不可です。
見た目にも矢が頭上を越えているので、いっそプロクシ不可でもいいかもしれませんが。

> スゲノさんは格闘ゲーム以外のジャンルならどのようなゲームが好きですか?

RPGですかね。
そのほかのジャンルは、面白そうなのがあったらやる程度ですが
格ゲーはつまらなそうでも、一応チェックするといった感じです。
ファイプロは何故か手を出しませんでした。
ですが、テクモの激闘プロレスはよくやりました。
技を一切出さずにボーっとしてると、
実況が「とっとと試合しろ」的な発言をしてました。
後はスーファミのスーパーレッスルマニアとか…

> 家庭用の「ストゼロジェネレーション」のハイパーストゼロや、
>「アルカナ」の初代とfullが同時収録の様な、
>昔のバージョンも再現して入ってますよーってのはどうでようか?

そうすると単純にキャラが倍になって容量がすごい事に…
ダウンロードゲームとしては少しつらいですね。

> サポートが使用不可能な時、サポゲージのアイコンの
>表情を変えるとかできないでしょうか?

バージョンアップがやや先延ばしになれば可能かと思いますが(6月中旬くらい)…
皆さん的にその辺はどうなんでしょう?

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ヴァソガードプリソセス
次のバージョンですが、
もしかしたら手元に1.05bは残しておいた方が良いかもしれません。
別ゲーとまでは行きませんが、結構プレイ感が変わったかもしれないです。

タイムを付けるにあたって全員の体力をほんの少し増やしました。
といっても5パーセントほどですが。
また、体力少ない組(とくにかえで)のリバティアーツに対する耐性を強化しました。
試合時間の平均がおそらく5秒ほど伸びるかもしれないです。

> 「ツクール」という制約をどう乗り越えるか、なんでしょうか

制約といえば、基本モーション、やられ、通常技、必殺技、各種エフェクトなど
格ツクに登録できる数(グラフィックの枚数ではない)が合計で1000ちょっとなのですが
もう800超えちゃったんでその辺がこわいですね。


> また設定資料集は出すんでしょうか?

新キャラがある程度で揃ったら出すかもしれないです。


> スゲノ氏はしましまの衣類はお好きですか?

縞柄は立体感が出るのでキャラクターに着せるのはありです。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

サキどうしよう
サキについてですが残空の太刀の刀に攻撃判定つけて
リバティアーツ化しようとしましたが
いまいち使いどころがわからず断念しました。

リリスの「ぱーがとりーふれいむ」のコマンドですが
263+攻撃でいってみようかと思います。
(ハリケーンアームでおなじみの逆N字コマンド入力)
優先順位が低いので「すたなー」に化ける心配もないかと思います。
また、「すたなー」にコンボ補正が効くようにしました。

> 過去Verもダウンロードできるようにしてもらえないでしょうか?

過去Verはもれなくバグ満載ですので難しいです。

> ウルヴァリンですね^^わかります^^

でも立ちモーションと歩きモーションはヌルヌル動いていましたね。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

新キャラについて
> 今更なんですが新キャラってどんな奴を
> 何人作るってのはもう決まってるんですか?

一応3人まではデザインと立ち絵ドットができてます。
画面写真や動画はちょくちょく公開して行きますが
実際にプレイできるのは全ての新キャラが出揃ってからの方が
ストーリー付けや、調整が合理的にできるので結構後になると思います。
時期は新キャラの人数次第ですが、3、4人は追加できればと思います。

> そういえば新キャラの一人はワイルド系お姉さんということですが、
> もう一人はどんな感じなんでせう?

既存キャラに関連したキャラが多くなるとおもいます。   
タイプ的にはスピード系の方が枚数少なくて楽なんですけどね。

既存キャラの調整については後ほど。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

奇貨居くべし
新キャラの参考にと色々資料をあさっています。
聞くところによるとマクマホンがブレットにボコられたり、
ショーン・マイケルズが引退したり、モントリオール絡みでなんか
色々動いてるみたいなので、久々にDVDでも買ってみようかしら。

というわけで新キャラを作りつつ調整中です。
着地無敵なんかもどうしようか考えております。
そろそろサキあたりも何か変化がほしいかな。

> ストーリーモードの追加とかは考えてらっしゃいますか?

新キャラ追加の時が言いタイミングだと思いますので
ストーリー関係はさきになるかと思います。

プラクティスのあたり判定バグですが1Pはともかく
2P側は死活問題ですので調査したいと思います。

リリスの「すたなー」はちょっと改造するだけで
RKOになるなと思ったり思わなかったり。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

朝買ってきた冷やし中華食うの忘れてた
現在、調整と新キャラドットを交互にやってます。
以前にどちらかに絞ると言いましたが結局こうなってしまった…
GW中に何か動ければよかったのですが。

> それと、かなえで気になった事が報告させていただきます

早速検証してみます。

ドットは時間をかければいずれいいものになりますが
調整はそうも行かないので難しいです。

眠気覚ましとはいえ一気にコーヒー1ℓはきついっす。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

2010年4月18日
一日が過ぎるのが早すぎます。

> 制作者側はどの程度コンボを想定して作っているのでしょうか?

実戦で、サポートキャラを一回挟めれば中級、
二回以上で上級者と考えています。

> うひーっ!?2ndにもそんなバグあったんですね。

バージョン1.00で、サポートヒルダのはさみがヒットすると
音が停止するバグがありましたが、まさにそれです。

> スゲノ氏的にはもう既存キャラの調整は十分だと思っていますか?

いいえ。

新キャラの情報はもう少しお待ちください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記
「音沙汰なしとは元気な証拠」といいますが
こうして淡々とキャラ作成の作業をしていると
特に書く事もなく、ブログの更新が
滞ることもありますがご容赦ください。

…しいて近況を報告するなら、郵便で書留で送った物が
今年に入って2回も紛失された事でしょうか。
営業所が近くなので、黒猫にします。

また、新キャラのデザインはある程度完成してから
公表すると思います。

> ところでバランス調整も、少なくとも6月末までは無いのでしょうか。

バランス調整つつ、新キャラ作成というのは
どちらも中途半端になりそうなので両方は難しいです。
それに加えて生活費も稼がなくてはならないので
何ともいえない感じです。

> ところで、キャラ内に技をスイッチで
>切り替えるようなタイプがいないですよね。

作業量的に現実的ではないので難しいかと思います。
良いアイディアが浮かべばモチベーションがあがって
作るかもしれないですが。

> 細かいことですが今キャラセレ画面が
> ○○
> ○○
> ○○
> ○○ (○がキャラ)になってますけど
> これを
> ○○○
> ○◎○
> ○○○ (◎が初期カーソル)にできないですか?
> ネット対戦してるときキャラセレが重いので・・・ご検討ください

サポートセレクトに、十字キーの←と→を
使ってしまっているので難しいかと思います。

> もしシステムオプションつけるのが簡単ならつけてほしいです

ツクール製なので不可能です。
音量を下げるにしても、何百もある音声ファイルを手作業で
上書きせねばならず、また一箇所でも上書きをミスると
全ての音が停止するバグが発生するので難しいかと思います。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

現状
実を言うとキャラクターデザインなどは
実際に作業しているうちに変化してゆくもので
歩きモーションやら攻撃モーションなど
ある程度完成していても修正する事があります。
(特にかえでなどは結構修正の手が入っています)

というわけで新キャラも作ってる途中で
ちょくちょく修正を入れております。

> キャラ内に中華分が足りないから、
> 三国志風味の豪快薙刀キャラとか勝手に妄想してたんですけど、
> 果たしてどんなお姉様なんでしょうか?

青龍偃月刀をブンまわす中華娘は没キャラにいました。(まだ未公開)
本当は立ちモーションもつくってありましたが
チベット暴動の報道規制やギョーザの件など、
感情的な理由で没りました。
2008年当時は、ちょうど北京五輪で盛り上がっていて
作る気満々だったんですけどね。
今年一年何もなければ、もしかしたら復活するかもしれないです。

> そーいえば、後四ヶ月弱で一周年ですね。
> それを目指して作っているとか…?

実は新キャラは複数体考えていますので
6月末にあわせるのは難しいです。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム